« 朝ですよ~@動物園 | トップページ | きよしこの夜 »

Frohe Weihnachten!

20071224_zu_hause22日から30日まで義両親のところで過ごしています。クリスマスはスイスでは家族・身内でまったりと祝うのが習いですが、こういった静かな祝い方が一番しっくりくるようになりました。          

                    

              

                   

20071223_buchenegg_2ここ何日か、ずっと霧に包まれているチューリッヒ。お日様を求めて、標高約800mのBucheneggにのぼります。霧を抜け出したと思ったら、太陽が覗き、青空が広がっていました。霧の樹海を見下ろしていると、天にでも昇ったかのような錯覚に。

20071223_suppe そして、途中、山小屋で体を温めます。ここでのお決まりはハーブティーとBiberliというお饅頭の触感に似た、甘いお菓子。欲張りな私達はついでにスープとグリューワインも頼みます。                    

    

20071224_swarovski_3 ある日は、チューリヒ市内までお出かけしました。駅構内には、5000個以上のスワロフスキーのクリスタルで飾られた、高さ15mのクリスマスツリーがそびえ立っています。キラキラと輝く装飾品の光が娘の瞳にも映し出されていました。              

      

                                             

                                

     

今夜は義姉の家で、クリスマスディナー。毎年恒例の、子供達によるフルートやクラリネットの演奏が行われたり、皆で歌を歌ったりと、娘も楽しめることでしょう。

みなさんも、心に静けさと幸せが宿るクリスマスを過ごされますよう、心から願っております。 

20071225_albishorn_2  

|

« 朝ですよ~@動物園 | トップページ | きよしこの夜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんて綺麗な景色なんだ!!!
青と白、クリスマスイルミネーションも
いいけど、こんな景色に囲まれる
クリスマスも素敵だね。
Merry X'mas!!!!!

投稿: midoriinu | 2007年12月25日 (火) 17時10分

クリスマスにピッタリな静かな写真が撮れたね。Buchenegg は1/300,000の地図には出てなかった。近くみたいだね。

投稿: Kazros | 2007年12月26日 (水) 03時29分

「心に静けさと幸せが宿るクリスマス」。なんて素敵な言葉でしょう。ハイジさんの写真と文は、まさにそれを感じます。ありがとう!

投稿: rosemary | 2007年12月26日 (水) 06時26分

midoriinuさん、そうだねー、大自然の雄大さに囲まれてクリスマスを迎えるのもいいもんだ。おのずと気持ちも静まり、一年を振り返ったり、周りの人達に感謝したり。なんかね、そういうこと、今まで忘れてた気がするの。midoriちゃんちも来年のクリスマスは3人で迎えるんだよね。楽しみだね~。

投稿: ハイジ | 2007年12月26日 (水) 13時23分

Kazrosさん、Bucheneggは、確かに近いです。ここからは車で15分ほど。霧の下と上でこんなに違うんだー、と驚きました。25日にはまた太陽を拝みに、Albishornという所へ行ったのですが、(最後の写真はAlbishornにて)、まさにNebelmeer(霧の海)という言葉を体感出来ました。

投稿: ハイジ | 2007年12月26日 (水) 13時31分

rosemaryさん、名古屋からお帰りなさ~い。クリスマスはいかがお過ごしでしたか?昨晩のクリスマスディナーの模様はまた別途お伝えしますね。

投稿: ハイジ | 2007年12月26日 (水) 13時34分

真っ白ですね~
絵葉書みたい!うちはクリスマスも年末年始もどっこも行かないので羨ましいです。

投稿: CACA | 2007年12月30日 (日) 08時22分

CACAさん、どこにも行かない家でゆっくりの年末年始もいいものですねー。私達も明日からは家でのんびりの大晦日・お正月を迎えます。

投稿: ハイジ | 2007年12月30日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/9567347

この記事へのトラックバック一覧です: Frohe Weihnachten!:

« 朝ですよ~@動物園 | トップページ | きよしこの夜 »