« Feliz Cumpleaños! | トップページ | 持ち寄り市場 »

ベルン散策

20081111_bern_4

 

 

 

 

 

 

 

先日、日帰りでスイスの首都、ベルンを訪れました。政治機能が集まっている場所なのですが、永田町・霞ヶ関の物々しい雰囲気は全く感じられず、歴史ある重厚な雰囲気を感じられる街並みが広がっていました。ベルンの旧市街は世界遺産に登録されています。

  

20081111_bundeshaus_3

 

 

 

 

 

 

 

 

連邦議事堂の前には露店市場が賑わいをみせていました。なんとものどかです。議事堂の裏には、誰でも自由に入れる公園があるそうです。

  

20081111_zytglogge 

 

 

 

 

 

 

 

旧市街の入り口の門のところにある時計塔。1218年から時を刻み続けています。

 

20081111_brunnen_2 

 

 

 

 

 

 

 

目抜き通りには、道の真ん中に噴水があちこちに設けられています。 噴水の上に立つ熊の象。熊は町の象徴で、町の語源になっています。ベルンには噴水が100か所もあるといわれていますが、水道が整備されるまで貴重な水源だったそうです。 

 

20081111_kornhaus

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食は、見知った駅前のTibitsでしたが、それでは芸が無いので、観光客らしく(?)、コーヒーはKornhauscafeで。そういえば、私の両親はここのKornhausでの食事をいたく気に入っていました。   

それにしても。娘との二人旅がだんだん楽しくなってきました。1時間くらいの電車なら、本を一緒に読んだり、お絵かきをしたり、「良い子」にしていてくれますし、お昼寝もバギーの中で雄叫びを上げることなく静かに寝入ってくれます。後から写真を見せても、「ここ、行ったねぇ。」としっかり覚えているので、連れて行き甲斐も俄然出てきました。とは言え、娘ペースで回るので、バラ公園や大聖堂は次回にお預け。。。

20081111_japanischebodschaft_6

 

 

 

 

 

 

 

実は、今回の主たる目的は、私のパスポートの受け取りでした。IC旅券なのに、申請後2週間以内で出来るんだ、などと感心しながら向かった、日本大使館。ここは、スイスの中の日本でした。受付の方も丁寧な日本語で迎えて下さり、カウンター内の担当者の方もとても親切。娘にも話しかけて下さったり。娘は、日本語が通じる!と思った途端に、図に乗り、手に持っていた枝と葉っぱを「これ、枝だよ、これは葉っぱ。」などと語り始めます。最近は、言葉が通じる楽しみをあちこちで感じているようです。根気強くお付き合いいただいた担当者の方に感謝!  

おりしも、娘のスイスパスポートが、翌日に手元に届きました。日本のパスポートは郵送禁止ですが、スイスの場合は、書留でOK。当人が出頭しなくても良いのは、革新的。でも、ま、ベルン観光が出来たので、良しとしましょう。

 

|

« Feliz Cumpleaños! | トップページ | 持ち寄り市場 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Bern の町並みなつかしいです。2年前と同じ佇まい。時計台の下にある Heissi Marroni の屋台も同じ。何百年も続いた石造りの街だと、2年なんてほんの一瞬前なんだ。

投稿: kazros | 2008年11月14日 (金) 12時40分

いいですね~娘さんと二人でショートトリップ!石造りの町並みも重々しく、歴史を感じますね~。いつもステキな風景をありがとう~。私まで旅に出た気分になれます!

投稿: アミーガ | 2008年11月15日 (土) 07時53分

kazrosさん、そうそう、Heissi Marroniのスタンドです。日進月歩の世の中(特に日本)、何も変わらないって安心ですね。とは言え、チューリッヒのハイウェイのトンネル工事も相変わらずですが、(何年間やっているんだろう。。。)こういうのは早く進んで欲しいですけどね。

投稿: ハイジ | 2008年11月15日 (土) 13時47分

アミーガさん、ちょっと前までは、電車の中でも椅子の上でジャンプしたりと大変で、旅行中も冷や冷やしっぱなしでしたが、最近は少し分別がつくようになったのか、聞き分けてくれるようになりました。2歳5ヶ月ともなると、こうも違うんだーって。日本行きのフライトもこれなら大丈夫かなぁって強気になってます。

投稿: ハイジ | 2008年11月15日 (土) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/25310574

この記事へのトラックバック一覧です: ベルン散策:

« Feliz Cumpleaños! | トップページ | 持ち寄り市場 »