« 夏の思い出、ぞくぞく | トップページ | ウィーンの甘い風 »

ベビーシャワー

20080621_baby_shower_2 ベビーシャワーに招かれて、友人宅へ行ってきました。

ベビーシャワーはアメリカの慣わしで、赤ちゃんの誕生間近に行う、お祝いパーティーのことです。シャワーのようにプレゼントが贈られるので、この名前がついたそうです。 主催者は大抵、臨月を迎えた本人ではなく、その親友。本人の意向を確認しながら、Wish List(要は、欲しい物リスト。あらかじめ、具体的な赤ちゃんグッズや服などをリストアップします。)を招待者に送ったり、もろもろの段取りを整えます。 

Wish Listはとても合理的。スイスでの結婚式でも、よくこの仕組みが取り入れられています。最初は、ちょっと現金に感じられて、抵抗がありましたけれど、慣れてしまえば、ドライに使えるこのWish Listは贈る側としても贈られる側としても、非常に便利。 

また、ベビーシャワーに関して、産前にお祝いしてしまうなんて、と最初は思いましたが、考えてみれば、産前に行うことの意義は大きいのかもしれませんね。産後は、乳児のお世話に追われて、友達同士でおしゃべりに明け暮れることなんて出来なくなってしまいますから。。。出産の体験を共有したり、励ましあったり、その他有益な情報を交換したり。後半は、妊婦のウェイスト周り当てクイズや、写真を見ながら胎児のパーツ当てゲームなどを行いました。一人ひとりが持ち寄った軽食を頬張りながら、ゆったりとした時間の流れの中、girl's talkにも花が咲きました。

|

« 夏の思い出、ぞくぞく | トップページ | ウィーンの甘い風 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/21829372

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーシャワー:

« 夏の思い出、ぞくぞく | トップページ | ウィーンの甘い風 »