« 表情、七変化 | トップページ | 春のお散歩、徒然なるままに »

ご馳走ずらりのお誕生日会

20080430_1 ちょっと前のことになりますが、お友達の娘さん3歳のお誕生日会に参加してきました。 鮮やかな食卓に皆一同、息をのみます。おにぎりやオープンサンドも子供のお口サイズにあわせた可愛らしいミニサイズ。ミートボールも柔らかく(秘訣を聞いたら、ズッキーニなど沢山の野菜を細かく切って炒めたものを混ぜたそう。栄養価も満点!)、すべてがお上品で美味しいのです。バースデイガールのパパが腕をふるったローストビーフにも唸ってしまいました。そして、極めつけは、お手製イチゴのショートケーキ。小麦粉だって生クリームだってこちらの物を使ったそうなのに、なんでこんなにフワフワなの?!もうこちらの素材を言い訳に出来ません。

20071200_kodomokai_2 こんなお料理上手なお母さまは、子供会でも人気者。子供達が彼女の周りに群がる姿を何度か拝見しています。お人柄がなせる業でしょうね。20080430_5_2

 

 

 

バースデーガールのお嬢さんもお母さま譲りのいい笑顔でキメてくれました。

 

 

  

20080430_9_2 別荘のような緑に囲まれた家を提供してくれた友達にも感謝です。彼女の差し入れてくれたアスパラの春巻きも絶品でした。

最後は子供達は、たたみのステージでぐるぐるどっかーんを踊って締めます。(^o^)

 

 

 

お友達一家は6月にはアメリカにお引越しだそうです。淋しいですが、前途を祝して。

 

|

« 表情、七変化 | トップページ | 春のお散歩、徒然なるままに »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

なんと美しい料理でしょうか!白いお皿をキャンバスに見立てると、まるで芸術のよう・・・口に入れてしまうのが勿体無いくらい・・・きっとお味も最高!だったでしょうね。プロ並みの腕前に脱帽です。ケーキがまた見事ですね。何度も何度もハイジさんのブログをみているうちになま唾「ゴックン」。お腹がすいてきました~。

投稿: rosemary | 2008年5月 6日 (火) 08時42分

rosemaryさん、本当に芸術のような美しさだったのですが、長くは持ちませんでした。アッという間に、みなの胃袋の中へ。。。おにぎりなんて、私が作るおにぎりの1/3ぐらいの大きさでしょうか。本当にお上品。それから、ポレンタを固めたものを生ハムで巻いたオードブルもあり、これまたアイディアですよね。マッシュポテトという定番もありましたが、お味も触感も一段上。Nの誕生日会、いつかこんなご馳走でもてなしたいものです。。。(遠い目。)

投稿: ハイジ | 2008年5月 6日 (火) 11時21分

子供が小さかったころ、これほどの素晴らしいお誕生日会をするパワーは無かったのですが、友人の娘の18歳(成人)の誕生日に、ちらし寿司のケーキを作りました。
押し寿司の感覚で、とっても簡単に出来たので、是非お勧めです。
東京の妹に習って、サランラップを引いて作りました。(それがコツ)
小さな子供なら、にんじんを花や、お星様でくりぬいて、飾ってもいいですが、私は、海老と本当の薔薇で飾ってみました。
それにしても、ハイジさんのお友達って、皆さん、すごい方ばかりで、感動します。

投稿: mima | 2008年5月 6日 (火) 13時34分

mimaさん、お寿司トルテのお写真、拝見しました!豪勢ですね~。バラのデコレーションも素敵!見栄えもするし、日本人以外の方にも受けそうですね。Nの誕生日会も企画の段階なのですが、余裕があれば、お寿司トルテ挑戦してみたいです!今のところ、メニューに考えていたのは、Picardの冷凍食品、です。でも、意外に、ここの冷凍食品はパリジェンヌ達にも人気だそうで、美味しいのですよ。車を飛ばして国境を越えた所にあるPicardのお店まで15分。mimaさんがおっしゃっていたように、プロはプロに任せて、、、といかに楽をして自分も楽しむか、と企んでいます。なんて、ゲストの方々には内緒ですけどね。(ってここに書いてどうする。。。)

投稿: ハイジ | 2008年5月 7日 (水) 13時14分

そうそう、『餅は餅屋』が私のモットー!"^_^"
手抜きでも楽しいパーティーを!

投稿: mima | 2008年5月 7日 (水) 20時22分

mimaさん、私もそのモットー、気に入って、ちょくちょく拝借してます。

オーストリアへ行く際にはご連絡しますね。お会いできることを楽しみにしています。

投稿: ハイジ | 2008年5月 9日 (金) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/20771551

この記事へのトラックバック一覧です: ご馳走ずらりのお誕生日会:

« 表情、七変化 | トップページ | 春のお散歩、徒然なるままに »