« いよいよ託児所 | トップページ | 1歳10ヶ月 語録メモ »

ベジタリアンカフェ

Tibits2スイスにはHiltlというレストランがありますが、創業1898年の、欧州最古のベジタリアンレストランです。その姉妹店のTibitsが、昨年秋にバーゼルにもオープンしました。Tibitsとは、Titbits、つまりは、ほんの一口、つまみ、といった意味に由来するそうです。ちょっと前の週末、一人で街中をブラブラしていた際に、小腹がすいたので、ちょっくら入ってみることにしました。 

チューリッヒのHiltlのような華やかさはありませんが、 カフェの要素が強く、カウンター席もあり、一人でも気軽に入ることが出来ます。基本は、セルフサービスです。Hiltlグループ特有の、斬新な野菜の組み合わせ(例えばフェンネルとりんご)やインド系のスパイスを効かせたサラダ類のお味は健在。サラダだけでなく、温かいメニュー(カレーやキッシュなど)もありました。何種類もの野菜がいっぺんに取れて、体にいいことしているなぁ、という満足感も得られます。Tibits1

私は今回は控えめにサラダ類のみ。量り売りなのですが、ワイン一杯も含めて20Fr(約2000円)。スイスでビッグマックのセットが1000円を越えることを思えば、お安いのかな。外のオープンテラス席だったら、娘も連れてきやすそうだし。テイクアウトが出来るのもポイント高し。また立ち寄りま~す。

|

« いよいよ託児所 | トップページ | 1歳10ヶ月 語録メモ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Hiltl、Tibits私も大好きで良く立ち寄ります。美味しいですよね。
夫は肉大好き人間、なかなか一緒に行ってくれないので、もっぱら女友達と、です。私の周りの男性軍にはあまりHiltlファンがいないのですが、旦那様はどうですか?

投稿: Lia | 2008年4月 7日 (月) 21時39分

Liaさん、Jelmoliの後ろのHiltlは私もよく行きました。懐かしいなぁ~。でも、思えば、やはり女友達ばかりでしたね。
夫もやはりお肉派です。夫のダイエットの協力しようと、野菜を多く肉を控えめにした夕食が続くと、夜中に反動でハムやBuendnerfleicshをバクバク食べちゃうんです。お肉を欲する体質なのでしょうね。

投稿: ハイジ | 2008年4月 8日 (火) 22時08分

ベジタリアンカフェなんて、おしゃれな響き。お皿に盛りつけられたお料理も色とりどりでおしゃれ。気軽に一人で入れるのもおしゃれ。子供と一緒にオープンテラスでランチなんて、おしゃれ。テイクアウトできるなんて、またしてもおしゃれ。(チョットしつこいかな??)
ついでにもういっかい、スイスの外食、値段が安ければもっとおしゃれなのにね!!

投稿: rosemary | 2008年4月 9日 (水) 12時58分

昨日はどうもありがとう!


そんな店がバーゼルにもできたんだ。どこかしらん?ちょっとずつ色々食べられるのがいいね。見たところ、CxxPのビュッフェなんかよりおいしそうだしね。
私の悪阻が落ち着いたら、今度子連れで一緒にランチにでも行きませんか?

投稿: よしこ | 2008年4月10日 (木) 12時52分

野菜料理って料理下手な私はレパートリーが決まってしまうので、こういうお店があったら毎日行っちゃうかも。もう一品、なんていう時にも助かるし、ヘルシーだし、いいなぁ~

投稿: CACA | 2008年4月10日 (木) 19時03分

rosemaryさん、スイスの外食は、たまーに食べると、新鮮なのかもしれませんけれど、ここに暮らしていると、お店の選択肢の無さやお料理の単調な味付けに飽きるどころか辟易することも。値段ばっかり高くて。。。東京で食べ歩いていた時代が懐かしいです。このTibitsは、周りにお安くて美味しいお店が無い分、非常に有り難いお店と言えそうです。

投稿: ハイジ | 2008年4月14日 (月) 13時21分

よしこさん、いいねー、子連れランチ。ぜひ一緒に行こう。あとで、お店のリンク追加しておくね。果たしてこのお店、野菜に厳しいよしこさんにも及第点をもらえるかな。

こちらこそいつもありがとう。いつだって電話もらえれば出陣するので、遠慮なく言ってね。とりあえず、今日の午後お会いできることを楽しみにして。

投稿: ハイジ | 2008年4月14日 (月) 13時27分

CACAさん、グルメなCACAさんにもここだったら満足してくれるかなぁーって考えてました。でも、日本のお店のコストパフォーマンスには到底叶わないと思うけど。。。スイスのお店の中で、相対的にみれば、ここは安いほうだし、体にヘルシーだという嬉しさが、総合的な満足度をあげてるのかな。(←何のこっちゃ。)そうそう、トマトと豆腐のカプレーゼなどはお醤油でも垂らしたいな、なんて思っちゃった。やっぱり外国に何年住んでもジャパニースです。

投稿: ハイジ | 2008年4月14日 (月) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/11577146

この記事へのトラックバック一覧です: ベジタリアンカフェ:

« いよいよ託児所 | トップページ | 1歳10ヶ月 語録メモ »