« 明けましておめでとうございます | トップページ | ティンゲリー美術館 »

二歳半成長記録

娘は2歳7ヶ月になりましたが、少し前からちょこちょこと書き溜めてきたことを、二歳半の記録として、書き記しておきます。はっきりいって長いです。

Turnen

 

 

 

 

 

 

運動能力
ダンスが好き。「バレリーナみたいでしょ。」とクルクル回るのが定番。それに加えて、ジャンプしたり、腰をクネクネさせたり、小技も効かせて。片足立ちや変なポーズをとりながら、「ママもこうやって出来る?」と自慢げ。「こうかな?」とマネすると、「違う。こうだよ。」と指導されます。まるでお節介な体操の先生といったところ。持久力はまだまだですが、でんぐり返しも25ヶ月の時に出来るようになったし、運動神経がいいのかも、と親バカは喜んでいます。

Tanzen_6  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうして?」 
「どうして雪は融けるの?」と、とうとう「どうして」攻めが始まりました。以前は、「どうして?」「なんで?」はどちらかというと「ヤダ」の意味合いで使っていましたが、少しずつ純粋な疑問として「どうして?」が口から出るように。
  「どうして」は知的好奇心の発達の証とは言え、親にとってはこれがまた厄介だったりします。「ママは今日は歯医者さんなの。」「どうして」「虫歯が無いかチェックしてもらうの。」「どうして」「虫歯があると、痛いもんね。」「どうして。」といった按配で永遠と続きます。「ママは何色が好き?」「青かな。」「どうして?」、と二言目には「どうして」が登場。「好きにどうしては無いんだよ。」と答えておきましたが、分かったのかな。。。 
  「夜はどうして暗いの?」といった自然界の不思議を問う質問もあり、「地球は丸くて自転している。」などと言った回答はまだ高度だし、答えが次の質問を呼ぶのを避けるため、「太陽がねんねするんだよ。」と、分かりやすいようにメルヘンな回答でごまかしちゃっています。いずれはちゃんと答えてあげないといけないのでしょうけれど。親の知識あるいは機知が問われるのでしょう。(>_<) Nの「どうして」にちゃんと向き合うべきだとは思っていますが、時間が無いときは、適当にあしらってしまったりして反省する毎日です。 

こだわり
自分の靴の置き場や食べる順番こだわったり、オムツ換えはママといった役割分担やルール作りをするのが好き。そのルールが崩れるときに、ギャン泣きする傾向があります。ま、大人でも、自分の思い通りに行かないときは、ストレスを感じるものですけどね。

ききわけ
「自分の中のルール作り」で頑固な面も見せますが、同時に、聞き分けも少し出来てきました。例えば、外から帰ってきてドアの鍵を開けるのはNの一大お仕事。間違って私が開けちゃおうものなら、大泣きされます。でも、例えば、「Nはさっきビスケット食べて手がベトベトしてるでしょ、だから今日はママがドアを開けるね。」などと言うと、すとんと腑に落ちるようです。本人も、「~だから」「~のために」といった接続語を多用します。理詰めが好きな二歳児というのも、なんだか笑っちゃいますけどね。

トイレトレーニング
まだオムツはずしは本格的には始めていません。単なる親のモノグサなのですが、外出もおちおち出来ないし、冬場は寒いし、、、などというのが表向きの理由。でも、起床後にトイレに連れていくと、殆どの確立でオシッコが出来るようになりました。とは言え、本腰を入れるのは今年の夏でいっかー、と割り切り中。

ユーモア
「これ、見て~」といいながら変な格好をしたり、意味不明な言葉を吐いたり、自作の歌を歌ったりしては、のけぞって大笑いします。真面目な両親(?)なのに、子供はおふざけキャラも発揮。今日も夕食後に、「アイスクリーム、いる人~。」と言いながら、自らケラケラ笑っていました。

 Lachen_2

 

 

 

 

 

 

 

 

  

    

思いやり
思いやりのある優しい子に育って欲しいとは思っているものの、まだ道のりは長いようで。「順番」「半分こ」といった概念はわかってきているようですが、自ら率先して「どうぞ」することは難しいようです。玩具の取り合いも日常茶飯事。でも、最近、私が荷物を運んでいるときに、「重たいから、Nちゃんが手伝ってあげるね。」と手を貸してくれました。「わー、ありがとう、ママ助かるな。」と言いながらも、持たせるフリをするのもなかなか大変で、実際はありがた迷惑だったりもしたんですけどね。。。(^_^;)

工作・絵
はさみ使いも上手になりました。絵も、丸から一歩踏み出し、「雪だるま」「顔」「ネックレス」などを描くように。ちなみに、下の写真左は「ブタ」、右は「しまじろう」だそうです。ジンボリーのアートクラスも惹かれますが、好きなときに好きなものを好きなだけ時間をかけて作る、というのがスローペースのN向きかなぁ、と思って今は家で工作タイムをきっちり設けるようにしています。それに、二人で工作に夢中になる時間って、案外嫌いじゃないんですよね~。

 Basteln_3   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中力
並べる・積むといった工程で、集中力を発揮。みかんを積み重ねたり、マッチを並べたり。こういったときは、そっとしておくのがベスト。手伝おうとするのなら、怒られるのがオチ。本人が「出来た!」と言ったときに、「どれどれ、見せて」と腰を上げ見に行き、大袈裟なほど喜んであげると、娘も顔をクシャクシャにさせて喜びます。 

Blocks_2 

 

 

 

 

  

みみたぶフェチ
そう、Nはみみたぶが好き。眠いとき、新しい場所で不安なときなど、私の耳たぶを触りたがります。子供って、どこか「こだわりの部位」があるものなのかしらん。

一人寝
一歳半頃から一人寝に移行し、しばらく順調でした。ねんねの儀式を行った後は、満足げに一人で歌を歌ったり、独り言を言ったり、指で色々な形を作って遊んだりしているうちに、一人で寝入っていました。でも、最近は、寝入るために親がいないとダメ。夜間も、1、2回夜泣きをし、再び寝入るために、親が付き添わないといけません。どうしたものか、寝不足気味の頭で悩み中。

Schlafen

 

 

  

 

 

 

一日のスケジュール
07:30 起床
08:30 プリスクール(週3)、ジムの託児所(週1)
12:00 家に帰ってお昼ご飯
13:00 お昼寝(1時間ほど)
14:00 遊び(寺子屋、子ども会、プレイデート等)
18:00 晩ご飯
20:00~21:00 就寝
こう書くと、とても規則正しい生活のように見えますが、平均値を書き出したので、実際はブレ、大いにあります。

言い間違い
はらけぽ→はらぺこ
ぱぺる→食べる
てべり→テレビ
おたかわせ→お片づけ
にんにくいねー→言いにくいねー

体重・身長
自宅での計測になりますが、体重11.8kg、身長92cm。

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ティンゲリー美術館 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年も家族共々宜しくお願いします。


Nちゃんの成長記録、ものすごく詳細で
ハイジさんの並々ならぬ愛情を感じます。すごい!


初めてNちゃんに会った時、普段はおっとり、
時々自分のしたい事が出来なくてイー!ってなってて
ギャップがあったような。


でも最近はいつもニコニコ、たまにノリノリ♪で、
言葉も沢山お話できるし、ものすごい成長を感じます。


そうですか、「どうして?」攻撃が始まりましたか。
親の答えがどう影響するのか分からないけれど、
なんだかプレッシャーを感じますよね。
うちのぷう太郎もいつか始まるのだろうと
ヒヤヒヤしながら毎日を過ごしています。


おうちでアートをさせてあげているのですか?!
でも子どもの発達にはすごく良い事ですよね。
私も思い切って、やらせてみようかしらん。
今のところクレヨンと色鉛筆でお絵かき止まりです。

投稿: もんちっち | 2009年1月 5日 (月) 11時31分

一人寝の「寝顔」は、まさに天使みたい。朝までぐっすり眠ってくれるようになると、天使様みたい、って言ってあげよう。
言い間違いには笑えました。腹ペコがはらけぼとは。。。そっちのほうが「にんにくいね~。」アハハ・・

投稿: rosemary | 2009年1月 5日 (月) 14時19分

もんちっちさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします~。

そうですねー、Nはいっときよりは落ち着いたかもしれませんけれど、まだ予断を許さぬ状況。(笑)魔の二歳児が見え隠れしているので、爆弾を抱えているようなもの。とは言え、分別が多少つくようになって、ちょっとずつ楽になってきたのかなぁとも感じます。そうそう、大晦日の日、ぷう太郎くんが気前良く玩具を貸してくれたことには感動でした!Nも見習って欲しいなぁ。

「どうして」攻撃に関しては、どんな答えかというより、真摯に答える姿勢を見せてあげることが大事みたい。てか、それが難しかったりするんだけれど。。。

アートと言うと聞こえがいいけれど、単なる工作よ~。絵の具はYさん&Eちゃん宅でやってるのを見て刺激を受けたの。あとは、なんのこっちゃない、はさみ・ノリ・プレイドーを駆使して、といったレベルです。家が汚れることに目をつむれば、意外と楽しめますよ~。

投稿: ハイジ | 2009年1月 5日 (月) 22時31分

rosemaryさん、そうですねー、とくに疲れているときなどは、寝ているときが一番有り難くて可愛いや、なんて思います。この寝顔を見ながら、「今日は怒ってゴメン。」なんて反省するわけですが。。。

昨夜は、夜泣きこそはしませんが、16時頃に起きて、親の寝室と自分のベッドを行ったり来たりを何回したのでしょう。。。再び寝入ったのは18時頃。日中の運動量が足りないのかな。。。パパ・ママと家でべったりと過ごす日が続いて、ストレスは無いとは思うのですが。。。ホリデーも終わり、今日から平常運転に戻ったので、睡眠リズムが落ち着いてくることを願うのみです。

投稿: ハイジ | 2009年1月 5日 (月) 23時11分

Nちゃん大きくなりましたね〜?写真で見ても分かります!
素敵な成長記録!お母さんの愛情がぎっしり詰まってますね〜lovely私もこうやって娘の日々をちゃんと見守っていきたいものです!娘さんが大きくなってから読ませてあげても喜ばれると思いますよ〜!
あ、話し変わって、子供のいい間違いッて、可愛すぎて直したくないな〜と思っちゃう事もあるんですよね〜?happy02笑;


投稿: アミーガ | 2009年1月 7日 (水) 01時18分

アミーガさん、娘の成長は嬉しいものですが、口がどんどん達者になり、生意気な態度も増え、色々な意味でチャレンジです。腕の中に抱かれるだけだった乳児の頃がちょっと懐かしいかも。
それにしても、親バカ記録をこうやって読んでいただける友達がいることは、嬉しいことです。ありがとう!
たしかに成長記録は娘が大きくなったら、読ませてあげようって思っています。今はBlogって製本も出来るみたいですしね。
子供のいい間違いは、ホント、可愛いですよねー。もうずと舌ったらずのままでいいよ~、なんて密かに思ったりします。

投稿: ハイジ | 2009年1月 7日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/26815456

この記事へのトラックバック一覧です: 二歳半成長記録:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ティンゲリー美術館 »