« ベビーシッターの荷 | トップページ | ちょっぴりお姉ちゃん »

4日分まとめてアップ

20080828_zurich_2 木曜日は友達3人+キッズと電車に乗ってチューリッヒへ。電車の中では、Nはお行儀悪いのなんのって。3歳児達は、ちゃんとお座りが出来るのに、Nは椅子によじ登ったり、通路に出たりと、落ち着き無し。普段は車の移動で固定されているから、この時ばかりにと自由の身を楽しんでいたのかしら。こんな状況でフライト12時間はキツイなぁ。。。初冬の日本行き、考えちゃいます。  

この日は午後から一気に気温が上昇。暑い日差しの中、世界一生活水準の高い都市、チューリッヒ観光を満喫。ただ、トラムに関しては、階段のあるトラムが多く、乗り降りが大変でした。その点、バーゼルにはバリアフリーなトラムが多く、有り難いかも。

   

20080828_freitag_2念願のフライタークにも足を運びました。トラックの幌やシートベルトなどを再利用して作った、頑丈なオリジナルバッグ。過去にはキムタクも使っていたとかで、日本でも人気?こんなバッグ背負って、クロスバイクにまたがりたいものだわ。  

 

 

 

 

20080829_kodomokai_2 金曜日の子供会。公園に着くと、日本での里帰りを終えて帰ってきたお友達のお姉ちゃんが走り寄ってきました。「探してたの。」だなんて可愛いこと言ってくれるんです。Nは、最初だけ恥ずかしがっていましたが、徐々にお姉ちゃん熱が戻ってきました。プール、車遊びと楽しんだ後、別れ際には涙。と言っても、Nではなく、お姉ちゃんが号泣。Nも、面倒見のいい、心優しい子に育ってほしいな。

  

20080830_norinade土曜日は、フランスの物産展へ。戦利品はこちらです。ブルゴーニュで調達したワインがまだセラーにあるので、ワインは今回は無し。目新しいところでは、Norinadeという、マリナーデ。海苔を酢漬けにしたようなお味で、パンなどに塗って食べます。これが案外美味しいアペリティブになるかも。スイスの保守的な食品セレクションに飽きたら、こうやってスイスを脱出して美味しいものを見つけに行く、それがバーゼルに住む人々のちょっとした楽しみだったりします。  

20080830_hagenthal_3 Nはアイスとクレープにありついたり、会場に設置されたbouncing castle(日本語で何と言う?)で遊んだりと、それなりにいい思いをしたようです。親は試飲で酔ってしまった罪悪感から娘に甘くなってしまうのですな。

物産展では、Buchs, St.Gallenの友達家族とばったり遭遇。お互い6年振りにあったのですが、「肉まんが美味しかった」「いや、ラザニアが美味しかったね~」などと食べ物に対する執着を感じる会話を交わした後に、また会いましょうとお約束。いや~、スイスって狭いですね。  

 

20080831_apero_2日曜日はご近所さんを呼んでアペロ。招待を受けてから、今度は是非我が家で、ということになっていたのですが、ずるずると3ヶ月たってしまいました。実現して、ホッとしているところです。 

デザートはレアチーズケーキ。最近ぶり返した暑さで、オーブンはご免、ゼラチンで攻めることに。アペロにデザートって変ですが、結構みなさん召し上がってくれました。

|

« ベビーシッターの荷 | トップページ | ちょっぴりお姉ちゃん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チューリッヒ見聞録、楽しく読みました。子供と電車で行く旅は、ちょっとした冒険ですね。仲間がいるとなお愉し!シャガールのステンドグラスの教会や、白鳥が傍までやってくる湖畔のカフェ、公園、フライタークまでと、行動半径の広いこと!!さすがです。

Nちゃんの大好きなこのお姉さん、優しい子ですね。子ども会で初めて会った時の印象も強烈で、よく覚えています。

空気のお城とでも云いましょうか、カラフルで柔らかそうなお城の滑り台、Nちゃんを虜にしたことでしょう。物産展で、Buchsの友達に偶然出会うとはね~。これこそホントの「What a small world!」ですね。

日曜日の午後のアペロ、海苔巻きが美味しそう・・・レアチーズケーキも手
作りですか!?お菓子やさん顔負けです。「おぬし やるのう~!」

投稿: | 2008年9月 4日 (木) 09時58分

上記コメント、名前を忘れました。読みでがあったし、書きでもありました。なんたって4日分。

投稿: rosemary | 2008年9月 4日 (木) 10時02分

レアチーズケーキ!!!!
このセンスのよさが備わってるのがスバラシイですww
さすが☆
日本で、フツーにお店でホール2500円くらいで売ってますよ~
それよりセンスいいかもww
センスのよさをわけてほしい・・・

投稿: はるみみ | 2008年9月 4日 (木) 15時56分

rosemaryさん、盛りだくさんの四日間でしたが、どれも記録しておきたくって、ついつい長くなってしまいました。なぜか執筆熱が高い日ってあるんですよね。頭がフル回転していて、そのまま寝入ることなんて出来そうのないような日にガガガーっとPCに向かって書いています。

なんだか、Nを振り回してしまった感はありますけれど、このところずーっと風邪もひかずに元気です。絶えず動き回っていて、私が「危ないよ。」と連発しても「危なくないっしょ。」と切り替えされる毎日です。

投稿: ハイジ | 2008年9月 4日 (木) 23時33分

はるみみさん、うわ~、お菓子の達人はるみみさんに褒められると素直に嬉しいです。こちらは、乳製品はさすがに美味しいので、とりあえずそれらを使うと、美味しく出来上がるのかなぁ、なんて勝手に思っています。

実は、今日も友達の家に呼ばれていたので、レアチーズケーキを作ったのですが、時間切れで、上のレイヤーまでは作れず、思いっきり白くてプレーンなままお持ちすることに。

時間があったら、もっともっと新しいレシピ(大福や抹茶ムースも!)挑戦したいのですけどねー。いつになることやら。

投稿: ハイジ | 2008年9月 4日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/23396793

この記事へのトラックバック一覧です: 4日分まとめてアップ:

« ベビーシッターの荷 | トップページ | ちょっぴりお姉ちゃん »