« 手作りの醍醐味 | トップページ | じいじ、ばあばがやって来た »

祝二歳!

Nは今日、元気に二歳の誕生日を迎えることが出来ました。

今年は、降りそうで降らない、曇り空。 

朝はジンボリーに出かけましたが、午後は家でしっとりと、

緩やかな時間を楽しもうと思っています。

振り返ると、この一年も、いろんな顔を見せてくれました。

頑固で、泣き虫で、甘えん坊で、ひょうきんで、歌や踊りが好きで。

次々と見せる新しい顔に、夫ともども、目一杯楽しませてもらいました。

歩けるようになってから、行動範囲も広がり、

好奇心に満ちた目で、広がる世界にこぎだした一年。

イタズラだって反抗的な態度だって、どんどん一丁前に。

その度に、私の目くじらが立ってしまいましたけど、

今、思えば、どれも他愛のなく、可愛らしいこと。

すべてNの好奇心のなせる業、反抗的な態度だって、

一個の独立した人間である証拠ですものね。

Nとの毎日は、私が忘れかけていた大切なことを思い出させてくれました。

二年前までは仕事をテキパキと処理をして、次の目的のために、

今これを機能的にこなす、、、といった効率追及型の生活でした。

現在は、そんな生活とは対照的で、最初のうちは生産的ではない気がして

焦ってしまったのですけれど、今はすっかり、ゆる~りとした優しい時間に

深く穏やかな喜びを感じています。

牧場までの散歩中に、アリを発見する度に、鳥の声が聞こえる度に足を止める。

日差しの入るテラスで、互いに「大好き」と言っては抱っこしてゴロゴロ。

無駄なようでいて、実に癒される時間。

今ある時間を楽しんだり、無駄であることに価値を見出したり。

こんな幸せがあることに気づくことが出来て本当に良かった。

貴方が我が家にやって来て二年。

その間、私の怒り声も増えた気がしないでもないですけれど、

それ以上に家族の笑い声が増えたかな。

いつも笑わせてくれてありがとうね。ママの笑顔の源は貴方です。

どんどん愛おしくなってくる貴方へ。

お誕生日おめでとう。

これからも沢山の笑いで包まれていますように。

 

20080601_prebirthday

※日曜日はチューリッヒまで日帰り。家族にお祝いしてもらいました。

|

« 手作りの醍醐味 | トップページ | じいじ、ばあばがやって来た »

「育児」カテゴリの記事

コメント

な。ちゃん、2歳のおたんじょうび、ほんとうにおめでとう!!
じ~~~~んと来る、今日のぶろぐ、すてきです。子供からの愛はすごく深い。その愛に日々の疲れやすとれすのためにしっかりこたえることができないことも多々あるけれど、こんなに無邪気に愛される日々をすごせることに感謝しています。
はいじさんとな。ちゃんのつむいでいく、お二人の時間に乾杯、とかげながらエールをおくります!

投稿: saharu | 2008年6月 2日 (月) 21時36分

Nちゃん、お誕生日おめでとうございます!
ハイジさんもママ記念日おめでとうです!!
いろいろと悩むこともあると思いますが、マラソンのように根気強く乗り切っていってください。 
Nちゃんの成長の様子、そしてスイスの様子をいつも楽しく見ています。 いつか本物のNちゃんとスイスに会いたいものです。

Happy Birthday!!!

投稿: みえこっち | 2008年6月 3日 (火) 05時30分

saharuさん、どうもありがとう!ほんとうにそうよね、子供からの愛って、ほんとうにまっすぐで、純粋で。こんな母親だけど、「ママ~」と慕ってくるNの姿が本当に愛おしくって。感謝ですね。と言いつつも、いつもこういう穏やかな気持ちでいられれば良いのですが、やはりこの歳の子供の面倒は大変。山あり谷ありだけど、これからも、お互いに、上手にストレス発散しながら、頑張ろうね~!

投稿: ハイジ | 2008年6月 3日 (火) 07時05分

みえこっちさん、どうもありがとう!そう、親にとっても記念日なんですよね。来る日曜日は家族や友達を大勢招いて牧場で誕生日パーティーを予定。パーッとやりますよ~。マラソンのような育児も、こういうメリハリが必要です。
それにしても、ご結婚後も変わらずアクティブなみえこっちが素敵。みなで一緒にスイスで美術館巡りとか山登りとか出来る日を楽しみにしていますね!

投稿: ハイジ | 2008年6月 3日 (火) 07時17分

おめでとう!Nちゃんのろうそく吹き、2歳にして板についてきましたね。物心がつく年齢になると誕生日ごとに、にハイジさんとMさんの子供であることを、あらためて感謝することでしょう。

投稿: rosemary | 2008年6月 3日 (火) 13時33分

ハンドルネーム忘れちゃった。
いまだに、高尾慶子の本を借り続けているチューリッヒ在住の私、で誰のことかわかってもらえる?

日曜日近所まで来てたのね。寄ってもらえばよかった。近所さんたちでKinderfestをやってすごくおもしろかったの。MさんP,L家族も来ました。
私がバーゼルに行くよりハイジさんたちがチューリッヒに来ることの方が多いよね。

次来るときは是非是非ご一報を。


N Aちゃん


HAPPY BIRTHDAY

魔の2歳児でしっかりママを疲れさせないとね。
すごく大事な一年になると思います。
成長がね。

投稿: wm | 2008年6月 3日 (火) 14時12分

おめでとうございます!!!
3歳までの1年はきっと今まで以上に
成長を見れそうですね。
お互い、来年の6月2日、またブログで
どんな報告してるか楽しみですww
Nちゃんのまわりはいつもステキな笑顔の
方で溢れてますね。
そんなステキな環境で、Nちゃんも笑顔がステキな女のこへ成長していくのが楽しみです!

投稿: はるみみ | 2008年6月 3日 (火) 14時56分

2歳のお誕生日おめでとうございます!
Nちゃんももう2歳なんですね。早いですね~。我が子2歳、と思っていたら、もうすぐ3歳ですもの。ビックリです。


ママ&パパもこの2年頑張りました!
Nちゃんの素敵な笑顔があるのは、やはり素敵な笑顔のママとパパが側にいて、沢山愛してくれているからですものね。


Nちゃん、沢山の人に可愛がってもらって、愛を沢山もらって、いつまでもそのチャーミングな笑顔を忘れずに!魔の二歳児期に突入ですが、どうぞお手柔らかに(笑)。

投稿: Lia | 2008年6月 3日 (火) 21時59分

rosemaryさん、ありがとうございます!そうなんです、Nは蝋燭を上手に吹き消します。熱いスープなどもフーフー、風車もフーフー、まるでタコチュウみたい。食事中は、卓上の蝋燭を灯しているのですけれど、それを吹き消すときもNの出番。でも、ちょっと怖いみたいで、目まで細めながら、というのがN流です。

投稿: ハイジ | 2008年6月 4日 (水) 00時01分

wmさん、まぁ、嬉しいメッセージ、どうもありがとう!そっか、残念だったわ、久しぶりにお会いしたかったのに。こちらのブランチって長いから(11時から16時頃まで食卓を囲んでいたような。。。おいおい、いつまで食べているんだって感じですね。)、日曜日は身動きはとれなかったのだけれど、次回はゆっくり出来るよう泊まりで行くので、また遊んでね。もしくは、週末にでもご家族でバーゼルに遊びにいらっしゃらない?一緒にぜひBBQでもしましょう!
魔の二歳児、乞うご期待、ってところだね。ドキドキだわ。

投稿: ハイジ | 2008年6月 4日 (水) 00時03分

はるみみさん、ありがとうございます!一年後、、、ほんとうにどうなっているのでしょうね~。「二歳おめでとう、次は三歳だね」と言うおじいさまのメッセージ、結構奥深かったりします。(私は、来年は、はるみみさんを見習って手作りケーキに挑戦していたいな。)
夫の両親、お姉さん家族は、今ではなくてはならない存在です。もちろんここまで来るのに時間はかかりましたけれど。Nが生まれてからは、さらに距離が縮まりました。
いつかハルちゃんとNの顔合わせが出来たら素敵ですね~。

投稿: ハイジ | 2008年6月 4日 (水) 00時03分

Liaさん、どうも有難うございます!そうですね、たとえカッカしても、根底には愛情があることを伝えるようにしなきゃと日頃思っています。ドロシー・ロー・ノルトの「子は親の鏡」の詩を冷蔵庫に貼っているのですけれど、たっぷり愛して、たっぷり認めてあげれば、子供は自己肯定感を持てるようになり、青年期になって多少グレても、きっと大丈夫だろう、って思うんですよね。
うーん、魔の二歳児はやっぱり大変なのでしょうね。。。ご経験者が語ると、真実味が。。。戦々恐々してきちゃいましたー。

投稿: ハイジ | 2008年6月 4日 (水) 00時05分

Nちゃんの2歳のお誕生日おめでとう!
いつも、ブログで拝見するNちゃんは、他の子供たちの中にいても、どこかひょうきんな面もあって、あれ?これってパパ、ママどっちに似られたんだろう?って不思議です。
お二人とも、すごっく真面目な方だし、私のようにあんまり抜けたところも感じられないから。
これから、どんどん面白くなっていく時期ですね。でも、分かっているようで、分かっていないのがこの時期。ママを手こずらせることも、増えるかも?!
3歳になると、随分違ってくるけれどね。
ママさん頑張ってくださいね。
会社見学の、劇的な再会シーンも、とってもかわいい!
学校時代の親友から、『子供は人生の彩り、そして一生、親の鏡』とメールがきました。
そうなんだ、、、と息子を叱りながら、ちょっぴり、肩を落とすところです。

投稿: mima | 2008年6月 4日 (水) 11時08分

2歳の誕生日おめでとう!初めて会ったときは、まだ寝返りをうってたNちゃんが、もう2歳!最近は、たくさん言葉も覚えて、いっぱい喋るようになったのにびっくり。その分口応えみたいな行動は増えるのだろうけど、それも成長の証だものね。私も感慨深いです。

子供と一緒だと、どうしても何事も自分のペースでは進まないし、自分が無能になったような気がして、時としてこのままでいいのかな?みたいな、焦りを感じることもであるけれど、きっとそんな生活のうちに、自分の中を成長させてくれる何かあるんだろう。そう信じて、これからも頑張ろうね!そして、これからもうちのEと仲良くしてやってください。

投稿: よしこ | 2008年6月 4日 (水) 13時20分

お誕生日おめでとうございます!
それに、ハイジさんもMさんもママ・パパ2歳、おめでとうございます。
当日お会いした時に言おうと思っていたのに、すっかり言いそびれてしまいました…。

最近のNちゃんの成長振りには驚かせられるばかりです。毎回会うたびに(って、毎週会ってるのに)、Nちゃんから新しい言葉が発せられるのは特に驚きです。きっとハイジさんがおうちでNちゃんにたくさん絵本を読んであげたり、しっかりと向き合われている時間が多いからではないかと察しています。

これからもすくすくと大きくなってね!

投稿: moko | 2008年6月 4日 (水) 22時24分

お誕生日おめでとう。
お母さんもおめでとうございます。
ママ暦二年、これからも楽しんでください。

投稿: kikuno | 2008年6月 5日 (木) 07時44分

Nちゃんお誕生日おめでとうございます!

すくすくと健やかなご成長、本当に楽しみですね。
本当に、これからも沢山の笑顔に包まれていますように!

そして素敵なママも沢山の笑顔に包まれていますように!

投稿: naoko | 2008年6月 5日 (木) 09時00分

mimaさん、どうも有難うございます!Nの性格はほんとうにどちらに似たのでしょうね。面白いことを仕出かしては自らケラケラ笑いこけたり、相手の顔を見ながらニヤッとしたり、皆の前でも堂々と歌を歌ったり。ひょうきんで少々お調子者。あえて言うならば、日本の母に似たのかな。。。(←これ、母が見ないことを祈りつつ。)

三歳までが勝負、ではないですけれど、まだまだ人格形成に大きくかかわってくる時期ですものね。くれぐれも娘と対等にやりあったりしないよう、ほどほどに気を抜いてやっていかなくっちゃ。これからもどうぞ宜しくお願いします!

投稿: ハイジ | 2008年6月 5日 (木) 13時18分

よしこさん、どうもありがとう!私達は出会ってから変わってないのに、(と思っているのは私だけ?)子供達だけがグングン成長しているよね。時々思うのだけれど、Nの喋り方がEちゃんにも似ていることがあるの。やはり友達の影響って大きいんだね。これからは、ますます友達に教わることが増えてくるのでしょう。親子ともども、これからもどうぞよろしくね。

反抗的な態度も増えてきたねぇ。「ヤダ!」「Nちゃんがやる!」ばっかり。言葉が出てくるようになった分、「ママ、ダメ、歌わないの!」「こっち座って」とか命令ばかりされてる気も。。。Eちゃんのようにボスらしさも出てきたよ。(^_-)

投稿: ハイジ | 2008年6月 5日 (木) 13時19分

mokoさん、メッセージ、どうもありがとう!特にこの時期って、一日に10単語ぐらい習得しているらしいのよ。記憶力もしっかりしてきました。私が適当に、「後で公園に行こう」とか言ったことを覚えているし。「誰にもらった」とか「誰誰ちゃんと一緒に食べた」とかも言うことも。なかなか騙しきれなくなってきました。(^_^;)

定期的に、寺子屋でお馴染みの童謡を歌ったり、日本語に触れる機会がすごくラスになっているのでしょう。Ryuくんもすでに立派なメンバー。読み聞かせの時間はRyuくんが一番行儀よく聞いていてくれる気がするし、カルタ取りで貢献してたしね。これからますます楽しみですね~。

投稿: ハイジ | 2008年6月 5日 (木) 13時21分

kikunoさん、メッセージ嬉しいです、どうも有難う。幼稚園にあがる前の一年がすごく楽しいと言ってたことが印象に残っています。タイムリミットつきで親子水入らずで過ごす一年。その一年が今からすごく楽しみだったりします。

じゃがいもの皮むき・ミキサーの泡立てなどのお手伝いや、劇を観に行ったり等、お二人のほのぼのとした様子をいいなぁと拝見しながら、今後のNと私の時間の過ごし方に参考にさせていただきますね。

投稿: ハイジ | 2008年6月 5日 (木) 13時21分

Nぴょん、お忙しいところ、メッセージをどうもありがとう!私の場合、もともと自分勝手だったから、この歳になって子供に色々と教わっている感じです。体力的にもしんどい時があるし、娘が起きている間は一つのことに集中できないから、イライラすることもあるけれど、やっぱりNが居てくれることによって派生する家族の笑いに救われています。

NぴょんとNぴょんのご家族のご健康もお祈りしていますね~。

投稿: ハイジ | 2008年6月 5日 (木) 13時22分

改めまして、Nちゃん、お誕生日おめでとう!
お腹に居た頃から振り返ると感慨深いよね。
お誕生日じゃなくったっていつも主役のNちゃんですが、この日は親にとっては一生、特別な日。
ご両親の深い愛に包まれてこのまま、健やかで素直に育ってくれることでしょうね。

投稿: CACA | 2008年6月 5日 (木) 17時41分

CACAさん、いつもどうも有難う!いち早く、心温まるメールまで送ってくれて、本当に嬉しかったです。

そうですね、本当にあの頃から振り返ると感慨深いですね。妊婦、出産、産後直後、という変化の激しいあの頃に、様々な思いや経験を共有できたこと、私にとっての心の糧になっています。

これからも親子ともども仲良くして下さいね。心から願っています。

投稿: ハイジ | 2008年6月 6日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/21331319

この記事へのトラックバック一覧です: 祝二歳!:

« 手作りの醍醐味 | トップページ | じいじ、ばあばがやって来た »