« 2歳9ヶ月、成長記録 | トップページ | おめでとう! »

春、野にもきた

20090315_1_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二ヶ月ぶりに本格的にジョギングを再開。気が付いたら、森も野も畑も春に向かっていました。  

スイスは、今年は記録的な寒い冬だったそうですが、春到来の喜びもひとしお。半そで走るのは実に爽快です。

 

20090315_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の風物詩、ベアラウフ(行者ニンニク)も発見。ニラとニンニクのあいの子のようなお味で、生えたては特に柔らかく、 美味しいのです。ウィキによると、「ニンニクよりもアリシンを豊富に含んでおり、抗菌作用やビタミンB1活性を持続させる効果があり、血小板凝集阻害活性のあるチオエーテル類も含むため、血圧の安定、視力の衰えを抑制する効果がある。」だそうで。ベアラウフ狩り企画、すすめなきゃ。

  

20090315_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Schrebergarten(シュレーバーガルテン)とは、都心で庭が持てない人が、郊外に土地を借りて行うミニ家庭菜園のことですが、少しずつ彩りが加わってきました。

 20090315_4_2

 

 

 

 

 

 

 

 

ねこやなぎ。

 

20090315_5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このところの陽気に浮かれ気味の私ですが、今週後半からはまた寒さがぶり返すという予報も。これから三寒四温で、でも確実に、春に向かうのでしょう。

 

|

« 2歳9ヶ月、成長記録 | トップページ | おめでとう! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

国境線上にある標石柱と冬枯れの木(菩提樹?)がいいねぇ。あえて言うなら、石にクローズアップしたカットが好きかな。勝手な言ですが happy01

投稿: kazros | 2009年3月18日 (水) 06時23分

ベアラウフ、初めて聞きました。
是非教えて!どれかしら?
今日は地面を見ながら歩きそうだわ。
食べ物に思わず反応してしまう私って・・・

投稿: satoママ | 2009年3月18日 (水) 07時37分

Baerlauch、炒めたのも大好きだし、刻んでパスタのペーストにしたりするのも好きです~。ハイジさんはどんな食べ方をされますか?
これを食べると「あー、春よね~」って感じます。こちらはまだここまで大きくなってないなぁ。
もうすぐ森の方に取りに行かなくちゃ☆

投稿: Mic | 2009年3月18日 (水) 17時05分

ベアラウフ狩り、ぜひ参加させてくださーい!
去年から興味津々でした!
そのあと、みんなで餃子作ってもいいですね~♪

投稿: moko | 2009年3月18日 (水) 20時35分

kazrosさん、写真のヒントをthanks!標石柱は目にも入らない存在になっちゃっていますが、海外から来る人からすれば、国境線沿いに立つこの標石柱が珍しいですよね。ちょうどこの辺は、走り始めてから20分。体もあたたまり、呼吸も整い、足も軽くなる頃。そして、調子に乗ったところで、この風景を見ながら、なだらかな坂を一気に走り降りるんです。マラソンハイ入ってますが、爽快です!

投稿: ハイジ | 2009年3月18日 (水) 20時39分

satoママさん、チューリッヒではなかなか見かけないものね、これ。バーゼルでは、結構市内でも、生えていたりするみたい。この写真でいうと、笹の葉のように見えるのがベアラウフです。近くを通ると、プーンとニンニク臭が漂っているので、きっと分かると思うわ。下を向いて歩かなくても大丈夫よ~。(笑)

投稿: ハイジ | 2009年3月18日 (水) 20時39分

Micさん、昨年は手っ取り早く卵とじをしてました。でも、この食べ方は葉っぱが柔らかいうちかも。硬くなってくると、いったんゆでて餃子に入れたり、おひたしにしたりしてました。炒めたり、パスタのソースも美味しそう♪先日行ったレストランで食べたベアラウフ&ねぎのリゾットにもトライしてみようと思っています。これ、食べた後は、口の匂いがちょっと気になっちゃうけれど、今だけと思うと、やめられません!

投稿: ハイジ | 2009年3月18日 (水) 20時42分

mokoさん、おー、いいですね。餃子の皮はどうする、といった問題はありますが、みんなで作ったら楽しそう♪ 天気予報とにらめっこしつつ、ほかにもベアラウフ狩りに挙手して下さっている友達もいるので、調整してみますね~。

投稿: ハイジ | 2009年3月18日 (水) 20時59分

とってもきれいな写真。
こんなところで子育てされてるなんてうらやましいですね。

投稿: tae | 2009年3月19日 (木) 07時09分

taeさん、この日は、ウェストポーチにデジカメを入れて、撮りまくってしまいました。思えばジョギングになっていなかったかも。(笑)特に日本から戻ってくると、閑散とし過ぎて淋しさが募ることもありますが、子育てをする上では、良い環境なのでしょうね。

投稿: ハイジ | 2009年3月20日 (金) 13時50分

ハイジさん、バーゼルにも春が訪れているのですね。横浜ももうすぐ桜が開花します。行者ニンニク、いつかスイスで食べてみたいと思っています。ま、この時期に訪瑞できるのは退職後になりますか(^^;;。スイスにお住まいの皆さまが羨ましいです。
毎日のジョギングでの撮影、さすがにデジイチは重たいですよね。なかなか素敵な被写体がそこかしこにあるようですから、別の機会に是非(^^)。

投稿: グリンデル | 2009年3月20日 (金) 16時25分

グリンデルさん、さきほどこちらのニュースでも、東京の桜が開花したと流れました。桜の開花と聞いて、心躍るような気持ちになる自分を、やっぱり日本人だなぁって思います。
今日も絶好のお散歩日和でしたので、頑張ってデジイチ持って、娘と出かけてきました。少ーしずつ分かりかけているような気にはなっていますが、あれこれ考えているとシャッターチャンスを逃してしまったりと、まだまだですね。。。早く、グリンデルさんのように、子供の自然な表情を、美しく撮れるようになりたいです。

投稿: ハイジ | 2009年3月21日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/28665184

この記事へのトラックバック一覧です: 春、野にもきた:

« 2歳9ヶ月、成長記録 | トップページ | おめでとう! »