« ボンヴィヴァン | トップページ | 春、野にもきた »

2歳9ヶ月、成長記録

今週末はすっかり春めいて、コートなしの外出です。ついつい天候に左右されてしまいますが、気温の上昇とともに、気分も上向き。今週は前を向いて歩けた気がします。娘と向き合う時間も、たくさん作ることが出来ました。

20090303_n Nは、日本に行ってからというもの、日本語が全開!輪をかけておしゃべりに。特に日本では、性格も明るくなったかのように、宅配のおじさんにも「これ、Nちゃんのネックレスなの。Mちゃんにもらったのよ。」などと話しかけたり、もうおしゃべりが止まらず、といった感じでした。スイスでは、同じように宅配のおじさんが来ると、私の後ろに隠れて、おそるおそるHallo、なんて言ったりしていますが、まだ本領発揮とはいかないようです。。。 

言葉の成長とともに、「会話」が成立するようになり、ますます楽しくなってきました。分からない単語があると、すかさず「『遠慮』ってなあに?」などと聞いてきます。大人の会話に参加したり(割り込んだり?)、好奇心のアンテナをはっている証拠ではありますが、親はなかなかしんどいです。

20090302_calling 電話も大好き。「今ね、外にいるの。友達のおうちに行くの。でもね、雨降ってるんだよ。ホントホントー。Jさんは買い物に行ったの。そうなのー。あ、つみきり(踏み切り)だ、電車が通るから、車はストップってことなの。また遊ぼうね、バイバーイ。」と見事な一人芝居です。  

一日に2、3回は、「こっちがママでこっちがNちゃん。Nちゃん、ミルクいる?のどかわいたでしょ。」とロールプレイが繰り広げられます。ごっこ遊びが定着しつつあるので、今までお飾りと化していたドールハウスを活用できるかな。

体重は12.2kgとようやく12kg代に。自宅計測で94cmなのですが、まだまだ痩せ気味。。。それから、先週は歯医者さんでの定期健診がありました。日本ではおやつ三昧でしたので、少々心配していましたが、虫歯は無しと診断。ホッと胸をなでおろしているところです。  

20090313_flexible_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のお得意ポーズ。「見て見て~、これ、出来る?」が口癖です。だもんで、家では皆でストレッチをする機会が増えました。「なんで出来ないのぉ?」とNは一番嬉しそう。

   

20090312_shopping

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前と比べると、買い物も俄然スムーズになりました。Nは案外、気が小さいのか、物欲が無いのか、この日、唯一自分でカートに入れたのは、Surimi(カニカマ)。

 

20090313_nemo

 

 

 

 

 

 

 

  

買い物の手伝いをしてくれた後には、優しい母は、「ニモに乗りたい!」という要求をかなえてあげています。日本のゲームセンターと比べれば、ずいぶん可愛いもんですからね。

  

20090313_fukurettsura_2

 

 

 

 

 

 

 

 

先週金曜日、Ladies Nightに繰り出す前。「『ママ、行かないで』の顔」だそうです。親バカなだけですが、結構キュンときます。

 

20090313_kodomokai

 

 

 

 

 

 

 

   

 

夢中になるときは、舌が出る子が多いようですが、うちの子もしかり。

   

20090312_cake

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の持ち寄り市場で買った、高橋さんプロデュースのイチゴショートケーキを前にして、早速手が出ちゃいました。日本でイチゴのとりことなってしまって以来、イチゴラブ、続いているようです。

   

20090314_bubbles

 

 

 

 

 

 

 

シャボン玉も上手になりました。いたずらっ子Nは、私の大事な新しいガジェット、一眼レフのレンズめがけて吹くので、命がけ(?)の思いで撮ったショット。

 

|

« ボンヴィヴァン | トップページ | 春、野にもきた »

「育児」カテゴリの記事

コメント

わが家の娘も電話の一人芝居は見事なもので、ごっこ遊びも凝ってますよ~笑。
これぐらいの女の子ってみんなそうなんですね。
とくに最近はお医者さんごっこにつきあわされてこっちもぐったりです。笑
Nちゃん、見事なY字バランス!
うちの娘は赤ちゃんのときから体がかたくてそんなことできない!!
私が新体操選手だったのでストレッチさせたりしていますが全然です・・・うらやましい。笑

投稿: tae | 2009年3月16日 (月) 06時46分

taeさん、ふふふ、やはりtaeさんもごっこ遊びに付き合っているんですね~。うちに玩具の聴診器などもあるのですが、お医者さんにはあまり関心がないらしく、あくまでも母親役(世話焼き女房?)に徹しています。(^_^;)
赤ちゃんってみんな体がやわらかいと思っていたのですが、違うんですねー。taeさん、新体操の選手だったとは♪ Nの相手を是非お願いしたいところです。(^^)

投稿: ハイジ | 2009年3月17日 (火) 13時47分

一段と女の子らしくなったねー。可愛い!一眼レフ、買ったのね。撮りまくってね。ごっこ遊び、女の子すきだよねー。うちは弟も姉のごっご遊びに付き合わされて、ごっご遊び大好き。「ママはゴーオンブルーでなっちゃんはゴーオンイエロー」なんてやっています。やっぱりちょっと女の子とは違うけどね。

投稿: kana | 2009年3月17日 (火) 21時59分

kanaちゃん、なっちゃんのごっこ遊びも可愛いだろうなぁ。さすが、Tくんは、違うねー、男の子だ。思わずゴーオンブルー検索しちゃったよ。

今日はね、友達の3歳のお子さんをお預かりしたんだけれど、2時間ちょっとでも、やはりドッと疲れが出たわぁ。。。ペースや興味が違う二人の調整をはかりながら遊ぶって、大変だね。Nちゃん&Tくんお二人の面倒をずっとみてるだなんて、kanaちゃん本当にスゴイよ。本当に尊敬しちゃう。とにかく無理せず、お体は大事にしてね。

投稿: ハイジ | 2009年3月17日 (火) 23時52分

娘さんスクスクと成長されてますね〜?
かわいいーheart
凄い〜足もあんなに高くあがるんだ〜!柔らか〜い!
”ママ行かないで”の顔は人ごとながらキュンときました。笑;
かわいいですね〜

投稿: アミーガ | 2009年3月26日 (木) 01時11分

アミーガさん、お嬢さんも大きくなったことでしょうね。のちほどお邪魔しますね。

子供って柔らかいですよね。せっかく柔らかいのだから、少してでもこの柔軟性を保つべく、日頃から「ポーズをとってみて」と挑発してみようかな。

投稿: ハイジ(★お返事★) | 2009年3月26日 (木) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/28634163

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳9ヶ月、成長記録:

« ボンヴィヴァン | トップページ | 春、野にもきた »