« スーパーでの出来事 | トップページ | いよいよ託児所 »

ベアラウフ

20080330_baerlauch 日曜日の夜は、大抵、残飯処理です。(スイスでは、日曜日はお店はどこも閉まっているし、というのがいい訳です。) しっちゃかめっちゃかな取り合わせになることも多いのですが、綺麗に片付くのは主婦としては嬉しいこと。

寄せ集めメニューですが、娘用にと、野菜と肉を小さめに切って、甘口に仕上げたカレー。それから、カペレッティというパスタ。そして、今夜の変わり種としては、ジョギング中に摘み取ってきたBärlauchベアラウフ、別名、行者ニンニク。英語名は、Wild Garlic。

ベアラウフとは、柔らかいニラのような野草で、ニンニクやネギの香りがします。春の訪れを告げるこの野草、「適度な木陰と湿気がある所だったら、きっと見つかるよ」と聞いていたので、気を張り詰めてジョギングしたところ、、、ありました、ありました!周囲はニラの匂いが漂っていたのですぐに嗅ぎつけることが出来ました。一応、ジョギング中につき、ポケットに入る程度だけ摘み取り、密生地を後にしました。

20080330_essen さて、このベアラウフで餃子も作ろうかという思いもよぎったのですが、日曜日の手抜きDay(ま、いつも手抜きといえば手抜きなのですが。。。)ということで、ざく切りにし、卵とじに。なかなか香ばしくて、日本人の口にあうお味。次回はビニール袋を持って、沢山採ってくる予定です。醤油漬け、あるいは湯がいたあと冷凍して保存しておけるようですし。

大分元気になった娘ですが、まだ食欲は低迷中。沢山食べておくれ~、という親の願い空しく、今日も小鳥のようにつまむだけ。。。念願の11kg台は遠いです。(T_T) 

|

« スーパーでの出来事 | トップページ | いよいよ託児所 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

とても手抜きとは思えぬ料理の数々。ジョギング中の山菜採り、なんて微笑ましい光景でしょう。ニラの香りはなつ、行者にんにく、ベアラウフを卵とじでまとめるあたり、なかなかなものです。次は手作り餃子にも挑戦できますね。ビニール袋をもってはしる姿を想像して微笑んでいます。Nちゃんはママの努力に敬意を表して、きっと食べるようになるでしょう。まずはお腹の調子が元気になるといいですね。

投稿: rosemary | 2008年4月 1日 (火) 02時58分

ギョウジャニンニクがあったとは驚いたけど、逆に(店にも)ニラがないなんて? 知りませんでした。卵とじ、おいしそう。ネットでギョウジャニンニクを調べると、もっと食べたくなるかも。ただし、似てるからといって、スズランの葉を食べたりしないでね、毒があります。もう山菜の季節のようで、ジョギングは気持ち良いでしょうね。

投稿: kazros | 2008年4月 1日 (火) 10時18分

娘さん、まだ本調子ではないようで
心配ですね、、
うちは食べる割には動きが激しいので、
なかなか増えず、いまだ9kgとどかず、、
家にじーっとしてればきっと増えるのでしょうが、、ww
山菜を夕飯に取り入れられるなんて
ステキですね♪
私が子供の頃はよく下校途中につくしを
山のようにつんで帰ってましたが
最近はあまりどこででもは見かけなくて寂しいです、、

投稿: はるみみ | 2008年4月 1日 (火) 15時05分

最近お友達になった方に「Allschwilの森には行者ニンニクが生えてる。日本では北海道でしか取れなくて高級食材。なのに、ここでは取りたい放題。ペーストにするといいですよ」と、昨日教わったばかりだったので、何ともタイムリーな話題!この前、A-Chauで餃子の皮を買ってきて、餃子を作ったばかりですが、また食べたくなりました(笑)

やっぱり、子供はもりもり食べてもらうと嬉しいですよね。うちの子も先週はあまり食べなかったのですが、それを取り返すかのように、すごい勢いで昨日今日食べています。早くNちゃんも本調子になるといいですね。
ところで、ウチもなかなか10kg台になりません…。

投稿: moko | 2008年4月 2日 (水) 01時10分

百合の葉みたい・・・と思ったらニンニクってゆり科だもんね。卵とじ、美味しそう!ビールに合いそうね(またこれ言ってるね。笑)
何にでも使える万能食材がタダで手に入るなんて素敵。無農薬だしね。
うちのAも去年の夏から全く体重が増えず、身長ばかり伸びてます。今、10・5キロくらい。偏食気味だけど割りと良く食べるので体質なのかな。
Nちゃん、早く本調子になりますように!

投稿: CACA | 2008年4月 2日 (水) 10時48分

rosemaryさん、いやいや、カレーとパスタはチンだけですからね。全体的に野菜が足りていませんし。でも、ま、こんな日が週に一回か二回あってもいいだろうと、子育中という免罪符に加え、夫の寛大さ(非グルメ)に甘んじてしまっています。それにしても、冷蔵庫がすっきりして、改めて買出しに行くときの気分はすがすがしいもの。餃子の皮は手作りしてみようかとネットでいいレシピを検索中です。

投稿: ハイジ | 2008年4月 3日 (木) 13時57分

kazrosさん、行者ニンニクは、昨年友人からおすそ分けもしてもらって、とても気に入り、今年はこの時季を待ち構えていたわけです。もう少したつと、葉が固くなってしまうらしく、本当に美味しく食せるのはほんの限られた期間だけ。貴重な山菜です。確かに「ベアラウフ」で検索したら、結構色々なレシピを試されている方がいるようですね。中でも、ペストなんて美味しそう。ところで、kazrosさんのイタリアンは健在ですか?スズランは気をつけますね。(でも、強烈な匂いがするので間違えることは無さそうです。)

投稿: ハイジ | 2008年4月 3日 (木) 13時58分

はるみみさん、そうなんですね、ハルちゃん、インナー姿を拝見して、細くて足が長い!と思っていたのですが、本当にスリムなんですね~。新鮮なお魚や手作りパンなどの美味しいものに沢山恵まれていても、やっぱりそれだけ動いて消費しているってことなんですね。
そそ、つくし採り。私もやりましたよー。懐かしいです。当時は実家の周りは原っぱばかりだったのに。。。そういうことを子供にも経験させてあげたいものですよね。せめて、5月になったら、近くで苺狩りを体験させようと思っています。ハルちゃん同様、うちも苺が大好きです。

投稿: ハイジ | 2008年4月 3日 (木) 14時03分

mokoさん、へ~、高級食材とは驚きです。ぼうぼうに生え茂っているからといって、心して、一枚一枚採らないとダメですね。(^_-) 
ペーストのレシピも見つけました。パスタとあえて、美味しそう!イタリアンも大好きな私としては、近々やってみなくちゃと意気込んでいます。
Ryuくん、食欲が挽回しているようで何よりですね!Ryuくん、身体だけでなく、顔つきも赤ちゃん脱皮してきた感じです。Ryuくんのハイペースで集中力のある食べっぷり、Nにも見習わせたいものだわ~。

投稿: ハイジ | 2008年4月 3日 (木) 14時05分

CACAさん、ふふふ、CACAさんらしいコメントありがとう!ちょっとピリ辛にしたらビールのお供に尚良しかなぁ、なんて思いました。(同じく飲んべぇ談。)
確かに、無農薬ですもんね~。散歩中の犬の被害にはあってる可能性はなきにしもあらずだけど。。。百合とは似ても似つかない匂いのする行者ニンニク。でもね、食べた後は、血行が良くなったような、体がポカポカする気がしました。冷え性とかの人にも向いてそうな感じ。
Aくんは、その後10・5キロなのね。なんか、ちょっと安心しちゃいました。さすがにこれまでのペースでは大きくはならないよね。沢山食べて欲しいという親心が空回りしないように気をつけなくっちゃ、私。

投稿: ハイジ | 2008年4月 3日 (木) 14時10分

引越後1ヶ月ぶりにネットが開通したの~
久しぶりにスイスライフを見れた~わーい♪

行者にんにくをジョギング中に刈り取るなんて、素敵!
春だね~ 広島も春が来てますよ~

来週には産まれてもOKな36週だよ。
予定より早くなりそう。
またね~

投稿: midoriinu | 2008年4月 6日 (日) 04時19分

midoriinuちゃん、お引越し、おめでとう~!大きなお腹かかえて大変だったよね、お疲れさまでした。

新しい家に、家族の新メンバーを迎え入れる準備は整ったことだし、いつでも出ておいで~、ってところだね。私も37週で産んだ(予定帝王切開のため)んだっけ。楽しみだね、ワクワクだね。

無事に出産されること、お祈りしています!

投稿: ハイジ | 2008年4月 6日 (日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/12019118

この記事へのトラックバック一覧です: ベアラウフ:

« スーパーでの出来事 | トップページ | いよいよ託児所 »