« 4日分まとめてアップ | トップページ | 三歳、おめでとう! »

ちょっぴりお姉ちゃん

しつこくまたもや行ってきました、フランスの物産展。

平日ということもあり、週末の賑わいは無く、子連れでもスイスイ。

今回は、友達と110ヶ月のGくんと一緒です。

年齢が近いせいもあるのか、これまで何度か玩具などの取り合いをしている仲。

はたしてどうなるか。

 

20080901_hagenthal1_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場に隣接された遊び場では、Gくんは年上のお兄さんにナンパ(?!)されていて、

Nが近づく余地も無かったのですが、徐々に歩み寄ります。

 

20080901_hagenthal2_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、もういっちょポーズ。

右手では出来るのに、左手だと三本指に。

 

20080901_hagenthal3_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Gくんのポーズもキマってます。

 

 

20080901_hagenthal5_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュースだって仲良くシェア。

Nはきっと独り占めしたがるだろうと思っていたのに良い方にハズレ。

飲みきるまで二人で仲良く飲んでいました。

帰り路は、Nは後部座席でご機嫌よく歌を歌っていました。

よっぽどGくんとのデートが楽しかったのでしょう。

車内でかかっているCDにはお構い無しに、自分が歌いたい曲を

唐突に歌い始めるのがN流。 大人二人もつられて歌い始めると、

「歌わないで」とばかりに口を閉じてしまったり。

我が道をゆくマイペース加減は健在です。

その日の夕食時、Nはパパに今日の出来事を報告。

「石をどうぞしたの。」「よしよしってしたの。」とお姉ちゃんぶりを

自慢しているのには、ちょっと笑えました。

年下には殆ど感心が無かったNにもお姉ちゃん意識が

芽生えてきているのかなぁ、と親としても嬉しいところ。

 

20080902_buecher_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなNに読ませてあげたい本はこちら、「はじめてのおつかい」。

日本の母が送ってくれた荷物の中に入っていました。

電信柱、公衆電話、商店、街並み、など細かく描かれていて

日本の古き良き時代を彷彿とさせ、懐かしさに包まれます。

二人で横になって真剣に読んでいたら、感情移入し過ぎで

目頭が熱くなっちゃいました。

 

|

« 4日分まとめてアップ | トップページ | 三歳、おめでとう! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

そうそう、はじめはお互い1人で遊んでいたのに最後の方はなんだかいい感じだったよね☆
Nちゃん、Gの面倒をみてくれてありがと~う!また一緒に遊んでねhappy01

Gママもんちっちより

投稿: もんちっち | 2008年9月 3日 (水) 23時46分

「はじめてのおつかい」は、私も大好きな絵本です。そうですか・・Nちゃんに読みきかせをしていたら、目頭が熱くなってきましたか・・・・もしや、もしや、軽度のホームシックかな?それとも子供の頃を思い出したのかな?

NちゃんとGくん、おでこがぶつかるほど接近して、ジュースを分け合って飲む写真がメチャクチャ可愛いねえ~。「おねいちゃん」の貫禄が漂っています。

投稿: rosemary | 2008年9月 4日 (木) 09時21分

Nちゃん、すっかりお姉ちゃんですねw
二人で仲良くジュースの姿がかわいすぎ☆
ハルはまだ年下よりも上のお姉ちゃんに遊んでもらうほうが好きみたいw

初めてのおつかい、子供の頃よく読んだな~
子供心に本を読みながらも不安な気持ちになったり、嬉しくなったり、感情移入しやすい内容でした☆
ハルにもいつか買ってあげようと思いつつ、最近はノンタンのいもうといいなという本がかなりのお気に入りのようなので、今はこれで妹誕生にむけての精神的訓練が先かしら??

投稿: はるみみ | 2008年9月 4日 (木) 15時51分

もんちっちさん、付き合ってくれてありがとうね~。Nのお姉ちゃんぶりなんて、かなーり気まぐれです。次回会うときは、また玩具の取り合いっことかするだろうし。自然に下の子の面倒をみちゃうような、優しい子に育って欲しいとは思ってるけれど。こりずにまた遊んでね~。

投稿: ハイジ | 2008年9月 4日 (木) 23時49分

rosemaryさん、筒井頼子氏&林明子氏のコンビの絵本は「あさえとちいさいいもうと」「おでかけのまえに」も手元にありますが、なーんか、郷愁をそそるというか、日本の家を思い出すというか、あたたかい雰囲気が漂うんですよね。うーん、ホームシックなのかな。

最近、Nは「『貸して』と言って」とよく言います。私「○○を貸して」N「いいよ。どうぞ。」私「ありがとう」というパターンが好きみたい。シェアする概念もちょぴーっとずつ生まれてきているようです。

投稿: ハイジ | 2008年9月 4日 (木) 23時58分

はるみみさん、この時はほーんの少しだけNの中に「お姉ちゃん」が垣間見られたので、嬉しくて書いちゃいましたが、普段はまだまだ。今回はGくんと会う前に、「Nは2歳、Gくんは1歳、優しくしようねー。」などと言いきかせたのがよかったのかな。。(誰が何歳、ということに最近関心を持っているようです。)いや、やっぱりまぐれかな。ハルちゃんと同じく、お姉ちゃんに遊んでもらうのが好きなようです。

ノンタンは子供達は大好きですよねー。うちにも「ブランコのせて」「およぐのだいすき」「でかでかありがとう」「ぱっぱらぱなし」があるのですが、結構フレーズをまるごと暗記するほど、何度も読まされました。ノンタンシリーズって教訓的過ぎるなぁと思ったこともあったのですが、結構影響力ありますしねー。「いもうといいな」で精神的訓練かー。うちも買おうかな。

投稿: ハイジ | 2008年9月 5日 (金) 00時15分

「いもうといいな」、持ってなかったら送ってあげるよ。

投稿: rosemary | 2008年9月 5日 (金) 04時13分

はじめまして。mixiのコミュからきました。こどもさん、すっごく可愛いですね。
うちは日本の田舎に住んでいます。
最近、旦那の影響でタイに興味がわき、世界の子育てもいろいろと知りたいと思っています。
また遊びにこさせてくださいね。

投稿: tae | 2008年9月 6日 (土) 03時01分

rosemaryさん、オファーどうもありがとう。でも、今は新しい本達に囲まれてNは満足しているみたいなので、それらに飽きる頃にでも。次回の帰国時に調達しますね。

投稿: ハイジ | 2008年9月 6日 (土) 20時00分

taeさん、ご訪問、ありがとうございます!日本の田舎と聞くだけで、いいなぁ~と思います。(最近、ホームシック気味だったりします。。。)taeさんのブログものちほどゆっくりお邪魔しますね!日本、タイ、スイスの子育て比較、できたらいいですね~。

投稿: ハイジ | 2008年9月 6日 (土) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/23452844

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっぴりお姉ちゃん:

« 4日分まとめてアップ | トップページ | 三歳、おめでとう! »