« Pastetli | トップページ | ベルン散策 »

Feliz Cumpleaños!

最近「なんで」攻撃が激しい我が家。「お片づけしようね」「なんで」「もう帰る時間だから」「なんで」「もう暗くなったし、皆、おうちに帰らないといけないの」「なんで」、、、と延々と続きます。真剣にやりあうと、結構疲れるんですな。  

そんなN、最近は「2歳児の付き合い」に忙しいご様子。ここ一ヶ月間でお友達のお誕生日会は計3件!親も親で、来年夏のNの誕生会にむけて夢を膨らませてしまいます。^^;  

20081102_m_bday今回お呼ばれしたのは、ラテンアメリカ出身のご家族。初めて会ったのは、Drei Koenigeのレストランで、正装した大人だけの集まりのときでしたが、その後は、子連れでカジュアルなお付き合いを続けてきました。  

20081102_m_bday_cake 主役のMくんは、とにかく元気。お母さんに注意されても、周りに呼び止められても、わが道をゆきます。バースデーソングを皆に二回歌うよう要求したり、ケーキの上の車を振り回して、チョコだらけになったり。大物になりそうだ。

 

  

20081102_munching Nといえば、久々のジンボリーにて、よじ登り魔を発揮。一時間、体を動かした後は、ちびっ子テーブルにて、ひたすらスナック&ケーキを食べる、食べる、食べる。。。横には友達のJちゃんもいたし、安心しきっていたようです。それにしても、最近のがっつきっぷりは、目を見張るものが。。。 虫歯が心配。 

20081102_pinata 最後のトリは、ピニャータ。日本で言うところの、くす球割りです。子供達がもうちょっと大きくなると、目隠しをして、順番に叩き合ったりして、すいか割り的な遊び方が出来るようになるそうですが、今回は主役のMくんが紐をひっぱり、お菓子やら玩具が床にばら撒かれました。それを子供達(&親も)拾い集め、お土産として持ち帰ります。包装なしの飴やラムネなどもあり、子供達はそのまま口に持っていったり。。。さっそくラムネを頬張っている娘、、、かなり虫歯が心配。

|

« Pastetli | トップページ | ベルン散策 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。
来年の年明けからバーゼルで暮らす事となり、ハイジさんのブログを拝見させていただきました。
私にも2歳(8月生)の息子がおり、ハイジさんの子育てのお話も感心させられたり同感したりしながら楽しく読ませていただきました。
実は子供の学校の事で教えていただきたいことがあります。ブログのコメント欄にこんな質問を書かせていただくのは恐縮なのですが、スイスの内情もなかなかわかり辛いので、もし教えて頂けると嬉しいです。
そちらの幼稚園は5歳頃から通うと聞きましたが、できれば息子は3歳頃からどこかに行かせたいと思っています。その場合どういった選択肢があるのでしょうか?
インターナショナルスクールのプリスクールもあるようですが、そういった低年齢児の学校へは簡単に入ることができるものなのでしょうか?
ちなみに滞在予定は3〜4年です。主人の仕事の都合で先はわからないのですが...。

投稿: | 2008年11月12日 (水) 14時33分

虫歯、ダラダラ食いが習慣化すると、結構危ないらしいです。
普段、食べる時間と今は食べないという時間がきっちりしていて、歯磨きも定着していたら、1日くらいハメを外しても大丈夫だと思いますよん♪
とかエラッそうな事言って、私は治療済みの歯だらけなんですけど…(汗
↑↑に書いた事を誰かに教えて貰って、娘たちには結構気合入れて続けたら、虫歯はAirが一本だけ(この人は親に隠れて色々とつまんだりするのでね…)Juliは全くナシでここまで来れています♪

投稿: mic | 2008年11月12日 (水) 21時39分

こんにちは。息子さんと娘の年齢が近いんですね。どうぞよろしくお願いいたします!お引越しを前にして、色々と心配もされるかもしれませんが、バーゼルは家族にとってはとても居心地がとてもいい場所ですよ~。

私はインターナショナルスクールや幼稚園のことはまだよく知らないのですが、教室やシュピールグルッペ(プレイグループ)などについて知っていることを書かせていただきますね。追記・修正するかもしれませんが。。。

ひよこ
http://www.hiyoko.ch/sub1.htm

バーゼル子ども会
http://www.swisswondernet.com/?cat=39 mixiの会員でいらっしゃる場合、「バーゼル子ども会」のコミュをご覧いただけます。私もこちらには参加していますが、色々と情報交換なども出来ますし、よかったら一度見にきてみてくださいね。

バーゼル日本人学校
これまでは6歳以降の子供達を対象としていましたが、今後は早めに入れるといった話も聞いています。

インターナショナルスクール
http://www.isbasel.ch/index.php?id=69
近所の4歳のお子さんは、こちらに申し込みを入れて、最近空きが出たということで通い始めました。タイミングもあると思うのですが、3~4ヶ月はかかったと思います。インターに行く前は、英語とドイツ語のバイリンガルのプリスクールに通っていました。

ちなみに、こちらは、託児所の料金は高いです。週に三日間、全日預けた場合、月に12万円ほど。。。

色々考えますよねぇ。そう言う我が家もまだ決めかねています。。。

投稿: ハイジ | 2008年11月12日 (水) 22時11分

micさん、そうなんですよねぇ、「食べる時間と今は食べないという時間がきっちりしていて」というのが、難しかったりします。私自身が歯並びが悪いので、娘には綺麗な歯を、と思って意気込んではいるのですが、実際問題これがなかなか。ついつい「ながら食い」「つまみ食い」をしていたり。。。外に出ることも多いので、今後は歯ブラシ・歯磨きセットを持ち歩くようにしなきゃ、と思い始めています。

あ、そうそう、親に隠れて色々つまんだりするAirちゃんにも親近感がグーっとわいてしまいました。夜中、ねずみのごとくキッチンに出没して残り物をつまんでいたのは私です。

投稿: ハイジ | 2008年11月12日 (水) 22時19分

ハイジさん、いろいろ教えてくださってありがとうございます。「バーゼルは家族にとって居心地のいい場所」というのはとても勇気づけられました!楽しみです。
またお聞きすることもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

投稿: | 2008年11月13日 (木) 13時53分

こちらこそ、よろしくお願いしますね。

投稿: ハイジ | 2008年11月13日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/25251772

この記事へのトラックバック一覧です: Feliz Cumpleaños!:

« Pastetli | トップページ | ベルン散策 »