« 母の味、父の味 | トップページ | 日本語環境 »

空手仲間現る!

夫の空手仲間が9人、チューリッヒから押し寄せてきました。かつて夫は、空手(流派は剛柔流)の黒帯保持者。今となっては、技や空手体型はどこへやら、、、ですが、友情は今でもしっかり育んでいます。年に4回、集まりを持ちますが、今回は我が家で。暑くも寒くもなく、空いた窓から心地よい風が入ってくる、BBQ日和となりました。
 
20080720_ueli_bier BBQは手馴れたものですが、今回は、バーゼルよいとこ、を印象付けようと、バーゼルの地ビール、Ueli Bier(ウエリビール)の樽とジョッキを用意。このビールは、34年前に、レントゲンの医者が発明したという地ビール。以来、このマイクロブルワリーはバーゼルっ子たちに親しまれてきました。 注文したのは、ラガーでしたが、とても飲みやすい。私も片手にジョッキ、もう片手は最初はひっつき虫だった娘を抱っこして、せっせこと飲んじゃいました。
 
20080720_karate_colleagues_2
メンバーは、細々とながら空手を続けているせいか、腕っぷしも強そう。飲みっぷり・食いっぷりも豪快でした。彼らを見ていると、もともとの体格だけでなく、アルコール分解酵素量が違うんだなぁってつくづく思います。
 
アペロには、巻き寿司、フムスのディップ、チーズのクルスティヤン、各種チップス。アペロの残りは、メインのBBQと一緒に出して引き続き食べてもらおう、なんて画策していたのですが、アペロの時点で完売。結局、ソーセージが少々残った程度。デザートのティラミス(←アマレットを少々投入。これがなかなか美味しい。)や人参ケーキもペロリ。いや~、こんなに平らげてくれるなんて。ビックリするのを通り越して、爽快感さえ感じます。ホストとしても手ごたえのあった一日でしたー。

|

« 母の味、父の味 | トップページ | 日本語環境 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出したものをペロッと食べてくれることほど
嬉しいことはないですよね☆
ぼかし写真からでも、がっしりした感じの方々の雰囲気が伝わってきましたw
大勢をおもてなしできるハイジさんがスバラシイです!!

投稿: はるみみ | 2008年7月23日 (水) 16時43分

はるみみさん、たしかにそうですね。作った甲斐があるっちゅうもんです。それにしても、この体格の差は、なんなのでしょうね。スイスのチーズパワーでしょうか。

BBQとなると、夫がグリル専門なので、実は楽チンなんです。前菜やデザートは事前に作っておけばいいし、来客中は私はほとんどキッチンに立ちません。

投稿: ハイジ | 2008年7月25日 (金) 14時31分

スイス人って大柄ですよね!(勝手なイメージだけど)
私の友達(笑)も196センチもあって、いつも鼻の穴が見えてました。
その上鍛えぬいた身体、こんなに大勢に囲まれて豪快に食べてくれたら迫力あるだろうな~

ビール、美味しそうね!樽だなんて素敵。私がこの場にいたら、自分の樽腹忘れてカブ呑みしちゃいそう。

投稿: CACA | 2008年7月27日 (日) 18時23分

CACAさん、うわお、196cmだなんて、立ちはだかる壁みたいだね。ゲルマン系かしら?ちなみに、夫の190cmに対し、私は155cm。小さい頃から牛乳が好きで沢山飲んだのに、背が伸びませんでした。。。やっぱり生まれつきのものってありますね。
樽のビールは15L。大人11人でも、全部は飲みきれませんでした。(途中、ワインも開けたしねぇ。。。)CACA さんに是非手伝っていただきたかったわ。

投稿: ハイジ | 2008年7月27日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/22476485

この記事へのトラックバック一覧です: 空手仲間現る!:

« 母の味、父の味 | トップページ | 日本語環境 »