« アクシデント | トップページ | サンデーブランチ »

ほんわかと、誕生日

20081008_a_birthday Nがハイハイのときからの幼馴染みのお誕生日。Aくんは3歳になりました。
 
カメラを向けるとすぐに笑顔を作ってくれるAくん。以前はお母さんに「ピアーノ、ピアーノ(ゆっくり、ゆっくり)」となだめられてばかりでしたが、少し落ち着いたかな~、お兄さんの貫禄が出てきました。 
 
 
 
 
20081008_cake
   
手作りのチョコケーキ、甘いデザートワイン、ラズベリー、レモンシロップ。豪勢なパーティーが多い中、とてもこじんまりと素朴な感じがしましたが、彼女の自然体がなせる技なのでしょう、3組の親子もみなリラックス。
 
 
20081008_an
 
 
AくんとNは一緒にレゴに夢中になっていましたが、さすが旧知の仲(?)、呼吸はピッタリ。共通語(Aくんはイタリア語とスイスジャーマン、Nは日本語とハイジャーマン)がまだなく、お互い言葉を交わすことは少ないものの、なかなかほんわかと良い雰囲気。 
 
類は友を呼ぶといいますが、彼女のお友達も素敵な方ばかり。意気投合して、ついつい長居。暗くなりかけた道を、バギーを軽快に押しながら、帰途につきました。

|

« アクシデント | トップページ | サンデーブランチ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
チョコケーキ美味しそうですね~。
一人で全部食べれそうです。
スイスジャーマン、ハイジャーマン
とはどんな意味ですか?

投稿: トマト | 2008年10月14日 (火) 11時45分

ご近所で、こんないいお友達ができて、本当によかったですね。A君は笑顔が可愛い男の子。トランポリンもレゴもプールもNちゃんと一緒に遊ぶのが大好きな男の子。幼馴染のままずっと仲良くしてほしいです。共通語はなくても、各国混ざり合った幼児語で結構意思疎通があるのかも・・・ネ。ところでケーキのローソク、Nちゃんがチョット身をおこした、吹き消し協力体制の姿勢が面白い。ホンワカした雰囲気が伝わるい~ぃ写真です。

投稿: rosemary | 2008年10月14日 (火) 12時44分

トマトさん、チョコケーキにはヘーゼルナッツのクリームが入っていて、美味しいなりにカロリーボンバーでした。

4つあるスイスの公用語の中に、ドイツ語がありますが、実際ドイツ語圏のスイス人は、スイスドイツ語といって、標準ドイツ語とはかけはなれた方言を話します。ドイツ人でさえ、なかなか理解できない言語なんです。これがなかなか厄介でして。。。と愚痴になりそうなので、この辺で。

投稿: ハイジ | 2008年10月14日 (火) 23時38分

rosemaryさん、そうなんです、ケーキのろうそくは、Nも一緒になって顔を近づけて吹き消しそうになって、慌てたのでした。ということで、これ以降はNをなだめるのため、写真はなし。そうそう、この日、NはAくんのためにバースデーソングを一人で歌ったり、キュンとなる場面も多かったんですよ。

多分、2、3年もすれば、二人とも互いにスイスジャーマンで話すようになるのかな。二人の成長が楽しみです。

投稿: ハイジ | 2008年10月14日 (火) 23時46分

言葉が通じなくたって、ハイハイからの古い友人wwそりゃ言葉はなくたってOKでしょうね♪
子供らしさがでててすばらしいなって思いますw
チョコケーキ、めちゃくちゃ美味しそうw
やはり日本のようにまわりを生クリーム、
フルーツでデコレーションのケーキというよりは素朴な感じのが多いのかな?
見た感じカロリーはすごそうですがでもかなり美味しそう☆

投稿: はるみみ | 2008年10月15日 (水) 04時55分

はるみみさん、NはAくんのことだけでなく、Aくんママのファンなんです。おおらかで、お料理上手で、何事にも動じない強さも持つイタリアンママ。Aくんの話となると「Aくんママは?」と尋ねます。

言われてみれば、こちらの誕生日会といえば、こういうどっしり系のケーキばかりですね。そもそもフルーツ&生クリームのデコレーションケーキってあまりお目見えしません。フルーツは専らタルトにしてしまうし。そういえば、こちらではクリスマスケーキもなくって、シュトーレンとかクリスマスクッキーくらいかな。所変われば、ですね。

投稿: ハイジ | 2008年10月15日 (水) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/24421479

この記事へのトラックバック一覧です: ほんわかと、誕生日:

« アクシデント | トップページ | サンデーブランチ »