« 赤ちゃん誕生 | トップページ | Frohe Weihnachten! »

ちょっと羽を伸ばして

20081222_1 スイスに来た当初からお世話になっているHさん宅での晩餐会。いつもエネルギッシュで、テキパキと仕事をこなす傍ら、気配りも忘れない姉御肌のHさん、カッコいいんです。22日というクリスマス前の何かと慌しい時でしたが、なんとしてでも駆けつけたい一心で、夫にも協力を仰ぎ、晴れてHさん宅にお邪魔できることに。

20081222_2

 

家の広さもさながら、世界各地で調達された家具、それでいて統一感がある内装にため息。暖炉の火のぬくもりを感じながら、ワイン片手に美味しい食事を頬張りながら、ピアノ生演奏を聞く。。。そんな優雅な時間を過ごすことが出来ました。地下のワインセラー(何と3部屋も!)を拝んでみたり、お仲間との話に盛り上がったり、半端なく楽しい時間。気が付いたら1時過ぎ。。。

20081222_4 海外にいると日本人同士のつながりって大事だと思うことが多いのですが、そんな事をひしと感じる夜でした。文化・言語の違いを肌で感じる海外生活は嫌いではないのですが、やはり日本語で和気藹々とおしゃべりをして腹の底から笑えるって20081222_3 、いいなぁ、、、と。

そして、今宵はクリスマスイブ。チューリッヒの実家でスイス的な(?)クリスマスを迎えます。

メリークリスマス!

|

« 赤ちゃん誕生 | トップページ | Frohe Weihnachten! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/26476392

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと羽を伸ばして:

« 赤ちゃん誕生 | トップページ | Frohe Weihnachten! »