« 社交ディナー | トップページ | 二人の子守 »

一歳半検診

20071205_n1_2 日本では、一歳半検診というと、「積み木を重ねられるか」、「丸や三角などの型はめが出来るか」、「鉛筆で殴り書きが出来るか」、といったチェックがあるそうです。成長の登龍門といった印象さえします。ですから、娘の一歳半検診のこの日は、かなり緊張した面持ちで小児科に向かいました。

ところが実際は、8:30に検診が始まり、9:00には終了。身体検査→内診→問診→水疱瘡の予防接種。物足りないほどあっけなく終わりました。

まずは、身体測定から。体重9200g、身長82.5、頭囲48.0cm。相変わらず長身のスリムな体型。親としては、もう少し体がぽっちゃりしてくれることが希望なのですけれど、とりあえず心配は無いそうです。それにしても、一歳児検診から半年間で7.5cmも伸びるなんて、たけのこ並みの成長速度ですね。

問診では、「言葉を話すか」「歩けるか」といった質問を受け、難なくクリア。内診も、特に異常も無く、健康体だそうです。

スイスでは水疱瘡の予防接種は任意なのですが、事前に数人と相談した結果、受けさせることにしました。効果のほどは約85%、また感染してしまった場合でも軽症になる事が多いそうです。接種は1歳以上からOK、集団生活に入るまでに接種しておいた方が良いのでは、とアドバイスを受けました。先生も、ご自身の子供達には既に一回目の接種を受けさせており、十分な免疫を獲得するために、小学生にあがる頃、再度受けさせるとのことでした。

30分間の短い診察時間でしたが、娘は、過去の注射の記憶がよみがえるのか、終始半ベソ気味。私も身構えて行ったのに、肩透かしを食らったかのような一歳半検診でしたが、娘が健康に成長してくれていることが何より嬉しかったです。

一歳半の区切り(?)として、最近の、標準的な一日のスケジュールを書き留めておきます。

<一日のスケジュール>
8:00 起床
8:15 朝食(パンまたはシリアル、牛乳、フルーツなど)
9:00~11:00 お出かけ(ジンボリーやキンダーミュージック、買い物など)
11:30 昼食(味噌汁仕立てのおじや、パスタなど)
12:00~14:00 昼寝
15:00 おやつ(牛乳、バナナ一本、ビスケット少々)
     お出かけ(Playdate、子供会など)または家でのんびり
18:00 夕食(大人のご飯から取り分け。温野菜や離乳食を追加する場合も)
19:00 お風呂
20:30 就寝(一人寝が出来るようになりました)20071205_sunset

|

« 社交ディナー | トップページ | 二人の子守 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

1歳半検診、スイスはチャチャッと終わるんだね。愛育は2~3時間は当たり前だからね~
それにしても身長もグーンと伸びたけど、何より心や知能の発達が目覚しいよね、Nちゃんは。健やかな成長、何より嬉しいですね!
1日のスケジュールも理想的だね。ハイジさんの頑張りが窺えます。
うちはテレビはダラダラ1日中だし、寝るのも遅いので尊敬します。

投稿: CACA | 2007年12月 8日 (土) 20時38分

CACAさん、うっほ、2~3時間とは、さすが愛育!きっと、子供にとって居心地のいいように、遊び感覚で色々な検診があるのかしら、なんて想像しています。Aくんの一歳半検診ももうすぐだね。

うーんとね、正直言うと、8時には起こしているのは、夜早く寝てもらうためという親の都合もあるのよ。娘が寝入った後は、晴れて自由(?)の身。夜は半分廃人になっているので、ぐでーっとなって、お茶をすすりながらDVDを観賞したりしてね。

投稿: ハイジ | 2007年12月 9日 (日) 08時20分

Nちゃんの一日のスケジュール、誰かと似ているなぁと思ったら、高齢で現役お医者さんの日野原先生でした。規則正しい生活は、1才半と98才の違いがあっても、健康で活発に過ごす源のようです。まずは、Nちゃんの健やかな成長、おめでとう!!「今を生きる」子供と精一杯向かい合っていると、一日の終わりは、くたくた・・・よ~く分かります。早く寝てもらって、twenty-fourのジャックバウワーで楽しんでください。ところで新シリーズはまだかしら?Aさんから送ってきたら直ぐまわしますね。

投稿: rosemary | 2007年12月10日 (月) 08時43分

rosemaryさん、やはり早寝・早起き・昼寝付きは健康の源なのですね。それにしても、この月齢で、1日に計14時間も寝るなんて、良く寝るなぁと。親孝行です。

ジャックバウアー(最近は飲酒運転で話題になってるようですけど)はどうしても寝不足になってしまうので、途中で停止できるような軽いタッチのものを好んで観ています。

投稿: ハイジ | 2007年12月10日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/9309171

この記事へのトラックバック一覧です: 一歳半検診:

« 社交ディナー | トップページ | 二人の子守 »