« クリスマスマーケット | トップページ | 赤ちゃん誕生 »

シッターさん宅にて

20081204_mn1_2Nがハイハイをしている頃から、週一のペースで友達のベビーシッターさんに預かってもらっています。数ヶ月のブランクがあったのち、1ヶ月ほど前から再び週に1回、12:30~16:30の間、お願いすることに。

今回は、Nの友達も一緒です。5歳児、3歳児二人、2歳児と、四人の子供達がそろい、Nにはとても良い刺激になっている様子。言葉や遊び方を学ぶにはこの上ない環境です。

歌って踊って。二人の十八番はアイアイと迷子の子猫ちゃん。

シッターさんのおうちに行こうと言うと大喜びされ、嬉しいかな、淋しいかな、「ママと二人で遊ぶこと」より優先されます。ベビーシッターさんの家に着くと、「こん20081218_kinderにちは」の挨拶もそこそこに、「新しいブーツはいてきたの。」「Nちゃんはミルク飲んで大きくなったのよ。」などとシッターさんをつかまえておしゃべり開始。

シッターさんの娘さんMちゃんも、以前からNをよく構ってくれて、面倒見が良いのです。でも、Nはそれに対して、なすがままだった赤ちゃんの時とは違い、確固たる意思を持って動きます。とりわけマイペースの娘は、つれない態度を取ることもあり、Mちゃんにちょっぴりお気の毒なことも。。。

前回はみんなでクリスマス・クッキー作り。とりまとめ、さぞ大変だったかと。。。お疲れ様です!

シッターさんによると、「Nちゃんは食事の時のム-ドメ-カ-で、いつもニコニコ、キャッキャと楽しそう。」だそうです。「きっと毎日Z家では笑顔が絶えないのでしょうね。」と嬉しい褒め言葉をいただいたのですが、実際は、マナーがなっていないだけなのかも。(^_^;) 家でも、作り歌を歌ってみたり、ミカンなどを積み重ねたり、ナイフ・フォークで遊んだり。でも、ま、楽しく過ごしているようで何より。

16:30にピックアップした後は、私まで毎回くつろいでしまって長居することに。Mちゃんが描いた絵や工作品があちこにに飾ってある、温かいおうちに、Nも私も入り浸っています。

20081204_mn2

 

 

ポーズをとってと言うと、Nはこれまでピースサインだったのですが、、、

 20081204_mn3

 

"お姉ちゃんのポーズの方が可愛いぞ。これ、いただき!"
なんでもマネっこです。

|

« クリスマスマーケット | トップページ | 赤ちゃん誕生 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

子供も喜んで、親も安心して信頼の置けるベビーシッターさんで良いですね~。
本当娘さんも伸び伸び楽しそうでいい環境そうですね?

投稿: アミーガ | 2008年12月22日 (月) 23時14分

親子共々、信頼関係が持てているのが一番!なように思います~!
自分よりも、大きい子ども達を見て育てるのはいいですね。あんなふうにやればいいんだ~、って子どもなりに目標を持ちますしね☆

行事が続いているようですね、
体調には気を付けて、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね~☆

投稿: mic | 2008年12月23日 (火) 19時49分

アミーガさん、娘が8ヶ月ぐらいのときからお世話になっているんです。Nも我が物顔で家の中を駆け回っています。(^_^;)

投稿: ハイジ | 2008年12月24日 (水) 10時55分

micさん、本当に、信頼関係が一番だなぁって思います。娘もお姉ちゃんを慕っていて、家にいるときでも「Mちゃんに会いたい」と言ったりします。見よう見まねで踊ったり、とにかく楽しそう。喋り方も似てきたような。。。

micさんも色々な準備などお忙しいと思います。どうぞお大事に!そして素敵なクリスマスを!

投稿: ハイジ | 2008年12月24日 (水) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/26382961

この記事へのトラックバック一覧です: シッターさん宅にて:

« クリスマスマーケット | トップページ | 赤ちゃん誕生 »