« 雪三昧、そして一時帰国 | トップページ | 叔父叔母と »

日本上陸

20090130_flight 無事到着。フライトは一年半前と比べて、Nの聞き分けが(多少)よくなったおかげで、雲泥の差で楽になりました。

バギーは思い切ってスイスに置いてきましたが、今のところ吉と出ています。チューリッヒ空港でも、ちゃんと一人で歩いてくれました。普段はノロノロ歩き、あるいは抱っこせがみ魔ですが、親の気が張っていたのを感じ取っていたのでしょうか。機内でも、自分の座席でお絵かきしたり、雑誌を見たり、お利口さん。とは言え、私が寝たり、映画に見入っちゃうのは許せないらしく、Nの遊びにみっちりと付き合っていました。はい、一睡もしていません。

そして、なんと。もう一息という着陸20分前、Nの様子が急変。嵐のような天候で、機体がかなり揺れたのですが、そのせいで酔ってしまいました。断然ミルク派のNが「水飲みたい。」と言うのは、これまでの経験上、吐く予兆。これはマズいと思って、袋を構えたのが正解でした。小さい子連れ旅行に、着替え一式は欠かせませんね。

20090130_sushi最後はドキドキに終わったフライトですが、成田まで迎えに来てくれた両親の顔をみてホッとしつつ、今はNともども実家で元気にやっています。スイスの田舎生活に慣れた私は、毎度のごとく、日本に来ると、看板や雑音の多さには辟易しますが、日本の良さも存分に味わう予定です。ということで、早速、お寿司にありつける幸せに。Nは「これ、美味しいねぇ」と卵狙い。安上がりというか庶民というか。。。

|

« 雪三昧、そして一時帰国 | トップページ | 叔父叔母と »

帰省」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事に着かれたんですね。
フライトはやっぱり日本行きでの一番いやな疲れることですよね。今回少しは楽になって本当に良かったですね。
一時帰国の前にはとっても楽しい、濃いお時間を作ってくれて感謝しています。とっても久しぶりにお話に夢中になれることができました。お二人のお話に耳を傾けることが私にはとっても楽しいのです。
どうか1ヶ月、いざこざの少ない安定した日本滞在になりますことを願ってますね。

投稿: saharu | 2009年2月 1日 (日) 09時22分

saharuさん、メッセージありがとうございました!Nが一歳4ヶ月の時のフライトがトラウマになるほど最悪でしたからねぇ。その時をきっかけに、強くなったというか、開き直ったというか。あれ以上苦しいフライトはありえないので、今回は楽勝でした。でも、これが二人となり三人となるとどうなることやら、、、saharuさんを尊敬します!

一時帰国前にはお越し下さりどうもありがとう!こちらこそ、楽しかったわ~。かけがえのない時間でした。また是非に。

「いざこざの少ない」とはよくわかっていらっしゃる。また色々と話しましょう。

そして、2/17に向けて、無事のご出産、お祈りしています!

投稿: ハイジ | 2009年2月 1日 (日) 12時37分

お帰りなさい!どれくらい日本にいらっしゃるんですか?もしお時間があったらお会いしたいです。楽しい日本ステイになりますように。

投稿: みえこっち | 2009年2月 1日 (日) 15時31分

ハイジさん、無事ご帰国されたのですね。
日本は今、インフルエンザの猛威に見舞われています。
人混みにお出かけの際には十二分にお気をつけ下さい。
ステキなご滞在となりますように。

投稿: グリンデル | 2009年2月 1日 (日) 16時52分

お疲れ様でした~。今回は楽で良かったね。私もやっぱり日本行きはフライトを考えると腰が重くなります。一時帰国前の忙しい時期にメールもありがとう!またメールするね。日本の良さを十分に味わって、楽しんできてねー。

投稿: kana | 2009年2月 1日 (日) 19時08分

みえこっちさん、ご無沙汰しちゃってごめんなさい!2月いっぱい滞在予定なのですが(最後の10日間は夫もJoinするので、出来れば2月3週目までに)ご都合があえばお会いしたいです!パークハイアットで、幸せのお裾分けをしていただいてから、もう一年半たってしまったなんて。積もる話が沢山ありそう。実は、さっそく、来週笹塚に用があるのですけれど、お会いできるかしら?詳しくはメールしますね。

投稿: ハイジ | 2009年2月 1日 (日) 22時53分

グリンデルさん、ありがとうございます。スイスでもちょうどインフルエンザの波が押し寄せていました。どちらも、深刻な状況のようですね。マスクをする文化がないスイスから来た娘は、マスクをした人を見ては、珍しがったりして喜んでいますが、笑っている場合ではありませんね。手始めにアンパンマンミュージアム、ズーラシア、みなとみらいなどには行ってみようと計画中ですが、無理をしない範囲で、、、と思っています。

投稿: ハイジ | 2009年2月 1日 (日) 22時54分

kanaちゃん、フライトも長いけれど、ドアツードアではやはり24時間ぐらいかかるものね。いや~、長かった。以前は、機内で2、3本は映画を観たり、本を読むのが楽しみだったりしたけれど、子供が生まれたからは、フライトに対する概念がガラリと変わりました。いつか、kanaちゃんと、海外での子育て談義をとことんしてみたいなぁって思っています。

投稿: ハイジ | 2009年2月 1日 (日) 22時54分

ロングフライト、お疲れ様でした!
Nちゃんもえらかったね!

私も日本に一時帰国したとき看板やネオン、雑音で疲れ果ててしまいました…。でも、それもちょっとしたらまた慣れる!?

「いざこざの少ない」、思わず自分のことを思い出しました…(^^;

思いっきりエンジョイしてくださいね!
スイスに戻られたらお土産話聞かせてくださいね。

投稿: moko | 2009年2月 1日 (日) 23時08分

無事、日本に着いたのですね。長旅お疲れ様でした。
子どもと2人きりで飛行機だなんて私には想像がつきませんし
チャレンジする勇気がありません。。
それを何度も経験しているハイジさんはすごいです。

どうかゆっくりご両親と友達、日本の文化に浸ってリフレッシュしてきてくださいね。

バーゼルはまた寒くなり雪が降りました。
お互い風邪など引かないよう、気をつけましょう。

こちらに戻ってこられたら、また遊んでくださいね♪


投稿: もんちっち | 2009年2月 2日 (月) 01時18分

おかえりなさーい!
ご都合がよろしければ是非dateいたしましょう。
未来館へもお顔をみせてね。

投稿: naoko | 2009年2月 2日 (月) 08時30分

mokoさん、そうなんですね~、mokoさんも同じような感想を抱いて経験されていらっしゃるんですね。慣れって恐ろしいというか。この辺は車の通りも多くて、ちょっとだけ家の前の牧場への散歩道が恋しくなっています。ネオンを見て、「よし、飲むぞー」なんて心躍る時期もありましたが、とにかく今は変化についていけない浦島花子です。。。(私の場合、単なる歳かな。)mokoさんの「いざこざ」なんて想像もつかないけれど、またその辺をオフレコで詳しく聞いてみたな~、なんて思っちゃいました。バーゼルに戻ったら、是非また遊んでくださいね~。

投稿: ハイジ | 2009年2月 2日 (月) 11時40分

もんちっちさん、元気いっぱいなぷーたろう君とのフライトは確かに大変そう。。。でも、社交家ですものねー、笑顔で周りを魅了しつつ、さらりと乗り越えられちゃいそうな気もします。今回は万が一に備えて、医者から処方してもらっていたAtaraxという薬も手荷物にしのばせていたのですが、使わずにすみました。ドイツのMさんオススメのWeledaのホメオパシーの薬だけはちょこっと飲ませました。
バーゼルはまた雪ですかー。帰る頃には、すでに春の訪れを期待なんかしちゃったりしているんですけれどね。桜を見ながらのお散歩も楽しみにしています!

投稿: ハイジ | 2009年2月 2日 (月) 11時41分

naoぴょん、ただいまー!ぜひぜひ、デートしましょ♪ 今週いっぱいはNが新環境に慣れるまで彼女中心の生活を送る予定ですが、来週以降でぜひに。未来館の特別展などまた覗いてみたいかも。Nがもうちょっと大きくなったら絶対連れていきたい場所ではあるけれど、まだ早いかな。いずれにせよ、別途メールしますね~。

投稿: ハイジ | 2009年2月 2日 (月) 11時42分

 無事に上陸なさったのですね~、お疲れ様でした!
子どもが1歳の時のフライトというのは、多分皆さんトラウマになっていると思いますよ。私もそうだし、お友達もみんなそう…(汗
まだまだ子どものペースに合わせての里帰りでしょうけど、思いっきり楽しんでくださいね♪

投稿: Mic | 2009年2月 2日 (月) 21時17分

Micさん、やはりそうなんですねぇ。。。1歳4ヶ月の時の里帰りは、娘と二人だけの予定だったのですけれど、往路で散々な目にあった私は、夫にSOSを出し、急遽来てもらうことにしました。復路は夫とともにNの面倒をみつつ、やっとこさスイスに戻ってきた記憶があります。でも、今回、娘との旅行が楽しいなと少し思えましたし、ちょっと自信がついたかな。今後、一歳児を連れた親御さんを見たら、エールを送らずにはいられないと思います。

投稿: ハイジ | 2009年2月 4日 (水) 00時59分

無事日本到着何よりです~。
小さい子を連れての飛行機は本当気を使いますよね~?
それでは久しぶりの日本を楽しんでください!!

投稿: アミーガ | 2009年2月 4日 (水) 22時48分

アミーガさん、どうもありがとう!アミーガさんのお里帰りはいつですか?二歳を過ぎるとフライトは大分楽になるとは聞いていましたが、本当でしたよ~。日本のご両親もさぞかし楽しみにされていることでしょうね。

投稿: ハイジ | 2009年2月 5日 (木) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/27662124

この記事へのトラックバック一覧です: 日本上陸:

« 雪三昧、そして一時帰国 | トップページ | 叔父叔母と »