« クリスマス会 with 子ども会 | トップページ | 子供の礼拝 »

雪と戯れて

20081214_1_2前回の雪遊びはかなりしょぼめに終わったので、今回は気合を入れて。先週はあまり構ってあげられなかった罪滅ぼし(?)ということで、週末は娘中心に世界がまわっていました。

今回は、最初だけ、雪に足をとられ(娘の膝下までの積雪量)、「ママ~、抱っこ~」となりましたが、その後は、わが道をゆく娘。このところ、ずっと銀世界なので、さすがに雪に対する免疫がついてきたようです。

20081214_2

 

 

階段の雪かきからスタート。友達に言われたように、ミシュランタイヤのマスコットのよう。上から下までモコモコです。

 

 

 

20081214_3雪だるまも作りましたよ~。雪だるまって、転がして簡単に作れるものかと思っていたのですが、なんせパウダースノーなので、なかなか固まらないんです。娘を喜ばせたい一心で、周りの雪をかき集めて、力づくで固めました。

 

20081214_4

 

 

 

 

娘が気に入った場所。かまくらの作りかけ?要塞?囲まれた場所、狭い場所が好きな娘は、「ここはNちゃんの席よ。」と独り占め。

今回はほっぺたを真っ赤にさせながら笑顔がぽんぽこ飛び出し、寒い中、外に出てみた甲斐があるっちゅうもんでした。アッパレ、北国の娘よ。

|

« クリスマス会 with 子ども会 | トップページ | 子供の礼拝 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

すごい雪、こんなに残っているの?
家の周り???
ソリができそうですね。

投稿: satoママ | 2008年12月16日 (火) 08時39分

satoママさん、そうなの、さすが郊外でしょ?家の周りがスキー場みたい。おっしゃる通り、ソリで遊んでいる親子もいました。今朝はNのスノーブーツを買ってきたので、まだまだ遊びますよー。

投稿: ハイジ | 2008年12月16日 (火) 14時08分

わぁ~~~~一面の銀世界ですね。
こっちもそろそろこんな景色になりそうです。
サンタさん、審査するんですね。
それはこどもたちドキドキしちゃいますねぇ!!
うちの長女にも審査してほしいいです。笑

投稿: tae | 2008年12月17日 (水) 00時51分

先日のクリスマス会でハイジさん宅前を通ったときに、町とはあまりにも違う景色に驚きました!ウチもスノーブーツをゲットしたので、ウィンターハイキングに行こうかと計画中。日本帰ったらなかなかそんな機会、持てないので!
あと、前季のように、またみんなで雪山に行けたらいいですね~。

投稿: moko | 2008年12月17日 (水) 01時36分

アハハ・・力ずくで固めなきゃ固まらない雪だるま、出来上がりは凄いじゃないですか!!人参の鼻がまた、かわいい!これはにNちゃんも喜んだ事でしょう。雪はまだいっぱいあるし、工作(?)好きなNちゃんだけに、台所の人参が、どんどんなくなるかも・・・・

雪遊びで、狭い空間といえば、秋田のかまくらなんぞ、きっと喜ぶでしょう。冬の里帰り、東北旅行も一計かな。

投稿: rosemary | 2008年12月17日 (水) 02時47分

taeさん、そちらもそろそろ雪ですかー。子供と犬は喜びますもんね。コタツに入ってミカンを食べながら窓の外の雪を眺める、、、私の理想系です。

周りの友達と話していても、サンタ効果は残念ながら薄かったみたいです。サンタのお言葉はどの子の耳も素通り、、、でした。頑張った夫には言いませんけどねー。

投稿: ハイジ | 2008年12月17日 (水) 08時08分

mokoさん、ウィンターハイキングとは逞しい!雪山、是非またみんなで行きたいですね~♪ 私はスキーが下手っぴなので、またタイヤ滑りに徹します。

街に出ると、全然雪が残っていないので、ビックリ。こちらは道が部分的に凍結していたりと、ちょっと危険かも。今日はお会いできるかしら、気をつけていらしてね!

投稿: ハイジ | 2008年12月17日 (水) 13時22分

rosemaryさん、こちらの人参は日本のより小さめ。(他の野菜は大型なのに。。)小さいオレンジ色のとんがり鼻が利いてますよね。それにしても、雪だるまだけでも重労働。腰が痛くなりそうでした。

今日も雪。個人的には、日本では、雪はもういいや、って気がしてます。

投稿: ハイジ | 2008年12月17日 (水) 13時26分

 私も今日は、お隣の2歳の男の子をちょっと預からせて貰って、一緒に雪で遊びました~☆そっちは全然降ってなかったようですね、こっちはすごかったですよ!
久しぶりに「遊んで」、楽しかったぁ~。
子どもって、雪を触るだけでも、右から左へ動かすだけでもとっても楽しんでいるんですよね、私なんか「何かの形を…」なんてこだわるんですが、そんなのも何もなく。
何だかとっても新鮮でした。

投稿: mic | 2008年12月17日 (水) 19時58分

「ハイジさんの所はすごいなー」と思って、寺子屋から帰ってみると私達の町も負けないくらい大雪でした。我が娘も雪は大好きで、普段「だっこー」と駄々をこねるところを雪の時はしっかりと歩いてくれます。どうやら今年は雪が多そうなので、是非みんなで雪遊びをしましょう!


ちなみにハイジさん、最近のブログの写真がものすごく上手じゃない?moko先生のおかげ????私も4月の帰国時に一眼レフを買おうと思っているけど、円高なんだよね…
悲しいー

投稿: nano | 2008年12月17日 (水) 22時54分

今日はありがとうございました!
またまたおいしいケーキにクッキーに、と舌も大満足させていただきました。

ウィンターハイキング、http://www.myswiss.jp/jp.cfm/experience/snowactive/winterhiking/とかhttp://www.jibswiss.com/ski-2009-08-winterhiking.htmlによるとそんなに大変そうじゃないもので…。写真もただ歩いているように見えるし。まずは45分コースにでも行こうかと考え中。ハイジさん一家もいかがですかー??

雪景色の写真のTIPS。
露出補正を+にすると、雪がグレーではなく、白く写ります。

投稿: moko | 2008年12月17日 (水) 23時40分

micさん、たしかにそうですね~。「雪が冷たい」という事実だけで、それほど感動するんだぁって思いました。今は、外から帰ると必ず雪を家の中に持ち込み、「小さくなってきたー。」、「とけちゃったー。」と喜んでます。

ルツェルンの方は大雪だったようですね。こちらは多少振ったものの、それほどではなく。皆が集まる寺子屋の日だったので、外で雪遊びもいいかなぁと思っていたのですが、結局ずっと家の中でぬくぬく、ガヤガヤと過ごしました。

投稿: ハイジ | 2008年12月18日 (木) 07時09分

nanoさん、そうだね、ぜひ雪遊びしたいね~。皆でやれば、かまくらとか作れちゃうかな。

写真、ちょっとは上手くなったかな?食事の撮り方とか、やっぱりmoko先生のTipsに添ってやってみると、上手くいくんだよねー。

ただ、子供が動き回ると、このLumixじゃ限界があるんで、のどから手が出るほど一眼が欲しいと思っているんだけど、使いこなせるかが不安。あれって、上手な人が持ち歩く特権みたい?

投稿: ハイジ | 2008年12月18日 (木) 07時24分

mokoさん、雪の降る中、お昼寝中のRyuくん連れて来てくれてありがとうね!

ふむふむ、ウィンターハイキング、サイトを見る限り、重装備でなくとも出来る気がしてきました。雪景色って、ウルウルするほど好き。ぜひ行きたいな、ご一緒させてくださ~い。

そっか、雪を撮るときも、露出補正ね。写真見て、なんだか暗いなぁ、と思ってたの。やってみるね!

投稿: ハイジ | 2008年12月18日 (木) 07時31分

凄~い!
私達のいるカリフォルニアもとうとう冷え込んできました。近くの山の頂上には雪が積もってるのが見えます。たまに雪を乗せたまま運転してる車も町で見かけたりもしますよ。先週末はいざ雪を見に行くぞー!と意気込んでいたのですが、混雑してるショップを巡りスノーチェーンを探しても欲しいサイズが結局見つからず、疲れてあきらめてしまいました。雪を見るためにそんなに苦労している私達がなんか笑えちゃいますね?coldsweats01

投稿: アミーガ | 2008年12月22日 (月) 23時22分

アミーガさん、そちらもとうとう冷え込み開始ですかー。暖炉の出番ですね!

こちらでは10月早々、ウィンタータイヤに取り替えました。万が一、事故を起こしてしまった時、保険もおりなくなるし。冬の身支度は早いですよー。

雪は一週間ほど残っていたものの、すでに溶けてしまいました。ホワイトクリスマスだったらいいのにな、と思っていたのですけどね。。。ま、なかなか上手くはいきませんね~。(^_^;)

投稿: ハイジ | 2008年12月24日 (水) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/26221700

この記事へのトラックバック一覧です: 雪と戯れて:

« クリスマス会 with 子ども会 | トップページ | 子供の礼拝 »