« ふわふわ~ | トップページ | 8年 »

南瓜と秋

20080912_kabocha_stand

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

運転中、目に止まった"Kuerbis Paradies(カボチャパラダイス)"の看板。
ちょっと覗いてみようと、同乗していた友達と寄り道することに。
しばらく馬小屋付近をさまよったあとに、スタンドを発見。

  

20080912_kabocha

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のカボチャ"kabocha"だってこんなにゴロゴロ。
一個3~5Frです。

販売員の方が丁寧に説明してくれたのですが、
こちらの人は、カボチャはいったんオーブンに入れて、
柔らかくなったところを切るそうです。
南瓜の大きさにもよりますが、大きめのでまるごと180℃のオーブンに40分。
私も早速試したところ、包丁がすんなり。皮むきも楽勝でした。
中身がピュレ状になるとの説明でしたが、ちゃんと形をとどめていました。
よって、スープだけでなく、煮付けだってOK。
これで、腱鞘炎にならずに、大好きなカボチャ料理が作れます。

20080912_en

 

 

 

 

  

 

 

 

子供達はその間、スタンドの脇にあるウッドチップの山で遊んでいました。
娘はずり落ちて頂上までは登りつめることが出来ませんでしたが、
寒さを忘れて遊んでいました。 

 

バーゼルはこのところ一気に冷え込みが厳しくなりました。
最高気温が15℃程度。
家の前の菩提樹も、日に日に黄色みを帯びてきます。
今日、街中では、毛糸の帽子をかぶった赤ちゃんが目立ちました。
今年は夏を偲ぶ暇も無いうちに、秋が訪れていたようです。

 20080912_lindenbaum

|

« ふわふわ~ | トップページ | 8年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、ここが行きつけのかぼちゃパラダイスなんです。この前森で偶然にお会いしたときもこちらへ行ったんですよ。ここのかぼちゃはとってもおいしい。かぼちゃプリンとか作ってしまいます。
天気のいい日の午前中など、本当に気持ちの良くなる緑の多い場所です。

投稿: saharu | 2008年9月16日 (火) 06時47分

ありがとう、いい情報を!!カボチャの包丁入れにいつも、苦労してました。オーブンでプレクックすると、切りやすいのですね。力任せに切っていたのがバカみたいと、思うでしょうね。おっかいどう(=北海道)の美味しいカボチャほど硬いのです。それにしても、「カボチャ」の名前で出回っているのですか!思い出しても苦笑いするカボチャの思い出があります。初めてのバーゼルで、どんなにお砂糖使っても、苦い味のするカボチャを煮て、口に入れた後、皆で顔を見合わせて苦笑い。おぼえてる?

一気に寒くなったようですが、風邪を引かないように、気をつけてくださいね。

投稿: rosemary | 2008年9月16日 (火) 14時15分

saharuさん、うわ~、バギーを押しながら、森の中を通り、かぼちゃパラダイスまで歩いて行かれるだなんて。そのパワーにびっくりしました。思わず地図で確認しちゃったのですが、結構な距離ですよね?さすがだわ。

ジョギングルートの途中、かぼちゃパラダイスのすぐ近く(Wasserturmの辺)も通るのですが、このカボチャスタンドは全然気が付きませんでした。次回は、運動を怠っている夫をそそのかして、歩いていってみようかな~。

投稿: ハイジ | 2008年9月17日 (水) 07時57分

rosemaryさん、そう、カボチャをオーブンでプレクックするとは、目から鱗でした。途中から、甘い香りが漂ってくるのもなかなかですよ~。お試しあれ。

あのカボチャはなんだったのでしょうね。これはイケそうと形と色を見て選んだように記憶しているのですが。。。もしかして、デコレーション用のカボチャだったのかもね。あれ以来、きっちり、説明書きを読んで買うようにしています。ちなみに、"kabocha"は、「栗のような香り。スープ、ジャム、デザート、離乳食に最適。」と書いてありました。

投稿: ハイジ | 2008年9月17日 (水) 08時44分

カボチャがここまで山盛りにして売ってると、かなり嬉しいですね♪
Luzernでも、最近はマーケットに登場するようになりました、「Hokkaido」が多いですね(日本では北海道なんて品種見かけないのに笑)
カボチャのプレクックはいいアイディア!

投稿: mic | 2008年9月17日 (水) 09時25分

micさん、カボチャは今だけ!と思うと、なおさらカボチャに対する意気込みというか、どんどこ食べなきゃという思いに駆られます。

なにゆえHokkaidoなのでしょうね~。Uchi kuriってのも近くの牧場でみかけました。今度試してみようかな。だんだん手が黄色くなってきそう。。。

投稿: ハイジ | 2008年9月17日 (水) 13時53分

かぼちゃパラダイスって名前がステキw
それにしても、もう寒いんですね☆
こちらはまだ昼間は暑く残暑厳しい感じです。
夜はやっと扇風機なしでも眠れるかな、、

かぼちゃ、生だと硬いですもんね、、
オーブンっていう手もあるんですね。
レンジがあれば、丸ごと電子レンジに入れて
3分も加熱すればすごく切りやすくなりますよw
私は面倒くさがりなので、いつもレンジですww

投稿: はるみみ | 2008年9月17日 (水) 16時54分

はるみみさん、そっか、レンジという手もあるんですね!爆発しそうで怖い(電子レンジの仕組みがよくわかっていない、科学音痴です。。。)ので、思いつきもしなかったです。オーブンはあたたまるまでも時間がかかりますものねー。こちらは寒くなってきて、必然的にオーブンの使用頻度はあがっていますが、手っ取り早くという時にはレンジ、活用してみます。それにしても、今まで包丁を手にしてカボチャと格闘していたのは、なんだったんだろう。やっぱり人に聞いたり、話してみるものですね。

こちらは寒くって。秋を通り越して、初冬のようです。ジャケット無しではお外へいけません。半そでのハルちゃんが羨ましいな~。

投稿: ハイジ | 2008年9月18日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/23775379

この記事へのトラックバック一覧です: 南瓜と秋:

« ふわふわ~ | トップページ | 8年 »