« Winter Wonderland | トップページ | 雪と戯れて »

クリスマス会 with 子ども会

20081209_geant  

 

 

 

 

 

 

今週はフランスに買出しに行ったりバタバタしておりました。。。

そう、子供会のクリスマス会の準備です。

金曜日は子供会でクリスマス会を開催。今回は子供達を含め50名ほどの方々に参加いただきました。賑やかに、和気藹々と、大盛況に終わりました。

20081212_buffet

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お差し入れもた~くさん。ガトーショコラ、アーモンドタルト、おにぎり、フランクフルト、ミルクレープ、チーズタルト、抹茶カステラ、クッキー、チョコレートケーキなどなどが並び、ビュッフェはとてつもなくゴージャスに。

そして、今年は、もう二人のお世話係とともに、ちょっとした催し物を企画しました。

20081209_present

 

 

 

 

 

 

 

 

その一つがプレゼント交換。ジングルベルを歌いながら、プレゼントをまわすのですが、ジングルベルの歌詞が分からない。。。黒板に書かれた歌詞を見ながら、娘とともに手元のプレゼントを回すのですが、これがなかなか忙しい。。。目が四つ欲しい瞬間でした。それにしてもプレゼント交換なんて、かれこれ約30年ぶり。童心を取り戻せそうに。(?)

 

20081209_santa_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてサンタのご登場。実は、夫が扮装しています。私が言うのもなんですが、背格好からして適役でした。先週あたりから仕事が一段落したので、この日、午後は半休。「日本語のブラッシュアップにもなる。」と本人なりに張り切っていたようです。

そうそう、こちらのサンタは、プレゼントを持ってきてくれるだけの優しいサンタではありません。この一年間、良い子だったか、悪い子だったか、手に抱えた分厚い本のリストを見ながら審査をし、結果、悪い子だった場合は、お仕置きとして、森に連れて行くとか。。。

このサンタさんは、一人ひとりの名前を呼んで、その子が頑張ったことだけでなく、もうちょっと頑張って欲しい点についても、事前に親から手渡されたメモを参考に、日本語で読み上げました。子供達は緊張した面持ちで聞いたり、「はい!」と元気よく返事をしたり、恥ずかしがって眼をそらしたり、サンタから逃げようとしたり、お母さんの背後に隠れたり。。。どのリアクションも可愛らしかったです。最後は、一人ひとりに、サンタからの小さいプレゼント。

Nの番になったときは、「パパだ!」と気が付くのではないか、ちょっとヒヤヒヤしましたが、大丈夫。すっかり騙されてくれました。

サンタパパは、Nに対し「いっぱい話せるようになったね。でも、一人でねんねできるようになろうね。」と言い聞かせました。でも、今朝になったら、「サンタさん、そんなこと言ってないもん。」とシラをきっている娘です。そう簡単には、騙されないらしい。。。(^_^;) それとも、悪いことは聞き流す、楽天主義者なのかな。

ともかく、無事に終わってホッと一息ついています。一緒に頑張ってくれたお世話係の友達二人をはじめ、協力してくれた友達やサンタ役を引き受けてくれた夫にも感謝!どうもありがとう!

 

200612_n_2 

2年前のN。ばぁばに抱っこされて。

20081209_n

 

 

      

    

     今回のN。大きくなったものです。しみじみ~。

|

« Winter Wonderland | トップページ | 雪と戯れて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

今年は子ども会のお役が回ってきたのでしょうか?忙しそうだけど、楽しそう。大変なことでも、楽しんでやるに越した事、ないですもんね。ご馳走が並びました。目鼻のついたおにぎりやクッキー、ケーキに、さぞ子供たち喜んだ事でしょう。プレゼント交換もいいアイデア、それに最後のアトラクション。Mさん扮するサンタさんがあまりに似合っているのでびっくりしました。性格も、普段からサンタさんのような人だから、まさに適役でしたね。

そうですか・・そちらのサンタは、一年、よい子だったかどうかで、プレゼントがもらえるんですね。事前に親からリストをもらって、今年頑張った事、来年の課題(大袈裟かな?)を一人一人に話しかけるなんて、すご~い企画でした。「Nちゃんの一人寝」は、サンタさんとの約束が守れるように励ましてあげましょう。ハイジさん、Mさんともども、本当にご苦労さんでした。

投稿: rosemary | 2008年12月15日 (月) 01時55分

rosemaryさん、二年前から子ども会にはお世話になっていますからね~。私も今期は出来る範囲でのお手伝いをしようと思っています。

準備は大変でしたが、お世話係3人で集まってあーだ、こーだと話を煮詰める過程も楽しかったです。協力者もたーくさん。なんだかクサいセリフですが、協力しながら何かを作りあげるっていいもんだなぁ、と感じました。

昨夜は14時、17時と夜泣き。。。今は普通のベッドで寝ているので、ささっと降りて親の寝室に走ってきてベッドにもぐりこむんです。ちょっと前までは、一人でグッスリ朝まで寝てくれたのですけどね。せっかくサンタからのご伝言だったのに、なんだか逆効果です。。。

投稿: ハイジ | 2008年12月15日 (月) 14時03分

お疲れ様でした。
パパさんもお疲れ様です。
素敵な会になったのですね。行きたかった~。残念。

週末は私までダウン。風邪が流行っています。ハイジさんも気をつけてね。

投稿: satoママ | 2008年12月16日 (火) 08時38分

satoママさん、本当に残念でした。(ToT) せっかくサンタのアイディアを頂いていたので、見に来ていただきたかったですよぉ。。。ただ美味しいものを食べて、しゃべるのも楽しいけれど、何か出し物があると、参加者全員が何かを共有できる気がして、いいものですね。どうもありがとうございました。

通常の子ども会でもなかなかお会いできずに淋しいわ。。。また都合がつけば是非いらしてね。元気なSatoくんとSatoママさんにお会いできること、楽しみにしています!

投稿: ハイジ | 2008年12月16日 (火) 14時02分

ステキなクリスマス会ですね☆
私がすごく好きなスタイルですw
サンタさんもホント、本物のよう!!
Nちゃんも気付かないくらいすごいですね☆
サンタさんの、悪いこと、良いこと、を読み上げたり、っていうの、ぜひ日本にもそういうのあったらいいのに、って思いました。
だって、日本だと、宗教もなにもなく、だから仕方ないもかもけど、クリスマス前に急にいい子になってみて、欲しいプレゼントをおねだり、ってことが多いですもんね、、
丸一年、しっかりサンタさんは、見てるよ、ってのを親からでなく、夢のサンタさんから
言われた少しは効果ありそうな・・・
なんにしても、外国のクリスマスはほんと、
ステキな雰囲気いっぱいですね♪
ハルも幼稚園でクリスマス会あったそうですが、サンタさん登場で大泣きしたそうです、、
その夜は夜泣きしてました、、、

投稿: はるみみ | 2008年12月17日 (水) 10時57分

はるみみさん、このサンタの衣装は安いのをドイツでゲットしたんです。薄いフェルト生地、ビニールのベルト、わずかながらの髭でざっと1000円。でも、夫の体系・雰囲気からして地でいける部分もあったので、子供達は上手く騙されてくれました。それに、この年齢の子供達は、やっぱり素直に信じてくれるんですよね、可愛いかったです。

今気が付いたのですが、サンタが正座ってのは変かも。。。夫は空手を長年やっていたので、そのクセがつい出ちゃったのかな。。。

ハルちゃん、感受性が強いんですね~。可愛いな♪

投稿: ハイジ | 2008年12月17日 (水) 13時33分

本当に素敵なクリスマス会でした。あそこまで準備するのはたいへんだったでしょう、ごくろうさまでした。
Mさんのサンタさんもとっても良かったです。「お友達を叩かない」、守るようになってくれればいいんだけど。あと、プレゼント交換も楽しかったね。そうなのよ、『ジングルベル』て、サビの部分があれだけ耳馴染みな割には、出だしから歌詞がわからないんだよね。
そういえば、最近うちの娘も夜中に起きては泣いていたなあ。(「いち、に、さん、しぃーー~~」とか、数字を数えながら壁をを叩いて。。。)。普段は夜中起きることなんてないのに、雪なぞ降ったりして不安定な天気がそうさせるのかもしれません。
明日から日本に帰りますが、戻ってきたらまた一緒に遊んでください。ではメリークリスマス!そして良いお年を!

投稿: よしこ | 2008年12月18日 (木) 09時25分

よしこさん、Eちゃんも可愛かったねー。サンタの前でちょっと照れながらも、きちんと正座してお座りして。
サンタ効果は微妙だねぇ。聞くところによると、褒められたことしか覚えていなかったり、耳を素通りしてたりする子供達ばかり。サンタからもらったおやつだけはしっかり完食してるらしいけれど。
 
Eちゃんも夜泣きしてるのね。。。なんだろう。。。そんな時、なだめるのはママじゃないとダメというのも、嬉しいようで辛い。。。ま、一過性のものであることを信じてがんばるわ。

それでは、日本滞在楽しんできてね!よしこさん&Eちゃんが近くに居ないと淋しいけれど、おかえりなさい会&新年会用意して待ってます。ちょっと早いけど、メリークリスマス&良いお年を~。

投稿: ハイジ | 2008年12月19日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/26170254

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス会 with 子ども会:

« Winter Wonderland | トップページ | 雪と戯れて »