« スペインかぶれ | トップページ | 増えゆく玩具 »

バタバタな一日

朝はジム、午後は子供会、夜はアメリカ人の友達6人とMom's Night Out(正確には、ベビーシッターさんを手配できた友達が旦那さんも連れてきたので、Mom&Dad's Night Out)という忙しさ。その合間を縫って、日曜日に招待されている友達の娘さんのお誕生日プレゼントを買ったり、家の掃除をしたり。こんな風に飛び回ってばかりいる日は、アドレナリンが分泌されてハイになり、刺激を多く受けて目が爛々をしてくるようです。無理矢理予定を詰めなくても、と思うかもしれませんが、案外嫌いではないんですよね、この忙しさ。 

でも、さすがに、夜、Bodegaというスペイン料理屋さんに集まったときには、充実感と疲労感でグッタリ。でも、タパスとビールと楽しい会話でラストスパート。友達6人中4人はお仕事をしていますが、全員同い年の子供達を持つので、話題はおのずと子育て中心に。トイレトレーニングに成功した一人の体験談から始まり、子供は自分のことを何と呼ぶか、どんなTV番組を見るのか(BarneyとThomas The Engineが人気。Digital SatelliteのNew Kids Programで見られるとの事。)などと、興味のつきない話題ばかりでした。驚いたのが、旅行中のディナーは、子供を寝付かせてから、ベビーフォンを利用し、同ホテル内のレストランで食事をする人が多いこと。ベビーフォンを介して携帯電話に転送(?)するサービスを利用しているハイテクペアもいました。やはり夫婦単位を大事にする欧米ならではなのでしょうか。う~む、我が家はそこまでして二人で食事をする事にこだわらっていないなぁ。。。また、6人中1人は第二子を出産されたばかり、2人は妊娠中とあって、今後もグループの輪が拡大していくことがめでたくもあり嬉しくもあり。

それにしても、昨日はバタバタしている私にしっかりついてきてくれた娘。ありがとう。今日はゆっくり向き合うからね。

20080313_packet2 本文とは関係ありませんが、先日届いた、実家からのgoodies。ほんわりとした色合いのスカート・セーターのセットをはじめ、ひじきやら絵本やらざくざくと出てきます。娘は、黒酢茎わかめが気に入って(シブい!)、「こんぶ、こんぶ」としつこくせがみます。

ありがとうございました!

|

« スペインかぶれ | トップページ | 増えゆく玩具 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう話を聞くとホントに羨ましくなります。うちは旦那さんが下戸なので、子供を置いて呑みに出掛けるなんて、全然理解してもらえないのでまだ一度も行った事がないの。

しかし、目が回るような一日だね。私は出不精なので予定を詰め込みすぎちゃうタイプなんだけど、ハイジさんは普段から割りとマメな人だよね。尊敬しちゃう。

そうそう、うちのAはとろろ昆布が大好きでそのまま食べてる。鉄分も取れるし、昆布は良いよね~

投稿: CACA | 2008年3月18日 (火) 07時49分

CACAさん、そうよね、、、やっぱり子供を置いて呑みに行く、なんて事は普通だったらまかり通りませんよね。普段、夫は私に「呑みにいっておいで」と奨励してくれるので、それに甘んじてしまっているんだけれども、里帰り中に父親に咎められたことがあって、ハッとさせられました。

遊び歩いている自分にまったくもって後ろめたい気持ちが無いわけではないのですけれど、アメリカ人の友達からは、私はもっと自分の時間を持つべきだと指摘されます。週末に女性だけでパリに行こう、ロンドンに行こう、と誘われているのですけれど、流石にそこまでは腰があがらないのよね。。。

そっか、とろろ昆布はそのまま与えることも出来るんだよね。健康的なおやつになりそう。アイディアいただき~!

投稿: ハイジ | 2008年3月19日 (水) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/11372798

この記事へのトラックバック一覧です: バタバタな一日:

« スペインかぶれ | トップページ | 増えゆく玩具 »