« パン教室 | トップページ | クリスマスツリー »

2歳5ヶ月 語録集

娘は、誰に似たのか、大のおしゃべり好き。
特に安心できる環境にいるときは、ずーっとしゃべっています。
新しい単語・フレーズもポンポン飛び出し、なかなか面白い時期です。

日本の親とSKYPEをしている時。
パパとママからチューを受けると、
じいじ・ばあばに対して「チューしてごらん。じいじ、ばあば、チューして。」
じいじはタジタジでした。。。

1_skype

 

 

 

 

 

 

 

「ばあば、何歳?」と聞いておいて、間髪入れずに、「Nちゃん、二さ~い。」
(それが言いたかったのね。)

1_jungle_gym

 

 

 

 

 

 

 

世話焼き女房も健在。
「雨が降っているから、傘差そうね。」
「太陽を見ると目が痛くなっちゃうから、見ないようにしようね。」
(私が飲んでいるコーヒーマグの取っ手を指差して)「ここ持たないとー。」
(3歳のお誕生日を迎えたお友達の横で)「(ろうそくを)フーッてしてごらん。」

20081126_bday2

 

 

 

 

 

 

(めずらしく渋滞にはまったとき)「車、いっぱーい。何匹いるか
数えてみようね。いーち、にー、さーん、、、」
(「何匹」というところが、牧場育ちの娘らしさか。)

「速く行くと、また車壊れちゃうよ。気をつけて運転してね。」
(信号を見て)「赤はストップ!」「緑はゴー!」

(森を散歩中)「木がはかだんぼう(はだかんぼう)になっちゃったねぇ。
寒いよー、って言ってるよ。」(そういえば、擬人法が多いかも、この子)

1_wald

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就寝前はいつもお水を飲む習慣があるのですが、
ベッドにこぼしてしまい、私が「ほら、もう」とプンプンしながら
咎めると、「イッツ、オッケー。」と上目遣いでニヤッ。
いつもは、怒られるとシュンとなるタイプですが、
ふてぶてしく強くなってきたのは、託児所効果かな。 

1_sleeping_beauty

 

 

 

 

 

 

 

(ドイツのラインセンターで買い物中、クリスマスツリーのオーナメントを見て)
「ほら、Nちゃんとママがいるよー。ここにも、ここにも。」
ハグしたくなるセリフを時々こぼしてくれます。

1_weihnachtsbaum_2 

 

 

 

 

 

 

 

二歳半を目前にして、ぐっと大きくなったような娘。
近いうちに、言葉意外の面の成長記録も、残しておこうと思っています。

 

|

« パン教室 | トップページ | クリスマスツリー »

「育児」カテゴリの記事

コメント

あーん!可愛い(゚▽゚*)
ぎゅーってしたくなるね。
女の子は母にとって一生の友達に
なるよね。
モーリス・ベジャール、相模大野グリーン
ホールでの公演観に行ったよ昔。
私はクラシックよりずっとこっちの方が好き!

投稿: midorim | 2008年12月 1日 (月) 12時54分

midorimちゃん、いつも可愛いばかりじゃないけどね。知能・記憶力も発達してきて、うっかり同じ質問をしようものならば、「さっき言ったじゃん。」(←しっかり神奈川弁入ってるよ。)って言われるの。

いつか一緒にお茶しながら、恋の相談とか乗ってもらえるような母親でありたいね。

私はどちらかというと、これまではクラシックバレエばかりだったけど、モダンバレエも素敵ねー。ベジャールって、後方で演奏している人達も、人の声も、すべてが調和して芸術になっているんだもの。本当にビックリ。ちなみに、男性陣もハンサム揃いで、集団になって踊る時なんて、圧巻でした。(^o^)

投稿: ハイジ | 2008年12月 1日 (月) 14時19分

寝顔はまだまだあどけなくて可愛いですね。
じぃじ、それはタジタジになっちゃいますねぇ。笑
その絵は娘さんが書いたんですか!?
同じ2歳(3歳前)なのに、うちの娘は全く・・・

投稿: tae | 2008年12月 2日 (火) 00時44分

taeさん、そうですね、寝顔を見ると、まだまだ小さいなぁって思います。

最近は「口と口でチューしようと。」なんて言って、夫と私をビックリさせてくれました。いったいどこで覚えてくるのでしょうねぇ。。。

あ、この絵はばあば作です。娘は自分が描いた作品を披露していたのですが、私の母も娘を喜ばせようと、ささっとその場で描いて娘に見せてあげた次第です。娘は円は上手に描けるようになりましたが、顔はまだです。「ママの顔」とか楽しみですよね。

投稿: ハイジ | 2008年12月 2日 (火) 06時49分

Nちゃんのおしゃべり、すごいですね~。やっぱり女の子は早い!hinataは未だに滑舌が悪くって、何を言ってるんだか「???」ってなこともしばしば。お気に入りのミニカー「コンクリートミキサー車」もhinataにかかれば「こんこんみんみんしゃーしゃ」・・・まるでナゾの中国人です(^^;)
 
ハイジさんはちゃんと成長のあしあとを残されていてえらいなぁ・・・といつも感心。私なんぞちょっと油断してたら知らない間にいろんなことができるようになっててあわてて記録・・・すればいいのですが、それもせずに、結局いつ、何に驚いたのか忘れてしまう始末ですからねぇ(笑)
 
遠く離れた異国のクリスマス、素敵ですね☆
お互い華やかな季節を楽しみましょうね♪

投稿: hinamamaより | 2008年12月 4日 (木) 16時25分

hinamamaさん、いやいや、成長のあしあとですが、思うようには残せていません。一応育児ブログのつもりなので、もう少し成長記録を残しておいてあげたいなぁとは思っているんですけどね。。。それこそ、hinamamaさんはいつもhinataくんの目線で、素敵だなぁって敬服しています。

最近は物忘れが激しいので、心に残った娘の言動を、その場で書き留めるようにしています。メモは、家中にあるんですよ。洗面所とか、ベッドの横とか。歯を磨いている最中に、ふと思い出したりして、歯ブラシ片手に、メモったりすることも。(^_^;)今回の語録集も、そんなメモ書きの寄せ集めだったりします。

hinataくん、コンクリートミキサー車を狙うあたり、さすが男の子ですね!Nも「喜ぶ」とかを「よころぶ」などと舌っ足らずになっていますが、今だけの可愛らしさなので、あえて訂正していません。(^。^)

hinamamaさんがたも、どうぞhappy holidaysを~。

投稿: ハイジ | 2008年12月 4日 (木) 21時50分

Nちゃんのお喋りは誰に似たのかしら?
その答えは・・・「きっとばぁばに違いない。」  
語録の記録って、素晴らしいことですね。ドイツ語も英語も、フランス語も聞こえるNちゃんの耳には、まずしっかり、日本語の基礎ができるといいですね。

投稿: rosemary | 2008年12月 8日 (月) 14時03分

rosemaryさん、今は今だけの、Nのしゃべり方がありますからね~。すべてに対して、一生懸命で。本当に可愛いです。記録は、書き留めるだけではなくて、ビデオももっと撮らなくてはと思っています。

幼稚園に通い始めると、必然的にドイツ語が優勢になると聞いています。日本語能力は、母親の努力次第(?)となるので、私もがんばらなくっちゃ。

投稿: ハイジ | 2008年12月 8日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/25770313

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳5ヶ月 語録集:

« パン教室 | トップページ | クリスマスツリー »