« 雪山で遊ぶ | トップページ | 寺子屋なる試み »

ある日公園で

20080225_mimosa 平日、何も予定が無い午後は、娘がお昼寝から起き出すと、散歩に出かけます。今日は三輪車に乗って、牧場を通り過ぎ、公園まで遠征。桜より先に春の訪れを告げるミモザも咲き始めています。春の兆しを感じる暖かい日には、公園も賑わいを見せます。 

 

 

20080225_park0_2 娘はミニ滑り台を、「シューッ」と言いながら何遍も滑り降ります。滑り台は、よじ登るものではなく、滑り降りるというコンセプトが分かってきたのは、遅ればせながらここ一ヶ月ぐらいのこと。

 

  

20080225_park2 その後は、ブランコ。私がシャッターチャンスを狙っていると、隣のブランコを指差し「ママ、ママ」と一緒にプランコに乗るよう要請します。お風呂だってトイレだってなんでも一緒にしたいお年頃。最近はよく「ママ、ママ、ママ、、、」と連発し、私が食べているものは必ず催促。娘が起きているときに、PCに向かおうものなら、「見るー、見るー」と膝の上によじ登ってきます。可愛いことは可愛いのですが、正直、疲れます。。。かといって、「Nein(=No)!」とドイツ語で意思表示をすることも多くなりました。「自立は依存によって裏付けられている」と言いますが、十分に親に依存出来る土台があるからこそ、自立できるそうですね。娘の「甘え」を上手に受け止めながらも、毅然とした態度を、と思うのですが、これがなかなか難しい。。。20080225_park3

 

 

20080225_moo_3

帰りは夕日をバックに、牛がたそがれていました。なんだか、スイスの切り絵のよう。  

 

 

   

 

 

20080226_jackeblumen_2 昨日は義理の両親がチューリッヒからやってきて一泊していきました。今週はまた夫が出張で留守の一週間なのですが、私が悪いことを仕出かしていないか偵察に?! というのはウソで、夫が居なくても遊びに来てくれるのは、孫娘の力でしょう。世の中のいわゆる嫁姑問題というものが、よく分からずに少々淋しい、、、という贅沢な悩みを私は持っています。写真は、いただいた花束と娘のための春用のレインコート。

|

« 雪山で遊ぶ | トップページ | 寺子屋なる試み »

「育児」カテゴリの記事

コメント

嫁姑問題なんて、、わからなくて済むなら
とても幸せなことですね☆
アレは日本独自のものなんですかね~?
それにしても・・スイスの公園って、
子供の安全に配慮されてますね☆
すべり台なんて、日本では階段で登るタイプしか見たことないし、ブランコも少し大きくならないと一人では落ちちゃうし。。
見てて、安全そうだなーって思いました☆

投稿: はるみみ | 2008年2月29日 (金) 10時05分

青空に向って咲くミモザがきれいですね。黄色は春の色でしょうか、Sさんからの花束も黄色で統一されていて、素敵です。滑り台もブランコもNちゃんのお気に入り、ママと一緒にブランコ揺れて、はもっと楽しいのでしょうね。牛さんと言いNちゃんといい、ゆったりした時間の中でとても幸せそうです。写真を見てるとこちらまでゆったりした気分になれます。

投稿: rosemary | 2008年2月29日 (金) 13時43分

はるみみさん、聞くところによると、嫁姑問題は、やっぱりこちらにもあるみたいです。でも、幸い、私の義母は、「相手をそのまま認める」ことが上手な人で、学ぶことが多く、私は尊敬しています。たぶん、彼女でなければ、我の強い私は、思いっきり嫁姑問題に直面していたと思われ。(^_^;)

スイスの公園、確かに安全に配慮されていますね。言われてみて、そうかもー、と気づかされました。この滑り台の他に、大きいちびっ子達のための滑り台がもう一台あるんです。そっちは、縄をよじ登るタイプ。もうすぐわが子もそちらに進級できるかな。

投稿: ハイジ | 2008年3月 1日 (土) 13時48分

rosemaryさん、子供のときから、間近に動物に触れ合いながら、自然の中で暮らしていると、悪い子には育たなさそうですよね。のんびりとした心優しい子供になって欲しいと思っています。

ちなみに、ミモザという花があるのは昨年知ったのですが、やはりミモザというと、どうしても先にカクテルを想像してしまいます。食前酒として飲むのと、美味しいのですな。

投稿: ハイジ | 2008年3月 1日 (土) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/10798353

この記事へのトラックバック一覧です: ある日公園で:

« 雪山で遊ぶ | トップページ | 寺子屋なる試み »