« 初橇なるか | トップページ | 1歳7ヶ月、娘賛歌 »

ドイツの朝食から温泉プールまで

20080106_weisswurstバイエルン風の朝食をご馳走になります。写真前方から、フライシュケーゼ(ドイツ風ミートローフ)、ヴァイスヴルスト(白ソーセージ)、プレッツェル。すべてがドイツ本場で調達されたそうで、本格的、というか本物です。

白ソーセージは上品な薄味で、柔らかいすり身のような歯ごたえ。その昔は、朝に作って、朝食べる、というのが慣わしだったようですが、今も新鮮なうちに頂くのが一番だそうです。若干フルーティーで甘味のあるマスタードにつけて食べるのが本場流ですが、「わさび醤油をつけると美味しいのよ」という友達の発言に日本人女性陣は皆なるほどーと深く頷いてしまいました。ビールについては「ギネスを薄くしたみたい」との発言が飛び出し、ドイツ人ホストに顔をしかめられていましたけれど。。。3時間ほどかけて堪能したバイエルンの朝ごはん。ご馳走様でした。   

   

20080108_keidel 3人の子供達も仲良く遊んでいてくれましたし、居心地の良さに、スパークリングワインとビールも手伝って、腰をあげることがなかなか出来ずにいたのですが、発破をかけられるようにして、当初の予定である温泉プールに行くことに。友達の案内のもと、フライブルクの近くのKeidelを目指します。

スイスでも温泉プールはあちこち試したことはあるのですが、ぬるめの湯加減で、体が冷えてしまったこともあるのですが、こちらのプールは28℃から41℃まで揃っているのが魅力。寒がりの私は必然的に温かいプールに引き寄せられて。娘は温泉プールは初めてでしたが、徐々にエンジンがかかり、結局3時間もの間、プカプカとしていました。  

   

心地良い疲れの日曜日の夜。明日からまた頑張るぞー。

20080108

|

« 初橇なるか | トップページ | 1歳7ヶ月、娘賛歌 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
見るからにドイツって感じの食卓ですね。
私も毎年ミュンヘンのお友達のところに遊びにいかせてもらってるのですが、本場のヴァイスヴルストには縁がないようでまだ食べたことないです。
どうやらレストランでも午前中の間に売り切れてしまうようです。
やっぱり朝作って、新鮮なうちに食べるものなんですね。

今年もよろしくおねがいします!

投稿: Belle | 2008年1月 7日 (月) 11時09分

Belle さん、ヴァイスヴルスト美味しいですから、是非早起きして、お試し下さいね~:) 娘はまだ歯が計8本しかないせいか、カミカミを要する肉類はあまり食べないのですが、このヴァイスヴルストは結構食べていました。しめしめ。

ミュンヘンもいいところですよね~。ミュンヘンのゲーテに1ヶ月通ったことがあるのですけれど、程よく都会で、住んでみたいなぁと思いました。ミュンヘンのお話、また今度聞かせてくださいね。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: ハイジ | 2008年1月 8日 (火) 21時16分

温泉プールいいなぁ~ちょっと水着になる勇気がなくってしばらくプールも行ってません。。。
ランチビールが欠かせない日課(つまみは生ハムね)の私としてはドイツビールやスパークリングワインも羨ましい!
子供たちも仲良く遊べたようだしみんながリラックス&リフレッシュ出来た様で良かったですね。

投稿: CACA | 2008年1月 9日 (水) 14時14分

CACAさん、温泉はね、ズボンと入ったらずっと浸かったままで自分の体型を見られることもないし、周りのドイツ人って結構太っていても堂々としているから、恥ずかしがっている必要性を感じなくなるんです。(単に、私の面の皮が厚くなってきてるだけか。)

CACAさんがいらっしゃったら、ビールランチ、一緒に思う存分楽しみましょうね~。

投稿: ハイジ | 2008年1月10日 (木) 20時56分

あの大きなプレッツェル、フロリダのディズニーで売ってたよ。小さいやつ(飛行機で出てくるおつまみ)しか見たことなかったからすごいびっくりした。塩がついたのと、ついていないの2種類あった。あまりの暑さにあのぱさぱさっぽいものを食べる気がしなくて食べなかったけど。ソーセージおいしそうだね。自分の家にソーセージ作る機械とか置いてあるのかな。ソーセージにはワインよりビールだよね。ハイジさんからいただいたマスタードすごく重宝させてもらってます。辛くないし子供もOK。酸味があっておいしいわ。けっこうはまっててチキンにつけてオーブンで焼いたり。そちらの温水プールはおむつ着用OK?日本はプールでもおむつダメだし(おむつしないで行っちゃったけど)温泉はおむつ取れていない子はダメだからまだ行ってないけど、今年の秋ぐらいには箱根あたり行きたいわ。

投稿: fumi | 2008年1月12日 (土) 12時13分

fumiさん、そうそう、アメリカのデカプレッツェル、懐かしいな。確かにパサパサしていたわ。ブッシュ大統領が喉を詰らす訳だよね。でもね、この写真のは、アメリカのとは違って、焼き立てでホカホカなの。もちもちのパンをイメージしていただいた方がいいかしら。アメリカに渡ると不味くなっちゃうのかな。

マスタード、気に入っていただけて良かったわ。チューブ式なので、長持ちするし、下手するとナイフとかスプーンが必要ないし、便利かな。

こちらだと、プールではオムツ無しが基本です。つまりは、垂れ流し。「大」でなければ、OKのようです。水泳用のオムツもあるらしいけれど、子供にとっては開放感あるオムツ無しが気持ちいいのかなー。

投稿: ハイジ | 2008年1月12日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/9755453

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツの朝食から温泉プールまで:

« 初橇なるか | トップページ | 1歳7ヶ月、娘賛歌 »