« Guetzli | トップページ | 車生活 »

白くなった黒い森

20071116_schwarzwald1_2 シュヴァルツヴァルトとは、ドイツ語で黒い森のこと。夏場は、モミの木が鬱蒼と生え茂り、黒く見えることに由来しています。でも、今は、雪化粧をし、白い森となりつつありました。              
                    
                    
20071116_schwarzwald3_2シュヴァルツヴァルト(いい加減に舌噛みそう。。。)の最大の天然湖である、ティティゼーにも立ち寄りました。ここは、避暑地として有名ですが、夏は遊覧船や貸しボートが浮かび、おそらくプチ軽井沢のような賑わいを見せるのでしょう。冬場は一転して、閑散とした静寂に包まれます。           
                   
           
                   
20071116_schwarzwald4 標高が850mと高く、湖水からの風が冷たく叩きつけ、私達は外に長くは居られませんでした。カモたちはこんな寒いところで冬を越すのでしょうか。レストランでくすねた(?)パンを分け与えます。          
         
          
                    
                     
                    
20071116_schwarzwald5 寒々しい写真ばかりでもなんですので、温かい写真も。立ち寄ったお店はすっかりクリスマス仕様。鳩時計も置いてありました。これ、てっきりスイスの特産品かと思っていたのですが、シュヴァルツヴァルトが本家なんですね。     
                   
バーゼルから車で一時間ちょっと。夏にまた行きたい場所です。

|

« Guetzli | トップページ | 車生活 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そういえば、シュヴァルツヴァルトって、シャーロットで一緒だったD君が、赴任していたところではないでしょうか。聞き覚えがあります。舌をかみそう、って思いましたから・・・(車)ベンツの工場がありませんか?彼はカーナビの会社にいます。ところで、黒い森が白い森に変わる風景も、いいですね。寒そうだけど、カモと遊ぶNちゃん、きっと喜んだ事でしょう。

投稿: rosemary | 2007年12月18日 (火) 12時18分

rosemaryさん、このシュヴァルツヴァルトは森と所々に湖があるだけの、大自然に囲まれた場所で、大きな工場があったら少々興ざめかも。。。もしかして、シュトゥットゥガルトやミュンヘンあたりでしょうか?

Nは、寒さのあまりに頬がりんごのように真っ赤になっていました。ボート乗りやハイキングが出来る夏がやはりおススメです。

投稿: ハイジ | 2007年12月19日 (水) 05時59分

ティティゼー。私は春に行ったけど、冬は冬で違う雰囲気。寒いだろうけどヨーロッパの冬らしい、それなりの趣があるね。
物産物は何でも買いたがるうちの夫は「鳩時計」も欲しがっていたけど、あまり物を増やしたくない無粋な私が却下してしまいました。
ハイジさんところは何か買った?

投稿: よしこ | 2007年12月19日 (水) 10時42分

よしこさん、そうだったね、Eちゃんの湖を背景にしたお写真、覚えているわ。冬は、ヒマラヤ杉に降る雪のヒロインみたいな気分に浸れるかもしれないけれど、やっぱり春・夏だなぁ。Nのアクティビティーと言えば、カモの餌やりくらいだし。
買い物は結局なーんにも。お店で温まっただけの、イヤな客でした。

ティティゼー、結構ファミリー向け(
http://www.titisee.de/servlet/PB/menu/1152725_l1/index.html)みたい。子供達が大きくなったらみんなで行きたいね。

投稿: ハイジ | 2007年12月19日 (水) 21時13分

墨絵のような色彩なのにやっぱりヨーロッパと分かるのは何でだろう?地形や木々の違いは明らかですが、不思議ですね。
鳩時計が名産なのね。あれ、子供の頃憧れでしたが、私、時計の振り子や秒針の音が苦手です。気になって眠れやしない。広ーいお家でリビングと寝室が離れていればいいのかしらね。。。

投稿: CACA | 2007年12月20日 (木) 07時30分

CACAさん、ほんとに墨絵チックな色合いでした。下手すると、白黒写真。それにしても、景色がヨーロッパと日本でしっかり見分けがつくのって不思議よね。こちらって電信柱とか、看板が少ない気はするけれど、そのせいもあるのかな。。。

ふふ、CACAさんも振り子や秒針の音、苦手なのね。Nだけは、お得意の「ちくたく!」、と喜びそう。

投稿: ハイジ | 2007年12月21日 (金) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/9447300

この記事へのトラックバック一覧です: 白くなった黒い森:

« Guetzli | トップページ | 車生活 »