« お誕生日会@ジンボリー | トップページ | ベアラウフ »

スーパーでの出来事

朝早いうちに買い物を済ませておこうと思い、娘とスーパーに出かけたのですが。。。カートに座った娘が急にグズりだし、半泣き顔で抱っこをせがみます。「どうしたんだろう、パンでも買って食べさせちゃう?」(スイスでは購入予定のパンなどをお会計前に味見をしてしまうこともアリなんです。)なんて思いながら、パンコーナーに行くと、娘が噴水のごとく吐いてしまいました。大慌てで娘を抱きかかえ、携帯ティッシュを全部使って娘の汚れを出来るだけふき取りました。その後、パンコーナーにいた従業員の方に声をかけ、汚してしまった事を謝罪。その方は、娘を気遣ってくれ、「そんなこともあるよ、それより大丈夫?」みたいな事を言いながら、タオルを渡してくれた後、さりげなく床の掃除にとりかかっていました。そんな対応が、本当に有り難かったですね。

そして、数点の商品を既にカートに入れていたため、娘を左手に、カートを右手で操作しながらレジに向かう途中、ご近所さんにばったり。手早く事情を説明すると、代わりに清算して後で届けておいてくれると申し出てくれました。

家に大慌てで帰り、服を着替えさせ、水分を補給した後は、抱っこして寝付かせました。娘にはずっと「大丈夫、大丈夫よ」と言いながらも、自分の胸の鼓動を抑えるのに一生懸命だったのですが、今はようやく一息ついているところです。お昼寝から起きた後は、様子を見ながら、医者に連れていくなり、家で安静にするなりします。

ご近所さんもさっそく荷物を運んできてくれました。思えば、セール品やBudgetのBrieチーズ(←BudgetとはスーパーMigrosのお安い自家ブランド製品です。でも、このチーズはなかなかイケます。)などを購入していたのですが、我が家の食生活が見て取れるようで、恥ずかしかったかな。。。

今回の出来事でも感じましたが、子供を持つようになり、人の有り難味が余計に身に染みます。友達は後日改めてお茶にでもお誘いしよう、Migrosにはお礼の一筆を書こう、と思っています。

20080325_foegel そうそう、臨時的ですが、我が家の定員が増えました。アパートの前に横たわっていた鳥を夫が発見し、しばらく我が家で居候することに。少し元気になって飛べるようになったのは嬉しいのですが、フンを撒き散らすのは、どうにかして欲しい。。。エサは、松ぼっくりに種などをラードでくっつけたもの。友達の娘さんがWaldspielgruppe(森の中で遊ぶプレイグループ)で作ったものをいただきました。暖かくなってきたことだし、そろそろ外に返してあげようかな。

娘も鳥も早く元気になりますように。

|

« お誕生日会@ジンボリー | トップページ | ベアラウフ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Nちゃん、その後いかがですか?
出先での急なことに、ハイジさんもさぞかし驚かれたことと思います。

また、ウチのryuが先週、嘔吐を数回マーライオンのようにしたので、水曜日にお目にかかったとき、完治していたと思っていたのですが、もしかして移してしまったのではないかと心配しています・・・。ごめんなさい。

子供の看病は心身ともに大変ですが、ハイジさんがダウンされないようにお気をつけくださいね。

Nちゃん、早く良くなって、また一緒に元気に遊ぼうね!

Budget Loveのmokoより。

投稿: moko | 2008年3月28日 (金) 20時17分

mokoさん、ご心配ありがとう!Nは、昨日夕方お医者さんに連れていって、お薬も処方してもらって、もう大分良くなりました。今朝は三人で動物園に行ってきました。

子供同士の風邪菌のもらいっこはよくあることですものね。木曜日に行ったジムの託児所でもらってきたのかもしれないし。ま、そうやって抵抗力もつき強くなっていくのでしょう。保育園とか幼稚園は雑菌の宝庫とも言うし、慌てずに対応できるようになれればなぁ、と思っています。Ryuくんも、くれぐれもお大事にね~。

そそ、mokoさんはBudgetファンだったんですよね。このBrieも美味しいですよ、チーズ好きでしたら是非試してみてね。200gで2.3Frのクセして、他のBrieより美味しかったりするの。ただ、あのBudgetのパッケージ、もうちょっと何とかなればいいのにねぇ。

投稿: ハイジ | 2008年3月29日 (土) 15時05分

大変でしたね。一日も早く健康回復しますように。臨時の家族の鳥さんも早く元気になりますように。

投稿: rosemary | 2008年3月30日 (日) 09時15分

もうだいぶよくなられたようでよかったですね!子供に吐かれたりするとこちらも精神的につらいですよね。
金曜日は大変なときに子ども会の備品を取りに来ていただいて本当にありがとう。風のようにひらりと姿を現し、備品を持って車まで駆け出したはいじさん、格好良かったです。
また元気なな。チャンの姿を見るのを楽しみにしています。

投稿: saharu | 2008年3月30日 (日) 22時07分

rosemaryさん、受難続きでようやく一息つけるようになったrosemaryさんにも心配をかけました。Nは大分元気になりました。食欲だけあともう一歩、、、というところなんですけれどね。
鳥は元気になったので、少し暖かくなった日に放してやりました。

投稿: ハイジ | 2008年3月31日 (月) 22時03分

saharuさん、ご心配おかけしました!おかげさまで、Nは本調子を取り戻しつつあります。日曜日はSchuetzenmattparkに行ったのですが、また滑り台に何度もつき合わされちゃいました。

金曜日は、こちらこそ、どうもありがとう。もしNの容態によっては行けなかったかもしれないけれど、saharuさんが引き受けて下さると言ってくれて、とても気が楽になりました。本当に助かったわ。なんだか金曜日はみんな大変だったけれど、そんな時に助け合えるって素敵だな~、なんて思わされました。改めて友達に感謝!

投稿: ハイジ | 2008年3月31日 (月) 22時05分

さぞかし驚いたでしょうね。様態も回復したようで良かったです。子供の病気は早めの受診が一番ですね。
食べ物を扱う場所での嘔吐となれば余計に焦ったことでしょうが、店員さんの速やかな対応とお友達の助けがあって救われたね~

投稿: CACA | 2008年4月 2日 (水) 10時40分

CACAさん、どうもありがとう!焼き立てのいい香りがするパンコーナーが、一瞬にして、、、でしたからね。ホント、焦っちゃった。。。
幸い、娘の回復は早かったものの、夫と私も続けてバタバタとダウンしてしまいました。(>_<) 夜中に嘔吐、そして熱、という症状が皆同じ。。。ともあれ、今はみんな回復しています。三人そろって、美味しいものをいっぱい食べて(行者ニンニクで精をつけ)、睡眠も十分にとって、完全復活に努めます。

投稿: ハイジ | 2008年4月 3日 (木) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/11908690

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーでの出来事:

« お誕生日会@ジンボリー | トップページ | ベアラウフ »