« 叔父叔母と | トップページ | 育児日和 »

ズーラシア

20090202_polar_bear_2 両親が下調べもしてくれていた、横浜の動物園「ズーラシア」に行ってきました。こういう施設は平日に限りますが、案の定、月曜日は人も少なく、緑豊かな公園を散歩するかのように、園内を回れました。公園を歩いていると動物に出くわす、といった作りは、普段からお世話になっている「バーゼル動物園」と一緒です。

40ヘクタールもあるここの動物園(バーゼル動物園は11ヘクタール)は、エリアごとにテーマが設けられており、動物だけでなく木の種類やオブジェなどで雰囲気を再現しています。例えば、オセアニア地区では、ユーカリの木が生い茂り、赤みがかった石やアボリジニー風のオブジェがあり、その奥にカンガルーやエミューが見れるといった具合。ディズニーランドさながらの演出です。

ここでしか見れないオカピーが「名物」のようですが、私がハマったのは、白熊。ガラス越しの水槽の中で、ぼよよんと泳いでいる姿が観れます。浮きボールとじゃれ合ったり、とにかく可愛い!遊び心たっぷりの白熊の前では、歓声が沸き上がっていました。

20090202_elephant_2 Nが気に入ったのは、象さん。タイミングよく、パフォーマンスを見ることができました。足をあげたり、おじぎをしたり、鼻から水しぶきをあげたり(結構な至近距離なので、目の前で見ると濡れちゃいます。)、お絵かきをしたり!Nは食い入るように見入っていました。

それにしても、入場料が600円とは安い!これで綺麗な施設を維持できるとは、横浜市の補助以外にも、日本の安い人件費などといった要因が幾つかあるのでしょう。

この日は、Nは、じいじ・ばあばとの距離も縮まり、日中たっぷりと日の光を浴びて、夜は久しぶりにグッスリでした。象さんの夢でも見れたのかな?

|

« 叔父叔母と | トップページ | 育児日和 »

帰省」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やすっ!!!
600円でそんないろいろ見れるなんて☆
白熊なんてそんなふつーにはいないですね、、こっちでは。
祖母の家に行くたびに、金沢八景のシーパラダイスでしたっけ、行こう行こうとしてダメになってばかり。。
次に行くときこそ~
いるかのトンネルくぐりたいですww
Nちゃんにもいい刺激な動物園ですね☆

投稿: はるみみ | 2009年2月 4日 (水) 14時05分

日本でいろいろ楽しんでいるようですね~!
いいですねー!
にしても、本当600円は安いですねーgoodだって~像もいるんですよね?
子供の時の遠足以外行ったことの無い沖縄の動物園は猿しかいないって感じですがsweat01サンデイエゴの有名なシーワールドや動物園も大人一人60ドルとかと結構高かったのでビックリしました。
でも娘さんが嬉しそうに楽しそうに~heart01にしてくれるのが何よりですね!

投稿: アミーガ | 2009年2月 4日 (水) 22時40分

はるみみさん、そう、600円とはお得なんです!実家からも車で30~40分程度なので、また行けたら行きたいなと思っています。時間帯にもよるのか、私が好きな猿は隠れていて見れませんでしたが、象にペンギンに白熊にと大満足です。遊具やアスレチックもあって、もしかして動物を見るときより娘の目は輝いていたかも。それから、触れ合いの場、などもあるそうで(辿り着きませんでしたが)お得感アップですよー。(なんだかズーラシアの回し者みたいになってきましたね。。。)

投稿: ハイジ | 2009年2月 5日 (木) 01時58分

アミーガさん、うわ~、サンディエゴのシーワールド、お高いですねー。でも、すっごく充実していそう。普段「通っている」バーゼル動物園は、1600円くらいです。でも、年間パスを買うと、年に8,000円と割安に。5回も通えば元がとれると思って、足しげく通っています。Nの、動物に対する反応も、以前と比べて格段に良くなり、連れて行き甲斐も出てきましたー。

投稿: ハイジ | 2009年2月 5日 (木) 02時00分

日本、楽しまれているみたいで嬉しいです~。
動物園、安いですねぇ。
うちも年末に大阪の天王寺動物園につれていきました。
こっちまでほっこりしてしまいますよね。

投稿: tae | 2009年2月 6日 (金) 00時53分

taeさん、ありがとうございます。家族連れにとって、動物園は頼みの綱というか、理想の遊び場。情操教育にも良さそうですしね。

Skypeはじめられたんですね!私もスイスにいる間は、じいじ・ばあばとビデオ通話をよくしています。便利な世の中になったものですよね~。

投稿: ハイジ | 2009年2月 6日 (金) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/27760330

この記事へのトラックバック一覧です: ズーラシア:

» 動物園 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ [うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★]
動物園、最後に行ったのは何時だろう。サファリパークだったら大人になってから何時頃行ったか記憶にあるが...。 子供の頃、小学校低学年以下の時、横浜市に住んでいたトマトは動物園と言えば野毛山動物園だった。 上野動物園にも行ったことはあるようだがそれは写....... [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 08時46分

« 叔父叔母と | トップページ | 育児日和 »