« パーティーオンパレード | トップページ | タンデム乗り~ »

ゴッドファザーのつとめ

ちょっと前のことになりますが、夫は11歳の甥っ子を連れてFCバーゼルとFCチューリッヒのサッカー観戦。これも、ゴッドファザーである夫が、甥っ子にしてあげられるちょっとしたTreatです。

当初は、甥一人が一泊予定でチューリッヒから我が家にやってきて、サッカー観戦をしにいく予定でしたが、義兄も義父も観戦したい、ついでに、娘のゴッドマザーである義姉も久しぶりにNに会いたいということとなり、4人が我が家に勢揃い。布団の数も足りなかったので、慌ててポンプ式のエアーベッドを買って、皆を迎えました。家の中が、30デシベルほど上がったような賑やかさ。和気藹々の恩恵を一番喜んでいたのは、言うまでもなく、Nでしたけどね。

20080502_gottin

  20080503_pn

 20080503_jn 

  

さてさて、肝心のサッカーですが、試合は4:0とバーゼル圧勝。その後も試合も勝ち進み、今年はリーグ戦で優勝。応援した甲斐があったというもんです。そういえば、夫が撮ったビデオには、チューリッヒファンはバーゼルサポーターに向けて花火を投げつけるところがしっかり収められていましたが、かなり白熱したスタジアムだったようです。。。

我が家は取り立ててサッカーファンという訳では無いのですが、これを機に、少しはサッカーにも目を向けてみようかと思っています。オーストリアで開催されるサッカーヨーロッパ選手権、通称Euro2008がいよいよ6月7日からはじまりますしね。スーパーではサッカーの絵柄模様のグッズが目白押し、市内ではイベントに因んだ絵を全面にあしらったトラムが走っていたり、街全体がお祭りムードに包まれてきました。折りしも、日本の両親が6月にはこちらに滞在予定なので、一緒に観戦しようとチケットを手配したところです。と言っても、今からスタジアム予約は到底無理なので、ライン川沿いに設置される巨大スクリーンで観戦するためのチケットを。こちらで予約可能。試合の運びによっては興奮したファンが、ライン川に飛び込んだりするのでしょうか。日本でも、道頓堀に飛び込む人、いますもんね。

20080503_roulade_2 そうそう、収穫がもう一つありました。翌朝はパジャマ姿で、お姉さんにロールケーキの作り方を教えてもらいました。究極の仕上がりとまではいかなかったけれど、荒熱が取れたら天板を重ねて乾燥を防ぐ、といったコツを習ったので、あとは修行修行、です。

|

« パーティーオンパレード | トップページ | タンデム乗り~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしそうなロールケーキですね!
Mさんも大喜びだったのではないでしょか。

それにしてもNちゃんのしわくちゃ顔、かわいいです!

投稿: jitou | 2008年5月18日 (日) 15時53分

jitouさん、その通り、甘党ですもんね、Mは。喜んで食べてましたよー。個人的にはもう少しフワフワ感が欲しい、という感じだったんですけどね。ロールケーキと言えば、やはりキハチかな。

Nに「ニコニコして~」とカメラを向けるとこういう顔。被写体となってばかりの本人は、「また写真?」とうんざりしてるのかもしれませんね~。。。

投稿: ハイジ | 2008年5月18日 (日) 22時18分

チョークでお絵かき(?)か、落書き(?)か・・・何にせよこの表情のかわいいこと!!いとこのSくんも小さいNちゃんと遊ぶのが上手になってきたようですね。Nちゃんを中心に、みんなそれぞれに、いい時間を過ごしたようで、何よりです。ロールケーキは手作りって聞くだけで、すご~いと思います。テラミスといいアペロといい、手ほどきしてくれるは、頼りになるゴッドマザー、いいオネイサンですね。

投稿: rosemary | 2008年5月20日 (火) 13時30分

rosemaryさん、従兄弟とN、楽しそうでしょう?彼は、赤十字のベビーシッターの資格を近々取りたいと話してくれました。子守=女の仕事、といった偏見が無いのはいいことですよね。

そうでしたね、ティラミスもクロワッサンも教えてもらいましたね。家事・子育てに誇りを持っている、彼女の姿勢が大好きです。

投稿: ハイジ | 2008年5月21日 (水) 13時25分

かわいいーーww
Nちゃんのあの笑顔! お兄ちゃんに
遊んでもらってかなり絶好調だったのかな??
ハルも年上のお姉ちゃんが大好きで一緒に遊んでもらうときはかなりいい笑顔ですw
大勢で一緒に過ごすってホントいいですよね。
にぎやかなの、私は好きですw
サッカー、私は全然わからないし、野球もまったく、、スポーツでつい見ちゃうのは
バレーくらいかも、、

投稿: はるみみ | 2008年5月22日 (木) 16時19分

はるみみさん、やっぱりそうなんだ、この年頃の子ってお兄さん・お姉さんが好きなんですね。構ってもらえる人であれば、基本的に誰でも好きってことなのかな。
人手が多いと、Nにつきっきりになる時間が減り、私も楽チンになるのが嬉しいです。それに、楽しくて私もリラックスした状態だと、Nの愚図り泣きも不思議とグッと減るみたい。
私はサッカーより野球派だったんです。子供の頃は親に連れられ、横浜スタジアムで中日を応援してました。でも、ヨーロッパは断然サッカーですね。ちゃんとルールをお勉強しとかなきゃって感じです。

投稿: ハイジ | 2008年5月22日 (木) 22時37分

そうそう、EURO2008、とうとう始まるね~!
うちは夫共々サッカー大好き(私は見るだけね)。野球も好きだけど、ヨーロッパ来たら断然サッカーだよね。2年前のワールドカップは放映される全試合を見て盛り上がったものでした。今度は娘も一緒に盛り上がれるかな。また忙しくなるぞ~

投稿: よしこ | 2008年5月23日 (金) 16時37分

よしこさん、いい感じで盛り上がっているのね!Eちゃん、白十字のTシャツとか着て盛り上がる姿が容易に想像できちゃうような。旦那様はご自身がサッカーされるのね。
2年前は、ちょうど娘が生まれたばかりで、なれない授乳でヘトヘトになってた頃だったわ。でも、夫が夜間シフトを買って出てくれて、Nにミルクを与えながらサッカー見てたみたい。(日本は夜中に放映されてたもんね。)あ、サッカー見るために、夜間のお世話を申し出てくれたのかな。

投稿: ハイジ | 2008年5月23日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/20856318

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッドファザーのつとめ:

« パーティーオンパレード | トップページ | タンデム乗り~ »