« ほんわかと、誕生日 | トップページ | カスピ海ヨーグルト »

サンデーブランチ

近所の友達家族を呼んで、10時頃から一緒にブランチ。親しい友達の間では、こういう形式のブランチに招きあうことがスイスでは時々あります。
 
CAVAで乾杯した後は、食卓にはツォップフ(三つ編みパン)やジャム、ヌテラ、ハム、サラミ、各種チーズ、ヨーグルト、ケーキ(今回は季節物のパンプキンパイにしました)が並びます。準備時間はざっと1時間。あとは、コーヒーやお茶をサーブすれば良いだけ。いたって楽チンで、やけにだらけたアットホームなお招きスタイルです。
 
20081012_kindertisch 今回は子供達は別テーブルでと思ってセッティングはしたものの、結局子供達は席に着くことは殆どなく、遊びに夢中。
 
20081012_junglegym
  
子供達はこれで遊びたかったようです。日本の公園では、ジャングルジムは定番となっていますが、こちらにはジャングルジムがある公園が少ないので、ちょっと物珍しいようです。3人お猿と化していました。あ、これ、30kg制限なんですね、6kgほどオーバーしてました。(汗)
 
20081012_veggies_2 それから、頂き物の、Krogerの"Little Veggies"。こちらにいるアメリカ人のお母さん達の間で(かなり局部的ですが)ちょっとした評判になっている、フリーズドライの野菜。食べ物に見向きもしなかった子供達ですが、これにはしっかり食いついていました。一見、固そう&不味そう(失礼!)に見えますが、ふわっとした触感と野菜の自然な甘味がなかなか美味しい。
 
 
午後昼寝の後は、秋晴れのもと、公園に。片道1kmちょっとですが、娘はペダル無し自転車で、往復完走!バランスをとりながら、数秒でも自転車から足を離すのが楽しいようです。20081012_velo_2徒歩だと、どうしても途中で石や枯葉やどんぐりを拾ったりして、日が暮れてしまうのですが、自転車だと、一目散にこいで(正確には、地面を蹴って)くれるので、非常にありがたい。ちなみに、長靴を履いていますが、聞く耳もたぬ娘のチョイスです。
 
家の前の菩提樹の並木通りは、夕日をあびて大金色に。綺麗なのですが、一抹の淋しさも。葉がすべて落ちる頃には、年の瀬を迎えているのでしょうか。。。
 

|

« ほんわかと、誕生日 | トップページ | カスピ海ヨーグルト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
菩提樹の並木道、綺麗ですね。
羨ましい。
補助輪付きの自転車よりも
バランス感覚が付きそうです。
キックボードに夢中になるのと一緒で
楽しいんでしょうね。

投稿: トマト | 2008年10月16日 (木) 11時28分

朝ご飯と昼ごはんが一緒になったブランチ、近所の仲良しや友達、または親戚家族がこんなふうに気軽に集まって、食卓を囲むなんて、やっぱり日本の文化とは違うなぁ~。子供も社交性や行儀が身につく上、Something newを楽しむ生活が、小さいときから板につくので、いいことづくめ。気張らないところが、スイスらしいです。そちらの生活にすっかり慣れましたね。日常生活を楽しむ習慣は、羨ましいです。
菩提樹の紅葉がきれいです。Nちゃんが一人占有している、真っ直ぐな道。このスペースがまた羨ましい限り・・・

投稿: rosemary | 2008年10月16日 (木) 14時01分

美しい所に住んでいるのだね~いいなぁ~。
サンデーブランチっていいね!子供たちもあり余る力をジムで放出だ!

投稿: midorim | 2008年10月17日 (金) 06時00分

前回送ったメッセージ表示しないように出来ますか?情報は公開してもいいんだけど。。。

投稿: ゆこ | 2008年10月18日 (土) 09時46分

トマトさん、そうなんです、このペダル無し自転車はバランス感覚を磨くにはもってこいなんです。普通の自転車に移行するのも楽だそうです。ただ、ブレーキが無いので、スピードが出すぎて(私が小走りしないといけない程度のスピードです)怖いときも。ま、この並木道は、一般の車は走行禁止なので、娘はもっぱらここでライダー振りを発揮することになりそうです。

投稿: ハイジ | 2008年10月18日 (土) 14時27分

rosemaryさん、そうですね~、日本では朝っぱらから友達と集まってワイワイするなんてことは殆ど無いですよもね。朝パーティーは、オーストラリア留学時代に体験しました。起き抜けのシャンパン、効くんです。(あれ、当時何歳だったんだ、私。)

ただ、ブランチの難点と言えば、体内時計がきっちりしている子どもたちにとっては中途半端な時間。子供達はみな、各自朝ごはんを食べてからブランチを迎えたようで、ほとんど食べないのです。ま、大人が楽しめたから、いいっか。

投稿: ハイジ | 2008年10月18日 (土) 14時34分

midorimちゃん、ここバーゼルはなかなかいい所よ~。一度はおいで~。

日本では、日曜日の朝って何してたっけ、、、みたいな感じだけど、こちらだと、日曜日はお店もほとんど閉まっているし、日曜日を有効利用しようって気持ちが強くなるかも。ちょっとした遠足とかイベントを計画する人が多いみたいよ。

投稿: ハイジ | 2008年10月18日 (土) 14時41分

ゆこさん、こんにちは!情報ありがとうございます。面白そうなイベントだわ。時間を工面して行ってみようと思ったのですが、よくよくスケジュールを確認したところ、この日はお誕生会の予定が入っていました。「せめてクレーの天使」を読んでみようと思っています。

息子さん大きくなられたのでしょうね。山登りで鍛えられているので、きっと運動神経は抜群でしょうね。

メッセージは非表示の方法を探しています。まだまだ使いこなせていない訳で。。。(汗)
もう少々お待ちを~。

投稿: ハイジ | 2008年10月18日 (土) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/24501953

この記事へのトラックバック一覧です: サンデーブランチ:

« ほんわかと、誕生日 | トップページ | カスピ海ヨーグルト »