« 我が家の和食事情 | トップページ | スペインかぶれ »

初節句におよばれ

20080303_lunch1_2 ご覧下さい、このご馳走!友達の娘さんの初節句のお祝いに、6名 + 子供達で駆けつけました。それぞれが、ちらし寿司、春巻き、ラザニア、キッシュ、お饅頭、おぜんざい、杏仁豆腐などを持ち寄りました。いや~、日本人の奥様方、あっぱれです。(^^)  

さらには、ソムリエの友達がおススメするスパークリングワインで食卓はさらに華やかに。ドイツのリースリングの泡がこんなにも美味しいとは。昼間に飲むお酒は贅沢で格別ですね。 

20080303_bionade そして、お酒がダメな方にはこちらを、と薦めてくれたのが、Bionade(ビオナーデ)。化学添加物をいっさい使わない炭酸飲料だそうで、ドイツではコカ・コーラのライバルと言われるほど流行っているそうですね。私はジンジャー&オレンジ風味のものを試しましたが、ほんのりとした香りと控えめな甘さが女性向きかなぁ、と思いました。少なくとも、スイスのRivella(リヴェラ)よりは美味しかったです。今月から日本でも発売予定のようですが、どうなるのでしょう。

と少々脱線しましたが、我々奥様方は、13時から18時頃まで、食べてはおしゃべり、おしゃべりをしては食べて、と楽しく過ごしました。Nも、驚くばかりの量を食べていましたっけ。

ちなみに、私はシフォンケーキを差し入れました。このサイトのおかげで、スイスの小麦粉(中力粉)でも、ふわふわに作れます。

この日の主人公であるMちゃんは、この日の騒がしさだってものともせずに堂々としていました。初節句、おめでとうございます!

|

« 我が家の和食事情 | トップページ | スペインかぶれ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初節句を迎えたMちゃん、おめでとう!こんな豪勢なご馳走と大勢の人に囲まれてお祝いできる幸せを、しみじみ感じた事とおもいます。とは言え、Mちゃんはまだ1才、それに離乳食ですね。
皆が集まることに意義があるって感じかしら・・きっとそれぞれのお子さんたちが、小さいうちから社交性を身に付け、仲良くする事の大事さを身体で覚えていくいいチャンスなんでしょうね。日本で発売予定のビオナーデ、一度は飲んでみたいと思います。今月発売ですか・・・値段、味、人気の情報は後日にお知らせしますね。今日本は輸入物、特に中国の冷凍食品に神経質になっています。Nちゃん好物の枝豆にも気をつけてね。

投稿: rosemary | 2008年3月 6日 (木) 01時46分

スイスに居ながらにしてこんなに盛大に初節句をお祝いしてもらえるMちゃんは幸せなお嬢さんですね。
ビオナーデ、発売されたら買ってみよう!新しい物好きのB型としては制覇したいわ。
Nちゃんも枝豆好きなのね~ うちのAも大好きです。お弁当には必ず入れてます。因みにうちの冷凍枝豆はタイ産よ。

投稿: CACA | 2008年3月 6日 (木) 06時54分

すごく、見た目にもキレイなお料理ばかりで
皆さんのセンスのよさがにじみ出てますね♪
私もよく子連れでみんなで自宅持ち寄りランチとかしましたが、写真で見ると
雑然とした感じでした、、
センスがいいのってうらやましいです☆
日本食、日本にいても、中国産のいろいろ問題があったりで迂闊に手が出せない今日、、
最近ではベランダでホウレンソウが大量にできたので、今後はもっと手を広げるか・・??なんて思ったりもしてます。
ま、するのは旦那さんですが、、
無添加の炭酸飲料、たまに炭酸飲みたくなる私。。とても気になります☆

投稿: はるみみ | 2008年3月 9日 (日) 15時25分

rosemaryさん、そうですね、まだ8ヶ月のMちゃんは残念ながらご馳走にはありつけなかったのですが、楽しい雰囲気は感じたことでしょうね。お昼寝無しの子供達はみな後半はハイパー気味で、足こぎ車やペダル無し自転車に乗って、テーブルの周りを走ったり、かなり賑やかに。
気が付いたら18時で、お片づけもせずにみんな帰途についてしまったんですけれど、ホスト役のMちゃんママ、さぞ大変だったかと。。。今度は別なお宅か我が家でまた持ち寄りの会を開こう!という声がすでにあがっています。

投稿: ハイジ | 2008年3月12日 (水) 12時13分

CACAさん、ふふふ、BIONADEに飛びつきましたねー。是非ご主人様と試してください。でも、個人的には飲むんだったら、やっぱりお酒の入ったビールかな~。
タイ産の枝豆なんですねー。私は今回冷凍食品をはじめ、あらゆる食品に対して、意識が甘かったなぁと反省しました。こちらでは冷凍餃子のことなどあまり騒がれていないので、つい疎くなりがち。。。バクバク食べていたニッシンの冷凍えだ豆も基準値は超えないものの、農薬は残留していたみたい。(>_<) 
冷凍野菜などは便利なので、我が家の食卓には欠かせなかったのですけれど、我が家は新鮮な野菜を増やすことと、少なくとも産地の確認は必要だなぁと思いました。

投稿: ハイジ | 2008年3月12日 (水) 12時16分

はるみみさん、ホスト役のMちゃんママはすっごくお宅も素敵で、春を感じされる水仙があちこちに飾られていたり、二人のお子さんを抱えてスゴイなぁと感嘆しきりでした。
食卓は、最初に撮るに限ります。ちびっ子達も食欲旺盛で、あっという間に見るも無残な感じになってしまいましたからねぇ。でも、持ち寄りって、みんなの一品が集まって、こんなに豪勢になるんだから、いいもんですね。もっとやらなきゃ、って思いました。(^_-)
へ~、ご主人様、ほうれん草作っているんですね!自家栽培は一番安心ですもんね。こちらのほうれん草は固くてアクが強いので、私も自家栽培できたら一番いいのですけれど。昨年は紫蘇に成功したので、私も手を広げようかな。

投稿: ハイジ | 2008年3月12日 (水) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/10909636

この記事へのトラックバック一覧です: 初節句におよばれ:

« 我が家の和食事情 | トップページ | スペインかぶれ »