« ベジタリアンカフェ | トップページ | 地に雨 »

1歳10ヶ月 語録メモ

20080404_2_2 このところ、家に居るときは、ほぼノンストップでしゃべっている娘。半分は宇宙語なのですが、意味をなす言葉、フレーズも多くなってきました。(言葉数はもう数えていません。。。)それにしても、よーく喋ること。私がそんなにおしゃべりなタイプでは無いので、このおしゃべりDNAは一体どこから、、、と考えてしまいます。

思いつくままに、娘のおしゃべりっぷりを書き留めておきます。 

「(お)はよう」「はろー」「(お)かえり」「(いって)らっしゃーい」と苦手としていた挨拶ですが、言えるようになりました。もちろん、気分次第ですけれど。

ちょっと前までは、動詞はすべて「ちゃった~」だったのですが、少しずつ細分化されてきました。「飲んじゃった」「行っちゃった」「来た」「落ちちゃった」「飲んじゃった」「走る、走る」といった動詞は上手に使えるようになりました。

「見えた」「見えない」「ある」「ない」など、存在の概念にハマッています。ま、「いないいないばぁ」の延長線なのかもしれませんけどね。パパの顔を指差しては「めがねある~」、その後、「Naoちゃん(めがね)無い~。」といった具合。

「パカパカ」「びしょびしょ」「ぴょんぴょん」といった擬声音は、やはり覚えやすいようですね。例えば、「雨が降っているね」と言うと、「ザーザー」と反応が帰ってくるので面白いです。

「ママ、おいで~」、「パパ、こっち(に座って)」、「ミルク、取って」、「もっと、もっと」などと、指示する口調もお手のもの。我が家のちびっこボス、今日も我が道をゆきます。

色を大分覚えました。「青」「赤」「白」「黒」「黄色」「Gruen(ドイツ語で緑)」「ピンク」「オレンジ」。。「茶色」と「グレー」はもうちょっとかな。相変わらず、ピンクがお好きなようで、色鉛筆はピンクだけがすり減っています。

歌も少しだけ歌えるようになりました。お友達のみみちゃんと一緒に歌った(&踊った)「アイアイ」が最近のお気に入り。「アイアイ」ばかり言っています。その他、「むすんでひらいて~」などは振り付け(タイムラグありですが)をしながら、「手を打ってむすんで~♪」のところで一緒に「で~♪」とハモってくれます。

電話が好き。電話がかかってくると、率先して受話器を取ろうとします。といっても、まだ「ハロー」「バイバイ」ぐらいしか言えないのですけれどね。私が誘導作戦に出て、横でそっと「今日は誰と遊んだんだっけ?」と尋ねると、「ジュリア、シュー(=ジュリアちゃんと滑り台したの)」などと電話の相手(大抵、夫ですが。)に向かって答えます。

「怖い、怖い」を連発します。コンセントの穴を見つけては「怖い」。ナイフやはさみを見ても「怖い」。車も「怖い」。私が「怖いよ~」と説明すると、本当に「怖い」と思ってしまうようです。これは、触ったり近寄ったりしてはいけないよと言い聞かせるときに、ちょっと便利な言葉だったりするのですが、あまり怖がらせてはいけないのでしょうね。。。

絵本から言葉をピックアップしたようです。「お絵かきしよっか」というと「わ~いわい」。(『ノンタンでかでかありがとう』より。)「フライパンを用意したよ」と言うと、「ホットケーキ」(『しろくまちゃんのほっとけーき』より。)たいした記憶力です。

先日からは「おもしろ~い」と言うように。自らひょうきんな事をしでかしては、「おもしろ~い」と笑っています。そんな娘が愛おしくて、ギューっとハグ攻撃。そして、娘に煙たがられている母なのでした。

 

20080331_1_2

 

20080404_1

 

 

 

 

 

 

 

20080331_tv

  20080402_1_2

|

« ベジタリアンカフェ | トップページ | 地に雨 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

おしゃべりのDNA、それは決まってますよ。Pおじいちゃんに、日本のMおばぁちゃん。

投稿: rosemary | 2008年4月 9日 (水) 03時48分

指示する口調のDNA、それもやっぱりPおじいちゃん。いや、Kおじいちゃんかな?

投稿: rosemary | 2008年4月 9日 (水) 03時52分

凄~い!これだけの言葉を覚えたのですか~。ますます「可愛い」と思うのは当然ですよ。意志の疎通が出来るんですものね。賢さとひょうきんさを兼ね備えた子供の成長は、親にとって何にもまして楽しみなもの。車、ナイフ、はさみを「怖い、怖~い」は分かるけどコンセントの穴に「怖い怖~い」は笑ってしまいました。でもやっぱり危険なわなか・・
バギーを押した写真は、どっちがお人形か見間違えるほど・・・女の子らしくなってきたね。

投稿: rosemary | 2008年4月 9日 (水) 04時16分

うわ~子供の成長って早いね。
可愛いね~

先日、世界の車窓でスイスやってて
クールって街が出てたのを見たのね、
すごーいスイスに行きたくなりました~!

投稿: midorim | 2008年4月10日 (木) 08時09分

いつも思うのだけれど、Nちゃんの言語能力の高さはホントにすごいよ!
私自信は良く喋る人間なのでAも言葉は早いと思ってたんだけど、実際は全然だもん(多分テレビつけっぱなしのせいだと思う)。
もう2語文もスラスラなのね~ピンクが好きなんて女の子らしくて可愛いね!おばちゃん胸がキュンキュンしちゃうよ。髪も伸びてますますお人形さんみたいだし。
そうそう、Aはまだ怖いって概念があまり無いみたい。だから言い聞かせるのが難しくって。感情的なことって女の子のほうが圧倒的に成長が早いよね。

投稿: CACA | 2008年4月10日 (木) 19時15分

rosemaryさん、家族は血がつながっているんですものね、DNAの神秘に思いをめぐらせながら、どこは誰に似ている、などと会話を繰り広げるのも楽しいものですね。ちょっと前までは小さな赤ちゃんだと思っていた人が、今やしっかり自己主張をして、大人と会話が出来るようになってきたのですから。本当に不思議です。
この数日間は、「○○みたーい。」と言うのが流行り。ボールと棒をくっつけて「アイスみたーい。」とか。面白いですよ。

投稿: ハイジ | 2008年4月14日 (月) 13時31分

midorimちゃん、子供は可愛いよ~。midoriちゃんも旦那様も、きっとベイビーにゾッコンになること間違いなし。ビッグニュース楽しみにしているね!
あちこち旅行しているmidoriちゃんもスイスはまだだったのね。クールもバーゼルも素敵な場所よ。(バーゼル近郊には山が無くって、スイスらしくないのがたまに瑕だけど。)子供が出来ると、旅行思うようには出来なくなっちゃうかもしれないけれど、いつか夏休みとかご家族で遊びに来てね。(子供達はパパ達に預けて、一緒にブルゴーニュ行っちゃうとか?!)

投稿: ハイジ | 2008年4月14日 (月) 13時32分

CACAさん、Nは言葉は早いようだけれど、靴下はまだ履けないし、(最近、なんとか手に靴下をはめることは出来ましたが)、散歩中もすぐに抱っこをせがむし、まだまだ集中力や根性が足りないなぁ、と思うときも。
でもま、その子その子のペースや特技があるものね。可愛い幼児語も今だけで、そのうちに生意気な口をきくようになっちゃうのだろうし、今のあるがままのNをしっかり見つめてあげようと思っています。 
私自身はあんまりお人形遊びとかもする子ではなかったみたいだし(駆けっことか体育会系の遊びが好きでした。てか、いまだに。)、色もずっと青が好きだったし、性格的なことは娘とは違うなぁって感じます。

投稿: ハイジ | 2008年4月14日 (月) 13時33分

おしゃべりが増えると楽しいよね。でも一方で命令されっぱなしのような毎日になることもない?Kは帰宅後すぐに「びーびー」(テレビ)と要求。Nちゃんはドイツ語もいっぱい話すのかな?海外にいると、Nちゃんの覚えた日本語のほとんどはお母さんが教えたものって感じることができるから達成感もひとしお?Kの言葉の半分は保育園で教わっている言葉よ。私の使わない単語が出てきて最初はすごいびっくりした。「それー!」とか。なにげない一言なんだけど、先生に言ったら変な言葉をまねされていないか不安ですと言ってたわ。たしかに同級生のAちゃんは「なかなかやるじゃーん」と発言し先生が青くなっていました。またおもしろい言葉が増えたら教えてね。

投稿: ふみ | 2008年4月15日 (火) 00時03分

ふみさん、確かにね。指図を受けることが多くなった気がするわ。「ダメ!」「いや!」が最近増えてきたし。喃語が懐かしかったりするね。Nはドイツ語はあんまり話さないの。20語ぐらいかな。しかもドイツ語で言った後に日本語で言い換えたり。例えば、「Treppe、階段」「Baum、木」といったように。私が教えているというより、日本語が分かる夫や日本人の友達のおかげでしょう。
今はまだ日本語が主体だけど、幼稚園に行くようになると、変わってくるらしいです。託児所に通い始めるとどんな言葉が出るようになるんだろう。。。楽しみなような怖いような。。。
今日は夕ご飯を作っていると、横で「こぶた、たぬき、きつね、にゃーお♪」と歌いだしたの。ある日、突然覚えちゃうんだね。子供って本当に恐るべし。

投稿: ハイジ | 2008年4月15日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/12240843

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳10ヶ月 語録メモ:

» フライパンほかテレビ通販便利グッズ [フライパンほかテレビ通販便利グッズ]
マーブルコートフライパン、ツイングリラー、マルチグリルパンなどテレビ通販の料理グッズやお掃除グッズ、洗濯グッズなど便利グッズをご紹介 [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 08時27分

« ベジタリアンカフェ | トップページ | 地に雨 »