« 牧場でバースデーパーティー | トップページ | 再びブルゴーニュへ »

二歳児健診とその他成長記録

20080528 二歳健診に行ってきました。90cmのスカートも物によってはツンツルテン気味なので、身長が伸びてるかな~、と期待していたのですが、案の定、こんな結果に。
 
  • 体重:10.5kg
  • 身長:87cm
  • 頭位:49.5cm
 
身長はこちらの発育曲線の平均よりやや上。逆に、体重は下の方。食は細い方だけれど、ミルクを好んで飲むので、それが功を奏して身長が伸びているのかな。いや、娘が小食だと思うのは私だけで、案外、足りているのかも。それにしても、頭、大きいです
 
また、今回は、技能チェックもしっかり行いました。
 
  • 積み木:5つ積み重ねたところで、終了。
  • 型あわせ:「さんかく~」「しかく~」と言いながら難なくクリア。
  • レーズン入れ:小さい指でつまんで、小さい瓶に何とか入れます。
  • ペットボトルのキャップ空け:少しキャップを緩めたのちに成功。
 
20080610_sanpo_2 また、先生には二語文が出るかと質問を受け、既に三語もちょくちょく出てくる旨を伝えます。実際、頭位を測る際には、「帽子みたーい」とか、診察室にあるロッキングスネイルを見て、「Yちゃんち(に)あった」などと、朝8時半からの診察だったにもかかわらず、よくしゃべっていました。その都度、娘の発言内容を誇らしげに先生に通訳していたのは、母であるこの私です。
 
今回はいつもの男性の先生が夏休み中とのことで、女性の先生に診てもらいました。Nは、そのほうが安心するようで、注射(はしか・おたふく・風疹の予防接種二回目)を打ったときに1分ほど泣いただけ。これまで診察室に来るたびに泣き顔になっていたNを思えば、今回は快挙です。
 
その他、診察室だけでは、チェックできない記録を以下に。
 
好きな物: バブルバスが好き。(夏場はシャワーで、と思っているのですが、「泡お風呂~」とおねだりされます。) あとは、キャラクターグッズ。私は、キャラクター物はあまり好きではないのですが、アンパンマン、しまじろう、のんたん(絵本のノンタンシリーズから)はNの心をがっちり捉えているようです。そして、散歩も好き。(最近は雨降りの日が多いので、「雨、降っている。散歩できない。残念。」などと言います。
 
睡眠:減少傾向に。 (起床は7時、就寝は21時、です。昼寝は平均一時間半です。二時間寝てくれると、万々歳。)  
 
言葉:「ママ、ダメ、歌わないの。」(私が歌っていないときも、濡れ衣着せられたりします。)  「パパ、ダメ、Nちゃん、やる~。」(なんだって、自分でやりたいお年頃。)「ママ、あのね、、、」とおもむろに会話をスタートさせます。「な~に?」と私が身を乗り出すと、「へびのしっぽ、長いの」などと真剣に言われ、なかなかずっこけちゃいます。英語も"twinkle twinkle little star how I wonder what you are"のフレーズを歌えるように。ジンボリー効果でしょうね。   
 
バイリンガル:ドイツ語の上達もなかなかです。気が付いたら、パパと会話するときには、「うさぎ」ではなく「Hase」だったり、「階段」ではなく「Treppe」になっています。返事をするときは「うん」ではなく、「Ja」。また、私がドイツ語で娘に話しかけると、「パパみたーい。」と言われます。「私が日本語、夫はドイツ語を話す」という方針が定着している証拠で、しめしめといったところ。
       
体力:走りが大分安定してきました。といってもランダム一発短距離型ですが。でも、まだまだ膝や足にすり傷や痣が出来ちゃっています。。。よじ登ったり、2秒ほどぶら下がることも出来るように。両足ジャンプも得意です。(近くにあるトランポリンの成果かと。ただ、目を離すと、階段でもソファでもベッドの上でもジャンプするので、ヒヤヒヤですが。)
 
歯:ちょっと前に歯医者にも行ってきました。虫歯は無し。ただ、顎が小さいため、歯並びが悪いそうです。確かに、ガタガタかも。今は乳歯ですし、講じる策が無いようで、3歳になってまたチェックしましょうとのことでした。
 
遊び:お絵かき、レゴあたりが定番に。最近は少しずつドールハウスで遊ぶことも増えてきて、「ねんねする?」なんて言いながら、布団をかけてやったりしています。一人遊びをする姿はなんとも可愛いものですね。
 
さてと、今は両親が滞在中で、さらに色々な面で飛躍しそうな予感。楽しみです。
 
20080608_zoo3   
 
※じいじ・ばあばと動物園へ。
 

|

« 牧場でバースデーパーティー | トップページ | 再びブルゴーニュへ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
突然知らない人からのコメントで驚いていると思いますが、スイスに住み始めたトコと申します。

ドイツ語、スイスでの生活、9月末に出産予定で全てが新しい事で不安はありますが、ハイジさんのブログを見てスイスも楽しいところなのかなぁ?って思えるようになり、元気になりました。

是非いろいろスイスでの生活、出産、育児のことなど教えてください!
よろしくお願いいたしま~す。

投稿: トコ | 2008年6月17日 (火) 14時53分

トコさん、ようこそ~(笑)。コメント、ありがとうございました!

トコさんはどちらの都市にお住まいなのでしょう?もし近いのであれば、是非お目にかかれるかしら、と思いました。

異国で迎える初めてのご出産、さぞ心細いかと思います。日本からご両親さまはいらっしゃるのでしょうか?私は日本で出産し、娘が4ヶ月になった時にバーゼルに引越してきました。それでも、最初は慣れない育児に右往左往。でも、一年を過ぎる頃には、子供がいるおかげで交流関係も広がり、こちらの生活が楽しいな、と実感できるようになりました。

育児は山あり谷ありですけれど、赤ちゃんは本当に可愛いですよ~。出産は私にとっては人生で一番感動した出来事でした。不安もあるかと思いますが、無事に乗り越えられますように。。。何かお手伝いできることがあれば、おっしゃってくださいね!

投稿: ハイジ | 2008年6月17日 (火) 23時12分

ハイジさん、早速お返事ありがとうございます!
私が住んでいるところは、Solothurn州にあるOltenという街に住んでいます。
Baselには、一度夜映画を観に行きました(笑)
電車で行く方法がわかったら、是非会いに行きたいです!

出産、育児ということだけでも初めての上、なおかつ言語、新しい環境となるとさらに不安にはなります。
でも、ハイジさんが言うように子供を産む・育てるという事は本当にすばらしいことになるのではないかと今でも大きなお腹をさすりながらわくわくしています。

ハイジさんのブログを見て、楽しく生活しているので、私も前向きに考えて生活を楽しまなくてはって思っています。

ホントスイス生活、子育ての先輩としていろいろ教えてください!

投稿: トコ | 2008年6月18日 (水) 14時29分

トコさん、まぁ、Solothurnなんですね。Oltenはどの辺なのか分かりませんが、お隣の州ですものね。ここバーゼルランドでは、車もSOナンバーを多く見かけますよ。是非お目にかかれれば嬉しいです。うちはバーゼルSBB駅からは車で15分ほどですが、トラム+バスで来る場合には、少々時間がかかってしまうことも。(バスは30分に一本なので、見逃すとアウチなんです。。。)詳しい説明はBlog上ではなんなので、別途ご連絡ができれば良いのですが、mixiなどには入っていらっしゃるのかしら?

これからはお腹もどんどん大きくなってきますね~。今のうちに、お出かけや外食なども楽しまれてくださいね。小さい赤ちゃんがいると、落ち着いて食事をする、、、ということが難しくなってしまいます。私は、妊婦中期以降は、思い残すことのないようにあれこれしようと思って歩き回っていました。(もともと貧乏性のせいもありますが。)食べ歩きにも加速がついて、あれよあれよという間に、12kgも太ってしまいましたっけ。

どうぞお大事になさって下さいね~。

投稿: ハイジ | 2008年6月20日 (金) 23時16分

mixiもスカイプもやっています。ハイジさんが検索できれば、探しますよ!

日本では妊娠中の体重管理に気をつけるように言われてきたので、なんかこっちの食生活に慣れてしまうのが怖いです。
ちなみに、来た時より太っていること間違いなしです。

確かに出産したらしばらくゆっくり外食はできなさそうですね。
そう考えたら、いろいろおいしいものを食べて楽しまなくて・・・

投稿: toko | 2008年6月24日 (火) 15時35分

tokoさん、嬉しいですね~、mixiでもお会いしましょう(笑)。最近はスカイプはご無沙汰しちゃってますけれど、mixiはよく徘徊しています。AyakoHで出てくるかしら?

最近の暑さ、妊婦さんにはこたえますよね。。。どうぞお大事になさって下さいね~。

投稿: ハイジ | 2008年6月27日 (金) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/21487914

この記事へのトラックバック一覧です: 二歳児健診とその他成長記録:

« 牧場でバースデーパーティー | トップページ | 再びブルゴーニュへ »