« 酒中に真実あり | トップページ | 梅の花 »

ワーク・ライフバランス

20090215_4   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日は終日、友達の家に娘と入り浸っておりました。一時期は、同じ職場で働いていたことがある友達お二人。今は、子育てと仕事を両立されています。やれ残業だー、子供が風邪を熱を出したー、といった緊急事態も、ご主人と二人三脚で乗り越えている様子に、ただただ脱帽。大変そうだけれど、社会と繋がっている女性ってステキだな。

それにしても、ワーク・ライフバランスという言葉が一人歩きしているような社会。この日は地に足をつけて生きる二人の女性の現実的な話を聞いて、時短やワークシェアリングが受け入れられる基盤が整備されるべく、産業構造転換いといった、財政面だけでなく環境面からの取り組みも必要となっていくのだろうと強く感じました。

8歳のAお姉ちゃんがリードをとる形で、2ヶ月違いのKちゃんとも、徐々にうちとけて。来年もまたこのメンバーで会いたいな♪

|

« 酒中に真実あり | トップページ | 梅の花 »

帰省」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/28183490

この記事へのトラックバック一覧です: ワーク・ライフバランス:

« 酒中に真実あり | トップページ | 梅の花 »