« Happy Birthday! | トップページ | 森で遊ぼう »

お花見ハイキング

20090420_wandern1_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花見に行きましょうという企画が持ち上がるやいなや、
賛同者のメールのレスも早く、さっそく実現にこぎつけました。
桜にはちょっと出遅れてしまいましたが、長閑な牧歌的風景を眺めながら、
緩やかな丘陵地帯を友達と歩くって最高!

 

20090420_loewenzahn_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンポポ畑が綺麗~。
右後方に写っているのは、Wasserturm(水の塔)です。

 

20090420_zoll

 

 

 

 

 

 

 

歩いていたら、いつの間にかフランスの地に足を踏み入れていたようです。
誰もいない税関を通って、スイス側に戻ります。

 

20090420_navigators

 

 

 

 

 

 

 

この日の歩行距離は、なんとたったの4、5km。
3時間はかけたので、もっともっと歩いた気がしますが、
やはりおチビちゃん達がいると、立ち止まりつつ、寄り道をしつつ、
バギーに乗せたり降ろしたりということで、一筋縄にはいきませんからね。。
とは言え、5名が思い思いに写真を撮ったり、地図とにらめっこしたり、
おしゃべりをしたり、自然に子供のペースになったようで、みなさんに感謝!

一汗かいたあとは、手作りのおにぎりや黒糖ケーキを頬張り、
さらには、皆さんの選りすぐりの美味しいお菓子を試食してみたり。
あ~、至福の瞬間!

 

20090420_seifenblasen1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達には、ハイキング途中から騙し騙しおやつを与えてしまっていたので、
あまりお腹がすいていなかったのかな。シャボン玉に夢中でした。
と言っても、ぷう太郎くんがシャボン玉液をこぼしてしまったり、
Nがシャボン玉が目に入ったと大泣きしたりと、一騒動ありましたが。。。

 

20090420_tulpen1   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ畑にも立ち寄りました。
セルフで摘んで、一本あたり80ラッペンを良心箱に入れるだけ。

 

20090420_tulpen2

 

 

 

 

 

 

 

 

この二人は走りまわっていたけれど、「花より遊び」のようで。

 

20090420_wandern2

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ハイキングにはもってこいの季節になりましたが、
これから夏にかけて心配されるのが、Zecken(真ダニ)。
Swissinfoによると、刺された場合、高熱を発し、初夏脳炎を引き起こします。
最悪、死に至ることもあるそうです。。。
普段は体長5mmほどなのに、吸血後は200倍。なんとも恐ろしい寄生虫です。
こちらの分布図によると、やはりバーゼル地方も安心は出来ないようです。。。

ということで、今年は、娘はWaldspielgruppe(森で活動するプレイグループ)
にも参加したりと屋外活動が増えそうなので、OTCのスプレーだけでは心配。
マダニの予防接種を受けてもらう予定です。

Loewenzahn_2

※おまけ。家の前のタンポポ畑です。

|

« Happy Birthday! | トップページ | 森で遊ぼう »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

森のシュピールに行くのね!いいよね~。チビSakuも昔行っていたのだけど、予防接種は6歳?からと言われて受けれなかったの。ここはうけれるの?

投稿: Sakura | 2009年4月22日 (水) 09時01分

ぷう太郎は愛しのNちゃんと一緒にお花見ハイキングできてデレデレでした~。
ぷう太郎のせいでシャボン玉がNちゃんの目に入っちゃってごめんね。

Nちゃんはすっかりお姉さんですね。
ぷう太郎があちこち道草してるのを「おーいこっちだよ」と呼んでくれたり、
手をつないでくれたり、すごく助かりました。。
シャボン玉は好きなのだけど息子の手がどろどろになるのが嫌で
まだあまりさせてなくて、やっぱりこぼしちゃった。
大人目線でなく、子どものしたい遊びをもっとさせてあげなきゃーと反省。

森のシュピールグルッペ、良さそうね。
我が家は活動している森からかなり遠いのと集合時間が朝早いのとで諦めちゃいました。

投稿: もんちっち | 2009年4月22日 (水) 17時13分

Sakuraさん、おっとっと、昨日小児科に電話したら4歳からだって。。。シュピールグルッペの先生によると、暑くても長袖長ズボン、そして帽子もかぶり出来るだけ首周りを覆うようにすれば、とのことでした。あとは、帰宅したらお風呂で十分チェックするようにして、Zecken防止のスプレーで当面はしのぐかなー。Sくんも行ってたんだねー、森の中で元気に遊ぶ姿が想像できるようだわ。

投稿: ハイジ | 2009年4月23日 (木) 06時01分

もんちっちさん、二人の様子は面白かったね~。ちょっと照れながら手をつないでいたかと思ったら、おいかけっこをしたり、大胆で自由なぷう太郎君は、女泣かせになりそうな雰囲気が既に漂っているね。

Nもよくシャボン玉液をこぼしては泣いていましたよー。最近、上手に出来るようになったけれど。こちらのシャボン玉の容器って大きいから、もしかしてシャボン玉液でぬれちゃったりすると滑って握りにくいのかもね。日本の小さい容器の方が持ちやすいのかも。

Nは基本的には、誰に似たんだか、世話焼き女房なので、ぷう太郎くんに嫌われないようにほどほどにしないとね。でも、Nにとって突然の羽交い絞めは嬉しかったようで、「〇〇くん、Nちゃんを抱っこしてきたねー、面白かったー。」とやたらニコニコして話しています。

投稿: ハイジ | 2009年4月23日 (木) 06時11分

火曜日のテレビ番組で、ダニよけスプレーの効果を検証する、ってのをやってましたよ!
ネットでもきっと SF Kassensturzで検索したら見られると思います。
子供用のスプレーが一番効果無しと言われていたのが残念…。子どもには特に「効くけど肌には優しい」を重視したいのに。

投稿: Mic | 2009年4月23日 (木) 07時24分

タンポポが咲き桜(らしきもの)が咲きチューリップが咲き、田園風景はまさに北海道です。でも、タンポポがやたら大きいように見えるのは気のせいでしょうか・・・。
それにしても、こんな風景がすぐそばなんて良いところにお住まいですね。子供達が野原の真ん中を走っている光景、のびのびしてステキです。それにしても、Nちゃんのジーンズのはき方のかっこいいこと!おしゃれさんになること請け合いです。子供も孫も男ばっかりのすーさんは、いいないいなとうらやんでいます。

投稿: すーさん | 2009年4月23日 (木) 12時57分

お、、恐ろしい虫がいるんですね、、
予防接種でひどい事態は避けれるのかな??
それにしてもww
たんぽぽ畑!!初めてみました☆
すごいですね~
生で見てみたいです♪
ほんと、自然豊かで、癒される景色がいっぱいですね♪

投稿: はるみみ | 2009年4月23日 (木) 15時30分

陽気がよくなって人が活発に動くようになる時は、地中の虫もいきいきするのでしょうね。マダニの餌食になら無いように、早く予防接種を受けてください。こちらは山歩きの時は蛭と蛇の出没が心配です。どちらも好みじゃないので、留守番をかってでます。でも舗装されてない道を歩くって、魅力的ですよね。

投稿: rosemary | 2009年4月24日 (金) 02時04分

Micさん、いつもタイムリーな情報をどうもありがとう!スプレーに頼る感がありましたが、残念な実験結果ですね。。。DeetやEbaapが何か全然わかりませんが、気にするようにしてみて、とりあえずAnti Brumm Naturelを買ってみるようにします。あとは、Zeckenはせいぜい地上40cmまでなので、厚めのくつしたをしっかりズボンの裾にかぶせることなんですね。勉強になりました!

投稿: ハイジ | 2009年4月24日 (金) 05時25分

すーさん、雄大な景色を見ていると、育児でカッカしているようなときにも、多少心が落ち着きます。冬はすべてが寝静まったように閑散として、わびしい感じもしますが、やはり生命の息吹を感じる春は最高ですね。空気が綺麗だからか、日差しが強く感じるところも北海道と似ています。
Nはスカート派ですが、このジーンズは蝶の刺繍がほどこしてあるので、なんとかはいてくれます。一日一回はどこからかスカートをひっぱりだしてきて、「これ、はきたーい。」とお着替えをするんですよ。お洒落さんもなかなか困ったもんです。(^_^;)

投稿: ハイジ | 2009年4月24日 (金) 05時35分

はるみみさん、マダニと言っても何十種類もあるそうですが、日本には山岳地帯にか生存していないそうですね。こちらでは、森で定期的に散歩したりジョギングしたりする人達の話題にかならずのぼります。
2、3週間以内に見つけて、上手にピンセットなどで引き抜けば大事に至ることは無いそうなので、しばらくはお風呂での全身チェック!の日々が続きそうです。(と冷静に書いたけれど、実際見つけたら、そりゃもう焦ってしまって夫に頼んでしまうのだろうけれど。。。)
たんぽぽ畑、スゴイことになっています。家の前も黄色のカーペット状態です。

投稿: ハイジ | 2009年4月24日 (金) 05時50分

rosemaryさん、このマダニの予防接種は4歳から受けられるそうなんです。それだけ強い注射ということなのでしょうか。しかも3回に分けて受ける必要があるそうです。(2回でも90%ぐらいはカバーされるそうですが。)ということで、今年は服装、毎日の全身チェックの二本立てでいきます。
rosemaryさん&Kさんの山歩きは本格的ですものね。蛭と蛇ですか、、、それまた怖いですね。確かに意欲がそがれそう。。。今回の歩きっぷりからすると、Nの山歩きはまだ当分先かな~。

投稿: ハイジ | 2009年4月24日 (金) 06時00分

すごい!
家の前が一面たんぽぽなんですかww
キレイでしょうね♪
いつかたんぽぽ畑の写真送ってくださーい♪
できることなら行きたいくらいですw

投稿: はるみみ | 2009年4月24日 (金) 15時29分

はるみみさん、家の前で撮った写真、記事の最後に付け加えました。窓からもこの風景の一部が見えますが、綺麗ですよ~。ぜひ直接見に来ていただきたいです~。
それにしても、このタンポポからはちみつに似た、タンポポシロップが出来ると聞き、すごく気になってはいるのですが、たんぽぽを摘む勇気と根気がありません。。。
ともかく、東京で仕事をしているときより、しっかりと移りゆく季節の風景を楽しんでいます。

投稿: ハイジ | 2009年4月26日 (日) 13時41分

うわーーwwすごい!!
写真追加ありがとうございます!
天国ってこんなとこかしら・・??なんて
思っちゃうくらいw
日常を忘れちゃいそう・・・
ほんと、、一度行ってみたいです♪

投稿: はるみみ | 2009年4月27日 (月) 15時44分

はるみみさん、今週は先週の快晴とはうってかわって雨模用。。。どんよりとしたグレーの空に押しつぶされそうです。こちらにいると、やたら気分が天気に左右される気がします。あ、でも、さきほどハルちゃんのキュートなルックとユウちゃんの可愛い寝姿に癒されましたー♪

投稿: ハイジ | 2009年4月28日 (火) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/29233398

この記事へのトラックバック一覧です: お花見ハイキング:

« Happy Birthday! | トップページ | 森で遊ぼう »