« 祝二歳! | トップページ | Euro2008開幕 »

じいじ、ばあばがやって来た

20080605_baselsbb2_4 日本から私の両親がやって来てくれました。お土産のどっさり詰った、重たいスーツケースを引きずって。
 
当日は、私も気もそぞろで落ち着かないので、あえてジムに行ったり、作り置き出来る料理をこしらえたり、忙しく動き回りました。「もうすぐ、じいじとばあばが来るよ」と言い続ける私の期待感を感じとってか、娘もやや興奮気味な様子。
 
さて、予定より一時間早くバーゼル駅に到着するとの連絡があり、作りかけのパンをほぼ放り出したまま、迎えに行くことに。駅で待つ間も、落ち着きません。20分の待ち時間の長かったことといったら。
 
久しぶりにじいじ・ばあばと対面したNは、顔をクシャクシャっとさせて満面の笑みを見せたと思ったら、その途端に、「ママ~」と恥ずかしがって、私の足にしがみつきます。喜びと照れが同時におしよせて、本人もどうしてよいのか分からないといった具合。
 
でも、そんな恥ずかしさも、家に着く頃にはどこへやらで、走り回ったり、自分が歌える限りの歌を披露したり、(チューリップ、げんこつやま、むすんでひらいて、こぶた、ウサギ追いし)、お得意のほっぺにチューなど、体当たりで喜びを表現していました。
 
  20080606_2_4
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
まだ時差のとれない両親ですが、朝から晩までNに付き合ってくれています。買い物に行ったり、散歩したり、遊び相手になったり、お風呂に入ったり。そして、その合間には、明後日予定しているバースデーパーティーの準備のお手伝いまで。ありがたいことです。
 
お土産もどっさり、家の中の食料棚もぎっちり。甘い物は、とりあえず、娘の目に届かないよう、文字通り、棚上げですけどね。
 
そんなこんなで過ぎてゆく両親との時間。長い期間、一つ屋根の下に住んでいると、甘えが出て衝突することも多いのですが、大人同士としてゆるりと上手に、この貴重な時間を満喫したいと思います。

|

« 祝二歳! | トップページ | Euro2008開幕 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Nちゃんの、はずかしながらも大好きな
じいじ、ばあばに会えるなんともいえない
喜びをあの笑顔で感じましたw
滅多に会えない分、いーーーっぱい
甘えて、楽しんでくれるといいですね☆
今日の日曜、福岡は一日曇り空、、
北風で肌寒く感じるくらいでした。
牧場パーティーはどうだったかな??
ハルは2歳になってさらにパワーアップして
日々めいっぱい遊ぶし、朝早くから起きて
遊んだり、、で今夜は微熱がありました、、
もうちょっとのんびりしてくれたらいいのに。。。って思っても、相手は遊びたい盛りの2歳。。仕方ないのかなww
明日は幼稚園なのに、、いけるかな~

牧場の写真、楽しみにしてますね~

投稿: はるみみ | 2008年6月 8日 (日) 15時14分

無事のスイス入り、そして孫、家族との再会、本当によかった。
Nちゃんの成長を直接会って確認できること、さぞ喜んでいる姿が目に浮かびます。

楽しんできてね。私の分もNちゃんにBig Hugをしてきてね。

投稿: tohro | 2008年6月 8日 (日) 15時50分

Nちゃんのクシャクシャ笑顔の喜びように、お父様やお母様がメロメロの様子が伝わってきました。それにしても、お母様は相変わらずお綺麗ね~!お父様が少し恥ずかしそうな表情なのが印象的です。
重いスーツケースにご両親の深い愛を感じます。
私は母といると4日目には衝突してしまうけど、それでもやはり親はありがたい存在よね~
スイスに居れば余計に感じることでしょう?

Nちゃん、いっぱい遊んでもらってね!
ハイジさん、上手に甘えてね!

投稿: CACA | 2008年6月 8日 (日) 18時09分

はるみみさん、Nは大分じいじ&ばあばに懐いてきました。そろそろ、両親にNをお願いして、夫と映画でも観てこようかなぁ、、、なんて企んじゃったり。ときには「甘やかされる」ってことも人格形成のために大事なようですね。両親が帰った後、軌道修正が難しくならない程度に、Nを甘やかしてもらおうって思っています。

ハルちゃんはもう大丈夫かな?知恵熱ってやつかしら。

誕生日会は無事に終わりましたー。ホッっと一息ついているところです。こちらもずっとパッとしない天気が続いていて、当日は一降りありましたけど、晴れ間も出たりして、なんとかなりました。ぼちぼちアップしますね!

投稿: ハイジ | 2008年6月 9日 (月) 13時41分

tohroさん、じいじ&ばあばに、実際にNに会っての感想を聞いてみたところ、「たびたび写真などで見ていたより、ずっと成長している」とのこと。Nとは8ヶ月前に日本で会っているのに、この時期の子供の成長ってスゴイみたいね。何よりも、話が通じるのが嬉しいらしくって、たくさん語りかけしてもらっています。想像できるでしょ?さらに、Nがこの一ヶ月でどのような飛躍をとげるか、楽しみです。

投稿: ハイジ | 2008年6月 9日 (月) 13時42分

CACAさん、そっか、うちも一緒よ。やっぱり親子だからね。でも、許しあったりできるのも親子なんだよね。

スーツケースには、直美の誕生日プレゼントをはじめ、お煎餅、雑誌、トレパン(直美のね)、お風呂に貼るひらがな表(CACAさんたちのマネっこです)、生ラーメン(さっそく食べちゃったけど)、裂きイカ(飲兵衛の楽しみ)、ハイチュー(こっちの子たちにもウケると思って)、塩辛(キムチ作りに)、アルソアの石鹸など、色々と嬉しいお土産が沢山。この日に感じた感動や感謝の気持ちは忘れないようにしないとなぁ。。。

写真は、小さいならOKとの了解をもらいました。

投稿: ハイジ | 2008年6月 9日 (月) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/21467183

この記事へのトラックバック一覧です: じいじ、ばあばがやって来た:

« 祝二歳! | トップページ | Euro2008開幕 »