« 再びブルゴーニュへ | トップページ | ベビーシャワー »

夏の思い出、ぞくぞく

楽しいイベント続きで、なかなか更新が追いつきません。。。
今日は気合を入れて、まとめて列挙。
 
20080615_bbq1毎年夏恒例の、子供会BBQ。今年は、すいか割りの他、自己紹介や障害物競走まであったり。毎年グレードアップ、そして、日本化しているようです。そろそろ、「天国と地獄」のBGMがあっても良さそうな雰囲気。スイスで大所帯のパーティーに参加したことがあっても、このような出し物やゲームを通して、皆が一斉に笑うことってなかなか無かった気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
しっかし、娘は昼寝のタイミングを図り損ない、テンション低かった。。。 スイカ割りのときは、じぃじの手引きのもと、格好だけはついた感じ。でも、ふと我に返ると、集まった人々に囲まれていることに気が付き、恐れおののいたのか、「ママ~」と半泣きで駆け寄ってきました。大勢の前だと、気が小さくなる娘です。
 
 
20080616_bd_party1_2 Nのお友達のバースデーパーティーにお呼ばれ。お母さんは、某製薬会社の法務部につとめる才女です。(80%、つまりは週4日の勤務体系です。)いつも落ち着いていて、見習うべきことが多い彼女。義理のご両親ともとても仲が良く、上手に協力体制を築き上げています。
 
20080616_bd_party2_2
 
 
 
  
ご馳走になったパウンドケーキも嫁姑の共同作業の結果。そのあたたかい家族の雰囲気が伝わってくる、穏やかで、とても居心地の良いパーティーでした。
 
  
 
 
20080614_rn とある日は、デュバイに住んでいる友達家族が遊びに来てくれました。デーツをふんだんに使ったお菓子や、らくだの絵のマグカップなど中東の香り漂うお土産を沢山を頂いてしまいました。
6ヶ月の女の子は、よく笑う美人ちゃん。特に、私の母のあやし方がツボに入ったようで、そりかえって笑い転げていました。そんな様子に周りも大笑い。 
 
 
 
 
 
20080618_terakoya 水曜日の寺子屋は我が家で。
と言いつつも、集まれるメンバーが少なかったのと、喉が渇く天候をいい訳に、今回は単なるお茶会に。若干2名、昼間っからビールを飲んでいましたっけ。。。いやぁ、怠惰に流れる道は至福の道でもあります。
帰りがけには、皆でアパートの前の散歩道をのらりくらりと。子供達は花を摘んだり、むしったり。。。友達の言う通り、道端に摘める花があるということは、贅沢なことなのかもしれないですね。
 
  
さ~てと、明日から夫はカナダへ出張。と同時に旅行中の両親がウィーンから帰ってきます。今週は何しようなかな。
 
 

|

« 再びブルゴーニュへ | トップページ | ベビーシャワー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はい、若干2名のうちの1名です。(真昼間から飲む)真夏のビールは最高!ご馳走様でした。

花摘みというより、むしる、更には引っこ抜く、て感じだったよね。「そんなことをしたら花がかわいそうだよ」と言いながらも、葉っぱをむしったり、花びらをばらばらにしちゃうような体験て、子供には必要なことだと思うんだ。日本語のお勉強はサボったけど、かけがえのない時間が過ごせたんじゃないかな。

投稿: よしこ | 2008年6月23日 (月) 09時30分

よしこさん、私も楽しかったー、お相手してくれてありがとうね。(ただでさえEuro2008でビール消費量が上がっているというのに、追い打ちをかけるようで、恐縮だわ。)

うん、たしかに。花摘みという可憐な響きとは無縁だったね。EちゃんとNが花をむしっては、Rくんに渡す姿も面白かったわ。

それから、刈った芝生を頭からかぶったり、Eちゃんが大胆なことを率先してやってくれるのは有り難いこと。Nは一人だったらおそらくやらないだろうし。刺激をいっぱい受けてます。

投稿: ハイジ | 2008年6月23日 (月) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/21770520

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出、ぞくぞく:

« 再びブルゴーニュへ | トップページ | ベビーシャワー »