« ランチ会、そして寺子屋 | トップページ | 胎内記憶 »

娘一人でお誕生会へ

20080919_party_2 5才になったお嬢さんのお誕生会に娘がおよばれ。保護者無しということで、娘一人で果敢に乗り込みます。(笑) と言っても、以前ベビーシッターをして下さった方のお家だし、招待者は、見知った4~5才のお姉ちゃん達が多く、大丈夫であろうと高をくくって、娘を送り届けた後は角のカフェで、コーヒーをすすりながら2時間たっぷり優雅に本を読んでいたのでした。あー、なんという贅沢。

お迎えに行った際に、ちょこっと中の様子を覗いてみたのですが、それはそれは着飾ったお嬢さん達で華やかなこと。バースデーガールであるMちゃんは、バレリーナの装いでした。4才~9才ぐらいまでが、人生のうちで想像力がもっとも著しく発達する時期と聞いたことがあります。Nもどんな夢を抱くのか分かりませんが、うちも出来るだけサポートしてあげたいなぁ。

子供達は、2時間、用意されたゲームやアクティビティーをたっぷり楽しんだようです。

20080919_fishing最初は、全員がそろうまでの時間、テーブルクロス(紙製?)にお絵かき。お祝いのメッセージなどをTシャツに書いて贈ることがありますが、こういうのって記念になりますよね。

その後は、魚釣りゲーム。これは、友人に教えて頂いたことがありますが、画用紙の魚にクリップを留めて、先端に磁石の付いた釣り棒で釣る、といったゲームです。これにちょっぴりオマケを付け加えて、薄紙で包んだギフト(飴やシール、ビー玉など小さいもの)を魚にくっつけておくと、釣ったときの喜びが倍増。ちなみにNは3個釣りました。一個はおまけしてもらいました。(笑)

20080919_fisch←こちらは、Nがほとんど自分で作ったという力作です。

実際、私はその場に居合わせなかったものの、こういう手作りの作品などを見ているだけで、お姉ちゃん達に囲まれて、懸命に作る娘の姿が思い浮かんだりして、いいものですね。

 

20080919_n

 

Nは一番のちびっ子でしたが、頑張りました!親としても、色々と学ぶところの多いお誕生会でした。

Nの大好きなMちゃんは5才に。おめでとう!

|

« ランチ会、そして寺子屋 | トップページ | 胎内記憶 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/23912818

この記事へのトラックバック一覧です: 娘一人でお誕生会へ:

« ランチ会、そして寺子屋 | トップページ | 胎内記憶 »