« タンデム乗り~ | トップページ | Picard ピカール »

夫のいない金曜日

20080523_park2 午後は子供会のメンバーが公園に集まります。公園は今月はMargarethenparkというこれまで足を踏み入れたことの無い公園。芝生が広がっていて気持ちよいのですが、遊具付近に木々が少なく、燦燦と照りつける日差しがちょっとキツかった。これも娘のためとは言え、シミが確実に増えていくのはかなり落ち込みます。。。

 

 

20080523_park1

先週までは、こちら、象の形をした、アスレチック的な遊具に娘は夢中になっていましたが、今週は砂場に水が出るようになり、そちらの虜となりました。と言っても、最初はなぜかおそるおそる。そして徐々に水が溜まっていないところで地道に遊んでいたかと思ったら、結局、水溜りに果敢に入って行って尻もち。こんな日に限って、着替えもオムツの換えも持って来ていないのにぃ。。。でも、ま、一旦汚れちゃうと、あとはどうにでもなれという気分になって、ロンパースいっちょで遊ばせました。

 

20080523_sanpo3 夕食後は、ベッドタイムまで時間があるので、近所をお散歩。20時頃でしたが、サマータイムのおかげで十分な明るさ。日差しを浴びて火照った体に、ひんやりとした風が心地よかったです。娘は、木々に隠れた鳥の声が不思議だったようで、「なんの音?」としきりに質問します。そんな好奇心に満ちた、純粋な瞳の輝きが今日の私の疲れを癒してくれました。20080523_sanpo2

 

 

私も変わったものです。以前は、夫不在の金曜日なんて、必ずどこかで飲んだくれていたのですけれどね。(遠い目。。。)

※ちなみに、夫は、チューリッヒのBimiで、かつての空手道場の友達と飲み会だそうな。

|

« タンデム乗り~ | トップページ | Picard ピカール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Nちゃんにお付き合いをして、たとえ陽(火)の中、水の中、シミが出来ようと、水着姿がイヤであろうと、子供の為ならエンヤコラ、の心境ですね。いいお母さんですよ。すくすく育っている様子が、伝わります。鳥の鳴く声に耳を澄ますNちゃんの表情が真剣で、かわいいですね~。

投稿: rosemary | 2008年5月24日 (土) 14時59分

rosemaryさん、いやー、この日は親子ともども腕が茶色になりました。日焼け止めも塗りたくっているんですけどね。ヨーロッパでは、気温はそれほど無くても、空気が綺麗な分、日差しが強いようです。
日焼けした肌がステータスともなりうる欧州では、帽子をかぶっている人が少ないんですよね。そんな中、私は今後は帽子にサングラスに長袖、と完全防備しないと、この夏が終わる頃には真っ黒になっちゃいそうです。

投稿: ハイジ | 2008年5月25日 (日) 13時31分

いいこうえーーん☆
芝生があって、ってなかなかうちの近所にはないです、、
有料公園にいけばあるのですが、やはり
同じく日陰がないのでオトナもつかれます、、
サマータイム、ステキな響き☆
お子様は生活リズムがずれちゃったりも
するものですか?
こちらも今は7時くらいまでは明るいですが、8時には真っ暗かな。
ハルは水遊び大好きですww
日曜も実家で砂遊びしてるのかと思ったら
バケツに水くんで、靴ごと足じゃぶじゃぶ・・・
服までぬれて夢中で遊んでました。
水と砂があれば何時間でも外で遊べるんです、、
子供ってすごいパワーですねww

投稿: はるみみ | 2008年5月26日 (月) 16時26分

はるみみさん、こちらの芝生はほとんど洋芝で、冬場も緑だし、何よりとっても柔らかいのが好き。私の方が転がりたいぐらいなんです。

サマータイムは、一時間のズレなのでそれほどリズムが狂うことは無かったのですが、一応、夜はきちんとブラインドを下ろすなどして、明りをシャットアウトしています。西日が差し込む寝室は、21時でも本が読めるほど明るくって。でも、21時までには寝て欲しいから、私は必死で部屋を暗くして、寝るムード作りに努めています。

水と砂があれば何時間でも遊べる、、、ホントそうですよね。でも、Nは最初は手が砂まみれになるのが気になるようで、しきりにパンパンとはらったりしています。もっと子供らしく派手に汚れちゃってもいいのになぁと思うんですけどね。ハルちゃんはどうかしら?

投稿: ハイジ | 2008年5月26日 (月) 23時30分

ゾウさんのお鼻が滑り台なんてなんてメルヘンなんでしょう、と私が興奮しちゃったわ。
Aもお砂場の方が好きみたいで洗濯が大変です。
私、最近は紫外線対策も怠ってしまって。顔にUVクリーム塗るだけですっぴんで出掛けちゃうし。この年になってこの手抜きはやばいとは思ってるんだけど、一手間にさえ時間を割けない。Aの落ち着きの無さのせいよ。。。

投稿: CACA | 2008年5月30日 (金) 01時29分

そうか、先週の金曜日、旦那さんいなかったのね。うちも出張でいなかったから、お誘いしてうちで一緒に飲めばよかったよ。
なんて、せっかく母子美しく健全な金曜の夜を過ごしていたのに、飲んだくれに引き戻すようなことを言っちゃぁ、いけないよね~

投稿: よしこ | 2008年5月30日 (金) 14時36分

CACAさん、砂遊びは本当に洗濯が大変よね。Aくんの泥よけ用の服をもってしても、砂は入り混んじゃうのかな。家の前で衣類をはたいたつもりでも、いつの間にか家の床が砂でざらざら。砂遊びって、監視しやすくて楽なんだけど、その後の掃除が面倒。ま、汚い家の中にも慣れてきたけどね。
東京に住んでいた頃は、周りがみんな綺麗なので、自分も多少は感化されていたけれど、今はすっかり無頓着。私こそ、やばいっす。美しいCACAさんに美容指導、服の見立て、してもらわなきゃ、です。

投稿: ハイジ | 2008年5月31日 (土) 13時48分

よしこさん、なーんだ、そうだったのか。是非一緒に飲みたかったわ。健全な過ごし方は、たまにはいいかもしれないけれど、やっぱりお酒が私を呼んでいる。。。次回はお声がけさせてもらうね。
昨日は子供会でお会いできて嬉しかったけど、広い公園で子供を追いかけ回してて、あまりお話できなかったねぇ。なんだかこのスイスらしからぬムシムシとした暑さのせいか、18時に家に帰ったら、即ビールだったよ。

投稿: ハイジ | 2008年5月31日 (土) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/21129160

この記事へのトラックバック一覧です: 夫のいない金曜日:

« タンデム乗り~ | トップページ | Picard ピカール »