« 日本上陸 | トップページ | ズーラシア »

叔父叔母と

20090201_with_uncleaunt東周りは特にキツイと聞きますが、時差ボケ酷し。朝3時にはバッチリと目が覚めてしまいます。おまけにお腹が究極にすいているので、シーンと寝静まった冷え冷えとした家の中を、そーっと猫背気味にキッチンに向かい、冷蔵庫にある残り物をNとともにあさったりしています。親が起きてくる7時頃まで、静かに遊んでいるのも、なかなか根気が要ります。。。

Nはお昼に3時間ほど深い眠りに入ります。昨日は、妹夫婦が遊びに来てくれたので、途中で無理矢理たたき起こしたのですが、超ご機嫌斜め。起きたてのところを、ついつい皆で注目したり、質問攻めにしてしまうのもいけないのでしょうね。チヤホヤされるのが好きではないN。過去にかかった吃音のこともあるので、あまり構い過ぎないよう、刺激を与えすぎないよう、ごくごく普通に接するように気をつけねばと思っています。

イヤイヤモードから徐々に心の壁をときほどいてくれたのが、義弟。二人で積み木遊びをしながら、交流を深めていました。そんな姿を見ながら、Nにも従兄弟がいたらなぁ、なんてことをふと想像してしまったのですが、そんな事を言うと、仕事や趣味のバイクなど何かと忙しい妹夫婦には、余計なお世話って一蹴されちゃうかな。。。

今回も足長おじさん・おばさんの妹夫婦は、気の利いたお土産を沢山持ってきてくれました。セーターなんてラブリーで、私が着たいくらい。Nはお洒落心に火がついたのか、「女の子だから、ピアスした~い。」なんてことを急に言い出しています。とりあえず、スタジオアリスあたりは行っとくかな。

|

« 日本上陸 | トップページ | ズーラシア »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

時差ぼけって体験したことないですが、
なんだかすごくきつそうな感じ、、
慣れるまで大変ですね、、
Nちゃん、あまり構われると、ってとこ
ハルも似てます。
最初の内はいろいろ構われるとどんどん私の後ろに隠れちゃったり、、
でも慣れてきたら自分からいろいろしだしますけどねww

スタジオアリス、いっぱいかわいいの撮ってくださーいw
写真また見せてくださいね☆
七五三も撮るのかな??
ハルはいまだアリス恐怖症です、、
お姉さん達が大きな声だして気をひこうと
するパフォーマンスが怖いようで
2歳の誕生日でも泣いたし、、、
今度からは一眼レフあるおかげで自宅でいい写真が撮れそうですw

投稿: はるみみ | 2009年2月 2日 (月) 14時35分

時差ボケはきついですね~・・・
わたしも8時間の時差を経験したことあります。
すっごくしんどかったです。
日本はどうですか??
不景気で何かと暗いニュースもありますが、満喫して帰ってくださいね。
みなさん喜んでおられるでしょうね。

投稿: tae | 2009年2月 3日 (火) 07時18分

はるみみさん、来日5日目にして、大分時差もとれ、本調子になりつつあります。

スタジオアリス、昨日行ってきましたー。やっぱり、お姉さん達のキンキン声に私も娘もちょっと引いてしまいましたけれど、無事に終了。七五三の写真にしたのですけれど、Nは着物を着れたことと、ドレスの際には念願のピアス(というかイアリング)もすることが出来て、満更ではない様子でした。写真がちょうど出来上がる頃には、夫も来日するので(ちょうど誕生日だし)、ちょうど良いプレゼントが出来た感じです。

でも、料金のことなど考えると、自宅で一眼レフで撮影、ってのが一番ですね。義弟・父と相談した上で、一眼レフも購入予定です。使いこなせるかなー。どんなのがいいのかなー。

投稿: ハイジ | 2009年2月 4日 (水) 01時05分

taeさん、ありがとうございます~。日本はやっぱりいいですねー。なんといっても食事が美味しいし、娘もじいじ・ばあばに構ってもらって嬉しそう。それに、「〇〇だってぇ。」と聞こえてくる日本語をマネることが多いのですが、どこにいても日本語が耳に入ってくる環境が嬉しいようです。また、ドイツ語と日本語の差が開いてしまいそうです。。。(Nのパパは悲しがるかもしれませんが。)

投稿: ハイジ | 2009年2月 4日 (水) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/27706894

この記事へのトラックバック一覧です: 叔父叔母と:

» 子供のどもりを自宅でなおす方法 [子供のどもりを自宅でなおす方法]
子供のどもりは親にとって深刻な問題です。 子供のどもりは自宅で治せます [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 09時55分

« 日本上陸 | トップページ | ズーラシア »