« ベルン散策 | トップページ | 絵本の旅 »

持ち寄り市場

バーゼルには今現在、日本食材店がありません。スイス第3の都市なのに、日本食調達に関しては何かと不便なバーゼル。

2ヶ月前に、チューリッヒお住まいのパティシエ高橋さんのパンを、親しい仲間で共同購入する取りまとめをしたことがあるのですが、その時に、バーゼルにも、チューリッヒやルツェルンで行われている食の市のような場を設けることが出来たら、と思うようになりました。

特に海外生活を送っていると、子供に日本の味・文化を伝えてあげなきゃと思う気持ちが強くなります。加えて、こういった食の市では、日本の食・文化に触れるだけでなく、様々な方々と交流する機会でもありますし。大義名分(?)はさておき、私自身が食いしん坊という理由も大きかったりしますが、何か企画したいと思っていたところ、ちょうど志(!)を同じくする友人と意気投合し、一発奮起することに。

10月31日が初回で、今回は2回目。場所は、その友人が提供してくれた、Treff16という集会場で。商品を提供して下さるのは、パティシエ高橋さん、手作り納豆のmicさん、和菓子のTさん、香川のだし醤油のHさん、皮の室内履きのMさん、手作りジャム・自家製野菜等のKさんの方々。参加を呼びかけたのは、まずは手はじめにということで、子ども会のメンバーやそのお知り合い。要領を得るようになって、持ち寄り市場が軌道に乗ったら、参加を呼びかける範囲を広げていければと思っています。

まだまだ改善の余地はありそうですが、とりあえずスタートさせることが出来たことにひとまずホッ。寒い中、大勢の方が足を運んで下さり、中には、一肌脱いで下さったり、ご意見を聞かせてくれたり、とても協力的。ありがたい限りです。次の持ち寄り市場に向けて、あれこれ楽しく考えましょうぞ。

持ち寄り市場
開催日時 : 毎月第二木曜日 14:00~16:00
※基本的には、「事前注文」したものをお渡ししています。
場所・メニュー表を含む、詳細案内が必要な方はお知らせ下さいませ。

20081114

|

« ベルン散策 | トップページ | 絵本の旅 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵!おいしそう〜!笑;
私も海外に来て早4ヶ月になり本格的に日本食が恋しくなって来た今日この頃。近くならすっとんで行きたい所です!へへへbearing

投稿: アミーガ | 2008年11月20日 (木) 23時33分

アミーガさん、アメリカ、しかもカリフォルニアでしたら、きっと周辺に和食のお店もあるのかしら?バーゼルは日本人の駐在員の方々も結構いるのに、和食食材店が無いんです。昔はそれほど日本の食べ物にこだわっていなかったのですが、やはり歳のせいですねぇ。。。

投稿: ハイジ | 2008年11月21日 (金) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/25372540

この記事へのトラックバック一覧です: 持ち寄り市場:

« ベルン散策 | トップページ | 絵本の旅 »