« イタリアン万歳! | トップページ | 南瓜と秋 »

ふわふわ~

20080912_brot スイスでは味わえない、日本のフワフワパンのご登場!チューリッヒにお住いの、日本人パティシエ高橋さんと奥様がバーゼルまで、はるばる届けて下さいました。娘の誕生日に注文したケーキのレベルがともかく高かったので、パンもさぞかしと期待に胸をふくらませながら待ちに待った一週間でした。

パンが我が家にやってきた瞬間からふわ~と良い香り。私はリストの商品を各一個ずつといった、浅ましい頼み方をしてしまいましたが、どれも美味しい!クリームパン、カレーパン、どれも懐かしや~。スイスはどっしりとしたパンばかりで、お惣菜パンなども勿論ありませんからねぇ。

ご夫妻はボケとツッコミの漫才をみているようで、とても楽しい素敵なご夫妻。仲の良い証拠ですね。Hotel Savoyのシェフ・ド・パティシエを務める高橋さんに指し出すお茶菓子には困りましたが、全部召し上がってくださって恐縮でした。

驚いたのは、使用されている小麦粉がスイス産だということ。膨らまないのは、スイスの中力粉のせい、と責任をなしりつけていたのですが、要は腕の問題なのね。。。 「パンは何故膨らむと思いますか?」などという質問を手始めに、興味をぐいぐい引きつつ論理的に説明してくださるのですが、何も堅苦しいところがなく、トークが面白い!もっともっとお菓子・パン作りの秘訣なども伺いたかったのですが、時間切れ。。。やはりパン教室開催を実現したいところ!

20080912_brot1この日は、雨がポツポツと振り出していたので、各家庭を回ってお届けすることに。友達にも手伝ってもらって、宅配屋となりきりました。でも、やっぱりこの美味しさは当日に味わってもらいたかったですし。

そういえば、折りしも、父から、封筒にしのばせたSauerteigが届いたよと連絡がありました。父は日本でドイツのパン作りに挑戦するようです。無いものねだり、というか、所変われば、ですね。

さーてと、早速ながら次回の共同購入の予定を考え始めています。

※ちょうど友達とパンの宅配の打ち合わせをしている最中、子供達も電話に出たいと要求。いったん子供達同士でしゃべらせます。3歳のお友達に、「パン、ぱべて(食べて)るのー。美味しいのー。」と力説しているところ。

|

« イタリアン万歳! | トップページ | 南瓜と秋 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

高橋さんたちのパンは、Luzernでは2ヶ月に1度「食雑貨広場」と称した催しの時に奥さんが注文を受けた分を届けてくださいます♪(詳しくは私のブログに記事あり)パンは見た目も品があるし、何より美味しいですよね~!
 バーゼルでもそういった場があれば、良さそう、って納豆販売所(?!)のKちゃんともそういう話をするんですよ。洋菓子を出してみたいな、と言ってみえた方ともお会いした事があります。国境越えたドイツには、和菓子がものすごく上手な方もみえますしね☆

投稿: mic | 2008年9月13日 (土) 20時24分

アンパン、クリームパン、ジャムパン、ロールパン、メロンパン、コーンパン、まだまだありそう・・・各1種類というけれど、何種類あるのでしょう?てんこ盛りのパンに、ついよだれが・・・・美味しそうですね!私もNちゃんと、ばべた~い。

投稿: rosemary | 2008年9月14日 (日) 09時55分

micさん、「食雑貨広場」とは魅惑的な響きですね~。のちほど、その記事を拝見しにお邪魔しますね。
そうですよね、バーゼルでも是非そういった日本の食文化に触れる機会が欲しいです。
今回はのパンは、お試しという意味もあったので、大々的には注文をとらなかったんですが、高橋さんはまだキャパ的に余裕とのことでしたので、次回は子供会で希望を募ろうと思っています。
そうそう、昨日は、Kさんのご案内で、近くの学校で行われていた子供服の市に行ってきました。みんなで楽しい企画を考案できたらいいですね~。

投稿: ハイジ | 2008年9月14日 (日) 13時18分

rosemaryさん、美味しそうでしょう~?日本のパン屋さんも顔負けの美味しさです。パンの種類は季節によって変わるそうですが、こしあん・粒あん・クリーム・チョコクリーム・カレー・ツナマヨ・メロンといった定番商品から、マロン・お餅パンといった商品まで、約15種類。焼きそばパンやアンパンマンの顔のパンなども要望に応じてお作り下さるかもしれないとのこと。いや~、嬉しいです。

計24点買いこんだ私は、きっちりとラップ&Ziplocで包み、「冷凍焼け」しないように普段使わない方の冷凍庫に、大事に大事に保管しました。と言っても、毎日きっちり消費している我が家では、冷凍焼けの心配なんて必要ないのでしょうけれど。(^_^;)

投稿: ハイジ | 2008年9月14日 (日) 13時26分

ハイジさん、
今回ふわふわパンの恩恵を受けまして、幸せな週末を過ごせましたheart04ありがとう!
我が家の消費状況はというと、食パンだけ冷凍してそれ以外の菓子パン、お惣菜パンはあっという間に無くなりました。ぷう太郎もすごい勢いで食べてましたよ。
次回注文時もお声をかけてくださいね~。

投稿: もんちっち | 2008年9月14日 (日) 20時26分

もんちっちさん、それはそれは。フワフワな週末だったようで、良かったですね~。ぷう太郎くんの食べっぷり、見たかったなぁ。この間のランチ会のときには、食べることより遊ぶことに夢中になってたものねー。
次回のパンの注文は近々に、と考えています。そうそう、シュークリームや黒糖ロールなどのスイーツのメニューをつけていただくことも可能だそうですよ。次回のメニューをお送り頂くことになっているので、お楽しみに~♪
食欲の秋、真っ盛り。なんだかまたお腹がすいてきちゃったわぁ。

投稿: ハイジ | 2008年9月14日 (日) 23時03分

はいじさま

パンは本当に日本のパン屋さん顔負けの味でした。信じられなくてすごくうれしかったです。すべてのパンがとってもおいしくて、久しぶりに味の至福のときをいただけました。こういう機会を作ってくれてありがとう!!
中に入っていたパンフレットを見てすぐにケーキなども注文したくなっていたので、これができると読んでまたまたとってもハッピーになりました。
さて次回の注文はいつにする???

投稿: saharu | 2008年9月15日 (月) 13時04分

saharuさま、私も嬉しいわ、一緒にこの美味しさを共感できる友達がいて。私も我が家分だけなら、おそらく数も満たずに諦めていたでしょうけれど、共同購入して下さったおかげでこうやって美味しいパンを頂くことができました。こちらこそどうもありがとう!
10月になると、サツマイモやカボチャを使ったパンやお菓子もメニューにお目見えするんですって。楽しみよね~。さらに嬉しいことに、「こんなのが食べたい」というリクエストも聞かせてくださいとのこと。水曜日の寺子屋の際にでも、ちょこっとご意見を聞かせていただきますね。

投稿: ハイジ | 2008年9月16日 (火) 00時04分

ハイジさん、美味しいパンをありがとう。
念願のクリームパンが食べられて、とても幸せでした。意外にも(?)、夫にも大好評で、「もっとたくさん買ったらよかったのに。」、「次は会社の昼ごはんにも持っていく。」、「アンパンもつぶ餡なら是非食べたい。」との要望をもらいました。もちろん娘もパクパク、特にカレーパンがお気に召した模様。
とりまとめ、大変だったでしょうが、また次回も仲間にいれていただけたら、嬉しいです。

投稿: よしこ | 2008年9月17日 (水) 08時16分

よしこさん、それはそれは、お味に厳しい旦那さん&Eちゃんにもお気に召していただいて、嬉しいわ。(って私が作ったわけではないのにね。)子供会で全員分いっぺんにお渡しできれば簡単だったかもしれないけれど、あいにくのお天気だったものね。でも、手伝っていただいたら、案外すんなりいきました。一人だったら、やっぱり車を留めたり、電話をしたり、と大変だったと思う。宅配屋さん気取りで街をぐるぐるするのも楽しかった!どうもありがとう!
でも、次回は納豆販売所のKさんみたいに日にちを決めて取りに来てもらうのがいいのかもね。また相談させていただきます。

投稿: ハイジ | 2008年9月17日 (水) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/23720506

この記事へのトラックバック一覧です: ふわふわ~:

« イタリアン万歳! | トップページ | 南瓜と秋 »