« プール日和 | トップページ | おとぎの街、コルマール »

静かな湖畔で

20080628_titisee1 黒い森(シュヴァルツヴァルト)の観光名所である、ティティ湖(Titisee)へ。針葉樹の深い緑が湖面に映し出されるような、見事な夏空の一日でした。湖畔にはホテル、レストラン、土産店も立ち並んでいて、観光客も多く、日本で言うならば、軽井沢といった趣。ただ、大きく違うのは、静かだということでしょうか。日本では、観光地は音の洪水となりがち。店先から呼び込みの声は勿論のことBGMなどの音楽も聞こえてきません。こういう静けさが、黒い森の美しさを際立てているように思います。

  

20080628_kukuuhr 鳩時計というと、スイス産を思い浮かべる人が多いようですが、発祥はこの黒い森界隈。元来のおもり式タイプだけでなく、電池式のものも多くありましたが、それでも、簡単に手が出るようなお値段ではありません。。。  

 

 

 

 

 

20080628_heisse_liebe 名物と言えば、シュヴァルツヴァルトトルテ(舌、噛みそう。。)。カカオ風味のスポンジケーキに、キル酒入り生クリームで飾り付けたケーキ。でも、さすがに、日差しの照りつけるテラスでこれを食べる勇気はありませんでした。父は、アイス盛り合わせ。Kirschwasser(チェリー蒸留酒)をかけて頂きます。チェリー酒は温めてあるので、香りも高く、"Heisse Liebe(熱い恋)"という名前の通り、ちょっぴり情熱的なデザート(?)でした。私はというと、それを横目に、無論、ビールで喉を潤していましたけれど。。。(^_^;)  

 

 

20080628_titisee_boat 足こぎボートにも乗りたかったのですが、どう暴れるか予想がつかない二歳児を連れては危険、ということで停泊中のボートで(オーナーもOK済み)遊ばせてもらいました。夫は優雅にビデオ撮影中ですが、この後、娘はボートから水に落ちてしまい、一騒動もありましたっけ。。。  

 

 

 

ここTitiseeはこ連れにもやさしい、ということで表彰されているようです。とても居心地が良かったです。ただ、Nは、車内での昼寝が足りなかったのか、ご機嫌斜めだったのが、残念ですが。。。また、行きたいです。   

20080628_titisee3

 

 

|

« プール日和 | トップページ | おとぎの街、コルマール »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どれをとってもステキな写真になってますねw
自然な姿がそこまでキレイに映える場所、日本でもあるのでしょうが、なかなかお目にかかる機会がありません、、
Nちゃん、ゴキゲンいいときに再チャレンジですね~♪

投稿: はるみみ | 2008年7月11日 (金) 15時39分

夏、真っ盛りな観光地なのに、こんなに落ち着いた、静かな湖畔は、日本ではまず考えられないでしょう。賑やかな音楽や呼込みの声、物売りの声、奇声、歓声、大声など騒音がないって、こんなに落ち着くものだと、実感しました。どうしてこんなに違う?

投稿: rosemary | 2008年7月12日 (土) 04時58分

はるみみさん、そうですねー、ぜひまた行ってみたいです。車で1時間ちょっとだし。(でも、実は今回、道に迷ってしまって、2時間半かかってしまいましたが。。。)
この湖界隈で結婚式をあげるカップルも結構いるみたいで、本当に綺麗な所なんですよー。サマーキャンプとかもあるみたいだし、Nが大きくなったら、行かせてみるのもいいかな、なんて気の早いことを考えています。

投稿: ハイジ | 2008年7月14日 (月) 06時30分

rosemaryさん、日本人はある意味、「騒音」に強いのでしょうか?それぞれの店先から流れてくるBGMがダブって聞こえたり、競い合うような呼び込み音は個人的にはかなりNGです。でも、逆に、こちらでは、音に敏感になりすぎるあまり、日曜日の洗濯は禁止などアパート内でもやたら気を使ったりすることもあります。。。

投稿: ハイジ | 2008年7月14日 (月) 06時30分

アハハ。BGMがダブって聞こえるのは、個人的にはNGですか・・・ゴロがよくて笑ってしまいましたよ。それにしても日本の騒音の一つ、「選挙の名前連呼の叫び声」が連日続きました。ただでさえ暑いのに、暑苦しい市長選が終わりほっとしています。少し静かになりました。

投稿: rosemary | 2008年7月14日 (月) 13時13分

rosemaryさんはゴロあわせ女王ですもんね。自分で言っていて気が付きませんでした。
うーん、騒音も公害、という認識がもっと必要なのかもしれませんね。選挙、火の用心、カラスと一緒に帰りましょ、焼き芋、物押し竿、、、挙げたらキリが無いですもんね。
いずれにせよ、少し静かになったとのこと、良かったですね。

投稿: ハイジ | 2008年7月15日 (火) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/22189318

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな湖畔で:

« プール日和 | トップページ | おとぎの街、コルマール »