« アイスクリームラブ | トップページ | 嬉し楽しの連休締めくくり »

青空BBQ

20090501_blumen_3   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

日本はGW真っ只中かと思いますが、こちらも3連休。初日は、青空のもと、家の前の散歩&花摘みからスタートしました。

 

20090501_raps

     

 

 

 

 

 

 

 

April showers bring May flowersという英語のことわざがありますが、先週降り続いた雨のおかげか、菜の花も気持ち良さそうに空に向かって咲き誇っています。

 

20090501_rauch

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、同じアパートに住むお仲間10人ほどで、BBQ。森の中に所々設置されたグリルは既に陣取られていたので、即席で石・枝を集めてこのようなグリルを完成。ボーイスカウト魂が蘇る男性陣のおかげです。

Nは「ソーセージを焼く」と言い張りつつも、煙りが苦手で、火に近づけませんでした。いや~、それにしても、屋外で食べると、すべてが2割り増しで美味しくなるから不思議です。

 

20090501_bbq_2

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹が満たされた後は、子供達は探検隊のメンバーと化していました。子供好きのパパの先導で、円陣を組んで歌を歌ったり、太鼓をたたくマネをしてみたり、朽ちて倒れていた丸太をどかして幼虫を発見したり、ベアラウフを摘んで匂いをかいでみたり。自然と触れ合いながら、体力作りは勿論のこと、「なんでだろう」という好奇心の種をまく時間になったのかな、と思っています。

娘は、帰宅後も興奮気味に「(木のトンネルが)トトロのトンネルみたいで、楽しかった~。」と語っていました。そういえば、この日の夜は、久々に夜泣きをしていましたが、刺激が強かったな。いや、何事も体験。いい事いい事です。

|

« アイスクリームラブ | トップページ | 嬉し楽しの連休締めくくり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

野外の食事は2割り増しの美味しさ・・・上手い表現ですね。BBQやキャンプの醍醐味は、ここにあるのでしょうね。最近経験したばかりですが山歩きで食べる、梅干のおにぎりも、最高の味でした。

アウトドアに良い季節になりました。紫外線対策をお忘れなくね。こちら会津の山菜取り三昧ですっかり日焼けしました。ついでに5日は、BBQ。はやくも真っ黒に・・トホホホ

投稿: rosemary | 2009年5月 3日 (日) 14時18分

おやま~、Nちゃんジーンズ派というお話しでしたが、お姫様のようにドレスが似合って居るではありませんか!。やっぱり女の子はいいな~!と、又してもうらやましがるすーさんでした。
それにしても、子供って冒険大好きですよね。今同居している腕白坊主が昨年の夏遊びに来たとき、1時間ほど離れた「十勝千年の森」というところに連れて行きました。お姉さんが1人ついてのモリレンジャー、森林体験です。虫を探し川魚を捕り、ブドウの蔓のブランコに乗り、熊の爪痕のついた木を見つけ、それはそれは大はしゃぎでした。つきあったすーさんはへとへとでしたが・・・。
彼は虫大好きです。うちに来るのに引っ越し荷物はほとんど無いのに、カブトムシの幼虫2匹と金魚を一匹釣れてきました。保育園時代虫の係りでテントウムシをつがいで持ち帰り、卵がうじゃうじゃ産まれてびっくりしたこともありました・・・。

投稿: すーさん | 2009年5月 4日 (月) 13時18分

rosemaryさん、梅オニギリはMiさんが握ってくれたのでしょうか?大きめの丸型で、ご飯がふわっとしていて、蘇の葉などで巻いてあって。美味しいですよね~。

rosemaryさんの日焼け対策は、つばの大きい帽子、日傘、腕カバー、サングラスと、いつもバッチリですから、全然心配するほどでもないと推測していますが、どうでしょう。ま、欧州では、茶褐色の方がちゃんとバケーションもとれてステータス(?)があると思われる傾向なので、日焼けしたら是非スイスにいらして下さい。

投稿: ハイジ | 2009年5月 5日 (火) 04時52分

すーさん、最近のNは隙あらばスカートをはきたがるんですよ~。この日は、朝はご機嫌斜めでなかなかベッドから起きてこなかったのですが、「ドレス着ようっかー」と誘うと、笑顔になってムクッと起きてきたんです。午後からBBQなので、お着替えが面倒くさい私は最初からズボンをはかせたかったのですけれどね。お洒落さんも困ったもんです。(^_^;)

腕白坊主さんとの森林体験、ステキですね!川魚を捕ったり、葡萄の蔦のブランコに乗ったりだなんて、誰もが体験できるわけではないと思います。都会の子は、カブトムシはデパートで購入するものだと思っているのではないかしら。お孫さん、昆虫好きとは、頼もしい!目指すはファーブル博士かな。。

投稿: ハイジ | 2009年5月 5日 (火) 05時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/29408374

この記事へのトラックバック一覧です: 青空BBQ:

« アイスクリームラブ | トップページ | 嬉し楽しの連休締めくくり »