« 中華で再会 | トップページ | 冬時間 »

秋の夜更けに

20081019_wald 秋という季節は、なーんとなく読書に耽ってみたり、物想いをしたり、そんな時間をつくりたい季節なのですが、なんだか、毎日が、飛ぶように過ぎていっています。今日は何日だったっけ、と月日の流れについていっていません。(汗)小さいお子さんがいるご家庭ってみんなそんなものなのかしら。。。  

そんなバタバタしている母親を脇目に、娘は勝手に成長していってくれています。  

 

20081018_swing_2体力も運動能力もアップした感じ。「ほら、見て~。立ち乗り出来るよ。ノンタンみたい。」と言いながら。この後、片足乗りをする、なんて言うので、さすがに悠長にカメラを構えていることは出来なくなりました。 

20081014_jungle_gym ジャングルジムでもアクロバティックな技を見せてくれます。  

 

 

20081021_train

 

 

電車もかなりお行儀良く乗れるようになりました。「椅子の上でタッチしちゃいけないんだよ、分かった、ママ。」と私を諭します。ま、自分でわかっているなら上等だと思って、「はーい。」などと返事して調子をあわせていますが。この調子なら、フライトも大丈夫かな~。ずっと延期し続けている一時帰国、そろそろ日程を確定しようと思っています。

   

 

20081013_puzzle娘には根強い人気のしまじろう。個人的には、教訓めいた内容や主人公であるしまじろうがイマイチ好きになれず。。。海外送付の場合、月々5千円ちょいというお値段なので、かなり迷いました。また、プチからポケットに変わり、しかけ本の紙質が悪くなり、ビリビリっと敗れてしまうことが多いんですよね。でも、娘は惹かれているようだし、お弁当箱セットなどのエデュトイや、本の中に登場する子供同士、親子同士の会話からも、「日本らしさ」が随所に感じられ、海外にいるとそれが新鮮・貴重だったりもするし。ということで、継続購読しちゃうでしょう。(ちなみに、写真は6ピースのパズルにハマっているところ。しまじろうとは関係ありません。)

 

20081014_park これまで月に1、2回のペースで集まっていたアメリカ人の友達とのプレイグループ。子供達がほぼ同い年で、以前は、言葉を通わせなくとも楽しく遊んでいましたが、最近はNは取り残されっぱなし。子供達は英語で"You can have my popcorn" "thank you"なんてやりとりをしていますが、Nは日本語・ドイツ語優先でやってきたので、英語はわかりません。なかなか輪に入っていけないNを見ていると、ちょっと不憫で。。。かといって、子ども自身で解決して欲しいので、「ほら、Nも遊んできてごらん。」などと背中を押したいのをグッとこらえています。いずれは英語も話せるようになるだろうし、一時の辛抱なのかな。。。 

20081011dance もう一方で、日本人の子供達との場は、とっても楽しんでいる様子。子ども会や寺子屋が好きで、「今日は寺子屋?誰のおうちに行くの?」と毎回嬉しそうに聞きます。まるでパーティーガール。

 

秋の夜長、娘の成長ぶりを振り返りながら、過ぎてゆきます。

 

|

« 中華で再会 | トップページ | 冬時間 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(゚▽゚*)
しまじろう好きなんですね。
うちの娘はいまいちで、やめてしまいました。
確かにあの値段で絵本やDVDやおもちゃがついているのは安いなぁって思います。

紅葉狩りのお写真、とってもキレイですね。
ご両親が気に入ったというのもわかるような気がします。

投稿: tae | 2008年10月24日 (金) 01時03分

こんにちは
お行儀よく電車に乗れるのは
お利口さんですね。
フライトは離陸時の加速G
や気圧の変化が心配ですが
大丈夫なもんなんですかね。

投稿: トマト | 2008年10月24日 (金) 08時14分

こう、ゆったりと(ではないかもしれませんが)振り返ることが出来るのは、とっても貴重だと思いますよ、
月日が飛ぶように過ぎるだけでなく(笑

成長ぶりや、今の現状をちょっと客観的に確認できるのは、大事なんじゃないかな。「親の余裕」につながるし。

そんな意味でも、ブログの効果って大きいのではないかと私は思っています。

子どもの言葉って、通じていないように見えても何をどこで吸収しているか、全くの未知数ですよ~、突然話し出したり♪お母さんが安心して楽しんでいたら、ついてきてくれるような気がします♪

投稿: mic | 2008年10月25日 (土) 08時20分

Dancing Nちゃん、とってもわかいいですね!!
今度会った時、生ダンス拝見させていただきたいですー♪
恥ずかしがらずにしてくれるかな??

ウチもしまじろう、継続購読する予定です。
絵本も頼んでいたので月6000円弱。かなりの出費ですけど、「こういうのが欲しいなぁ」と思っているものがエデュトイとしてタイムリーに送られてくるのでたすかりました。ポケットでは本の紙質が悪くなるんですね~(^^;

投稿: moko | 2008年10月26日 (日) 00時03分

taeさん、しまじろう、なぜか好きなんですよねー。歯磨きやトイレトレに興味を持つきっかけにもなったし、「こんにちは」「どうぞ」「ありがとう」などの挨拶も(気まぐれですが)出来るようになったし。しまじろう様様なんです。でも、他にも可愛いキャラって沢山いるのになぁって思っちゃいますけどね。

紅葉はすでにピークを過ぎちゃった感じです。。。覆われた葉っぱが落ち、森の中は少し明るくなりました。

投稿: ハイジ | 2008年10月26日 (日) 12時19分

トマトさん、事前に、ご機嫌の良いときに(←これ大事!)「電車の中では、ちゃんと椅子に座ろうね。Nちゃんはちゃんと座れるね。」などと促すと、「うん。電車の中は座るの。タッチしちゃいけないんだよ。」などと本人が自覚すると、大抵上手くいくようです。(って大人のずるがしこいやり方なのかもしれませんけどね。。。)

フライトですが、離陸時などに、耳抜きの意味で飲み物を与えたりすることがありますが、特にこれまで問題はありませんでした。それより、頭を悩ますのは、じっとしながら遊べる玩具の用意です。

投稿: ハイジ | 2008年10月26日 (日) 12時21分

micさん、たしかに、たしかに。Blogを書いていると、客観的に見ることができますし、私の場合、書くことによって、思考もちょっとは整理されるような気がします。本来は、日本にいる家族・友達に様子を伝えるため、そして娘が大きくなったら見せてあげようと思ってはじめたブログですが、それ以上のメリットがあるのかもしれません。色々なことを感じながら日々過ごしていると、すべてはあっという間に過ぎ去って、忘れ薄れて消えてしまいますからね。忘却防止にも役立っています(笑)

そうですね、私が「あらら」と思って焦っていたりするのは良くないですね。ドーンと構えて、楽しんでいなくっちゃ、でした。

投稿: ハイジ | 2008年10月26日 (日) 12時22分

mokoさん、Ryuくんもすっかりやっぱりしまじろうにとりつかれちゃったのねー。でも、色々と学んでくれたり、やる気になったりしてくれると、6000円弱でもはたいちゃうものよね。子供をターゲットにしたマーケットは強い訳だねぇ。

Dance姿は「おかあさんといっしょ」でやっていた「おしりフリフリ」かな。朝のロケーションフリーを流す45分間が、家事の勝負だったりします。

投稿: ハイジ | 2008年10月26日 (日) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/24697491

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜更けに:

« 中華で再会 | トップページ | 冬時間 »