« Sakura | トップページ | Happy Birthday! »

春の活動

20090409_park1_2  

 

 

 

 

 

 

 

いい季節になりました。
雨さえ降っていなければ、毎日のように外遊びを楽しんでいます。

 

20090413_gardening_3    

 

 

 

 

 

 

 

 

日差しを浴びながらだと土遊びさえもが楽しい!
なぜか笑いがとまらないN。
ほじくり返したいNをなだめすかし、やっとこさ紫蘇・三つ葉の種を植えました。
Nの水遣り担当で、ベランダ菜園、今年こそはいかに?!

  

20090415_robi_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日は、Schuetzenmatt公園で、Robiと呼ばれる青少年グループによる
子供祭りに娘を連れて行ってきました。
好天にも恵まれ、公園は大盛況。
工作や劇、乗り物、フェースペイント、イースターの卵塗りなど
手作り感あふれる催し物がいろいろあります。
劇や乗り物の整備・誘導なども子供達が主導権を握って、とり行っていました。

 

20090415_trampolin_2

 

 

 

 

 

 

 

Nは唯一やりたいと言ったトランポリンでしばらく楽しんでいましたが、
お兄ちゃんとぶつかって大泣き。
すると、8歳ぐらいの監視担当のお姉ちゃんが、すぐにNを抱きかかえて
私の方につれてきてくれました。しっかりしているなぁ。感心感心。
 
子供達が主催者側にまわるということは、違う立場で物事を見たり、
自分より小さい子をいたわる気持ちが芽生えた り、
仕事をすることの責任感を早くから体感したり、
良い事尽くめだと感心した一日でした。

今年はNはトランポリンぐらいでしたが、来年はもっと参加できるかな~。
毎年春の楽しみが増えました。

20090415_schuetzenmattpark1_4

|

« Sakura | トップページ | Happy Birthday! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

今年こそ、ザル蕎麦の薬味や味噌汁の実に使えるほど、青紫蘇、ミツバが育つといいですね。屈託のないこの笑顔で如雨露を持つと、心配なのは水のやり過ぎ。「根グサレ」をNちゃんに分かってもらうのは大変だけど、そこは腕のみせどころ・・・どんな話(説明)をするのか、楽しみです。

Robiの企画、なかなかいいですね。子ども同士で祭りを盛り上げるなんて、何て素敵なことでしょう。小さい頃から主体性、積極性、責任感が強いのは、こういう背景があるからかしら?

投稿: rosemary | 2009年4月19日 (日) 14時20分

rosemaryさん、そうそう、水遣り好きのNは要注意です。「のどかわいたでしょ、はい、お水どうぞ~」なんてやっているのを聞くと、咎められないんですけどね。

昨年紫蘇が失敗した理由は、間引きを躊躇してしまったからかな~と思っているのですが、今年はなんか勝手に上手くいきそうな予感がしています。

投稿: ハイジ | 2009年4月20日 (月) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/29187926

この記事へのトラックバック一覧です: 春の活動:

« Sakura | トップページ | Happy Birthday! »