« 負のスパイラル。。。 | トップページ | バーゼルワールド2009 »

遊びの風景

20090316_playdo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年、義姉からクリスマスプレゼントにもらったプレイドー(粘土)。
最近になって大活躍です。
まだ一人では遊べませんが、「型抜く」「ハサミで切る」
「麺棒で伸ばす」といった技は、いつの間にか身につけました。
手先の器用さだけでなく、集中力も養うことが出来そうです。
娘はいくらでも遊べそうな勢いなのですが、私の方がいつも先にギブアップ。
「おやつでも食べない?手を洗いに行こうか?」などと中断させてしまいます。
「子供は親の背中を見て育つ」と言いますが、母、もうちょっと頑張らねばです。

  

20090318_cookies

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレイドー効果がお菓子作りにも表れているようで。
先日は一緒に白玉作り、この日はクッキーです。
なかなかの手つきでしょう?(お口はポッカリだけど。)

 

20090316_zeichnen

 

 

 

 

 

 

 

 

お絵かき熱は多少下がったものの、私が食器の片付けなどをしている間は、
キッチンのテーブルに残って、お絵かきをしていることがあります。
「ほっぺ」はともかく、しっかり「まゆげ」「おでこ」(ときには「あご」)まで描くのが面白い。
右の絵の、動物の耳のように見えるのは、「ヘアピン」だそうです。
かなり大きいけれど、願望入っているのかな。

  

20090324_artist

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は久々に絵の具で遊びたいとのリクエスト。
ピンク・オレンジ以外の色を使うようになったのは良いのですが、
気が付いたら、絵の具のパレットが全部「黒」になっていました。(>_<)
安い筆のセットもまたIKEAで買っておこう。

 

20090322_zoo1

 

 

 

 

 

 

シャボン玉もちょっとしたブーム。
時々、夢中になり過ぎて、シャボン玉液をこぼしてしまうこともありますが。。。
この日はEちゃんと一緒に、シャボン玉競争。
自分が吹いたシャボン玉であることを誇示すべく、
「見て見て~」「今の、Eちゃんの?」などといちいち確認する二人。
仲良く張り合っている二人の表情が可愛かったです。

 

20090321_tricycle_2 

 

 

 

 

 

  

 

娘と二人でベアラウフ狩りに出かけた日。
私がせっせことベアラウフを採る間、草や土に触りたがらないNは、
退屈してパパと国際電話。
ちょっと綺麗好きの度が過ぎるので、もうちょっと牧場近くに住む娘らしく、
土遊び、砂遊び、させたいな。

 

20090327_picnic

 

 

 

 

 

 

 

ある雨の日は、子供用テントの中でランチ。
もう少し気候が良くなったら、本人のリクエストに応えて
お外でピクニックでもしようと思っています。

 

20090328_omiyage_2

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、パパが米国出張より帰宅!
Nはお土産の、Melissa&Dougのパズルに食いついています。
「お姫様」「ドレス」「着せ替え」に興味がわきつつある娘にはピッタリでした。
やるじゃん、パパ。

そんな父娘ですが、現在20時過ぎ、まだプールから帰ってきていません!

|

« 負のスパイラル。。。 | トップページ | バーゼルワールド2009 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

satoママです。
ハイジさん、母子家庭生活お疲れ様です。

Nちゃん器用だね。絵も上手。2歳の作品に見えないわ。

シャボン玉、逆に飲み込んだりしない?それもすごいかも・・

うちのができなすぎたのかな?

投稿: Sakura | 2009年3月29日 (日) 22時03分

Nちゃん、絵が上手!!
とても2歳後半の子が描いたとは思えないです。 年中児さんくらいのレベルでは!?
それにしても・・ハイジさん、遊ばせ方がとてもステキですね。
絵の具や粘土、我が家にもあるのに全く
遊ばせてませんでした・・
なんとなくこちら都合で片付けの大変さや、
ユウの口に粘土入れそう・・とかいろいろ理由つけて、面倒くさがってました・・
ちゃんといろんな遊びに触れさせてあげなきゃ、、
せっかく家にいる時期だからもっとそういうのさせてあげなきゃな、って反省、、
明日からでもしてみようかな。
早速粘土を出しておかなきゃ

絵の具のお絵かきも、色もきれいで
なんか海の中に魚が泳いでるように見えました。

Nちゃんも砂遊びなど苦手ですか?
ハルは砂あそびは好きだけど、砂で手が汚れたりするのがイヤなようで、触っては洗い、触っては洗いのくり返し。
食事中もちょっと手や口が汚れたら拭きたがります。
このままだと潔癖になりそうな気がして
ちょっと気になってますが、、、

パパのお土産、Nちゃんにピッタリなもの
でよかったですねww
うちのパパなら多分お菓子かな・・
いや、お土産なんて買っこないな、多分。

投稿: はるみみ | 2009年3月30日 (月) 16時49分

Sakuraさん、日本滞在中に、私の母がキッチンやリビングにお絵かき道具をいつも常備していてくれて、沢山一緒に書いてあげた成果かも。今回は特に出来がいいなぁと思ったので、アップしたんだけれど、グルグル線だけ書く日もあれば、まだまだ絵に幅(?)がある感じよ。

しゃぼん玉は、こちらのって、口をつけずに吹くじゃない?最初にそちらに慣れてしまったので、写真のように日本様式のシャボン玉だと、最初はなかなか口をつけずに吹いたりしてたよ。

器用なのは良しとして、Nはかなーりスローペース。せっかちな私も、忍耐力の訓練させてもらってます。

投稿: ハイジ | 2009年3月31日 (火) 13時42分

はるみみさん、ハルちゃんとユウちゃんの調整をはかりながら遊ぶのは大変ですよね~。スゴイなぁって思います。

粘土遊びは、私も元気な午前中にやらせたりしてます。やはり結構汚れるし。カーペット張りの家だったら、きっとやっていないかも。この粘土をプレゼントしてもらった昨年暮れは、本人も粘土の感触が嫌だったのかおそるおそるしか触らなかったのですけれど、今はすっかり粘土のとりこです。

絵も、良く見ると面白いですよねぇ。まずは身近な人の顔を描くといいますが、下膨れの顔、丸い鼻、離れた目、、、、誰の顔って感じです。(^_^;) ま、ニコニコしているので、ちょっと安心ですが。

実は、ウィンターガーデンの押入れの中に玩具をがさつに詰め込んでいたのですが、義父が見るにみかねて棚を作ってくれたんです。そのおかげで必要な遊具を取り出しやすくなったのが大きいかも。義父は、話が長いのですが、なかなかのハンディーマンなんです。

ハルちゃんも綺麗好きですね。うちも、食事中もたびたび「手がベトベトするー。」「こぼれちゃった、ここ吹いてー」などと言いますよ。アイスクリームのときだけ、いくら汚れようが、静かに黙々と食べているけれど。。

投稿: ハイジ | 2009年3月31日 (火) 13時43分

何度読んでも、何度見ても遊びの風景は飽きません。一眼レフのせいばかりじゃないと思うけれど、写真どれも素敵です。

投稿: rosemary | 2009年3月31日 (火) 14時25分

rosemaryさん、遊びの中には、いつも新しい発見や喜びの瞬間がありますね。この小さな体と頭で、吸収しているんだと思うと、感動します。本当は都度記録できれば良いのですが、ついつい溜まりがち。。。
一眼レフはまだまだですけれど、結構ハマっています。

投稿: ハイジ | 2009年4月 1日 (水) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/28867087

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びの風景:

« 負のスパイラル。。。 | トップページ | バーゼルワールド2009 »