« 2歳3ヶ月 覚書 | トップページ | ふわふわ~ »

イタリアン万歳!

週末のおよばれ。友人宅では、イタリア人の旦那さんが腕をふるってくれました。  

20080906_porchiniプリモはポルチーニのパスタ。西洋マツタケとも言われるこの高級食材、日本ではまだ手に入りにくいですよね。今回はローマへの里帰りの際に手に入れたものをご馳走して下さいました。とにかく香りが高く、乾燥のものと比べてプリプリとした触感がなんともいえません。 パスタは、フェットゥッチーネ(またはタリアテッレやパッパルデッレと地方によって様々な呼び方があるそうです)。このきしめんパスタとポルチーノの相性も良く。 

20080906_himeji セコンドは、ヒメジ(メバル?)の香草パン粉焼き。これまた美味しかったー。イタリアのパン粉はやはりキメの細かいものだそうですが、あえて日本のパン粉を使用されたそうです。私もこっちが好き。

最初のイタリアンとの出会いは、6歳のときにアメリカで親しくなったアンジェラおばあさんのピザ。そして、母の十八番であるラザニアや父のイタリア教室のレシピ。子供の頃から養ったイタリアン好きな舌は今も健在です。  

20080906_3 この日はお料理だけでなく、大人だけで色々と奥深い話(スイスでのインテグレーションの話題とか夫婦悩み相談まで!)もできました。4歳のお嬢さんとNも付かず離れずな感じで遊んでくれたおかげ。楽しい土曜日の午後だったなぁ。どうもありがとうございました。

|

« 2歳3ヶ月 覚書 | トップページ | ふわふわ~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

乾燥ポルチーニは、こちらでも手に入るようになりましたが、きっと生だから美味しいのでしょうね。香りのマツタケ、味のしめじ、両方のいいとこをとったポルチーニはさすが、軍配が上がります。そうですか・・・平たいパスタと相性がいいんですね。この写真のみようみまねで、ちかじか挑戦してみよう。ポルチーニの代わりに生椎茸、トッテッンチンの代わりに名古屋きしめん。どうだろう?これじゃだめかな~?
およよ・・トッテッンチンはフェットゥッチーネの間違いでした。アハハ・・・

投稿: rosemary | 2008年9月13日 (土) 13時48分

rosemaryさん、よくよく考えれば、これだけの量のポルチーニを頂いたのは初めてかも。贅沢ですよねー。

こちらのスーパーではアンズダケ(Eierschwaemme、Pfifferling)も出回り始めました。ポルチーニほどの香りはありませんが、秋の到来を感じるキノコは今後我が家でも消費量が増えそうです。今日も最高気温が14度程度。

またトッテンチンな(笑)珍しい食材を見つけたらレポートしますね~。

投稿: ハイジ | 2008年9月13日 (土) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/23689617

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアン万歳!:

« 2歳3ヶ月 覚書 | トップページ | ふわふわ~ »