« 「語りかけ育児」考 | トップページ | アートなお誕生日会 »

母の日に

20090510_fruehstueck_2

 

 

 

 

 

 

  

 

母の日の今日、朝食は夫が用意してくれました。パンは、日曜日にも開店している近くのパン屋さんで、買ってきてくれました。お花は、その辺で摘んできたそうです。

実は、昨晩も21時頃、娘とほぼ同時に就寝してしまったため、朝の5時頃には空腹とともに目が覚めてしまいました。ということで、朝5時にシリアルをお腹にかっこんだ後、9時にも、用意してもらった朝食をしっかり食べました。うっぷ。

夫は、朝食の後、日本スイス商工会議所のイベントでチューリッヒ近郊の兎山という欧州初の本格割烹温泉旅館へ向かいました。ここは、私も一度だけ行ったことがありますが、ここはまさにスイスの中の日本。2009年にミシュランの一つ星を獲得したそうです。若干不便な山奥にありますが、聞くところによると、湧き水にこだわってこのロケーションが選ばれたとか。
気になるお値段ですが、専用サウナと専用温泉露天風呂付きのお部屋(ダブル)は、週末だと800Fr。う~ん、とても手が出せないお値段です。。。また行くとしたら、水曜日の「寿司食べ放題の日」を狙うかな。こちらは、一人ドリンク付きで66Fr。「盛り皿が回転式カウンターを3周することはまずありません。」とのことですが、相当な人気のようです。

私は少々風邪の症状があったので、すべてお誘いいただいていた予定をすべてキャンセルし、Nとのんびり、まったり。イベント好きかつ貧乏性な私としては、楽しい予定をお断りするのは、勇気がいるというか、本当に心苦しいのですけれどね。。。

でも、無理しないことも大事。体が休まり、こんな日もあっていいのかな、、、という一日でした。

 

20090510_glueckskaefer

 

※こちらは、NがWaldspielgruppe(森のシュピールグルッペ)で作ったテントウムシ。母の日のギフトとしてもらいました。

|

« 「語りかけ育児」考 | トップページ | アートなお誕生日会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なご主人。うらやましいわ。
オットからは「俺の母親ではないから」と言われました。そうだけどさぁ~不満。
体調は大丈夫?

投稿: Sakura | 2009年5月11日 (月) 19時52分

Sakuraさん、確かにそうなのよね。誰が誰を祝うのか、よく分からないのが母の日。義母からはAlles Gute zum Muttertag!とメールと電話までもらっちゃったわ。はたしてこれで良いのか。
ちなみに、日曜日のパン屋は男性陣で大盛況だったそうよ。

投稿: ハイジ | 2009年5月11日 (月) 21時40分

なるほど、スイスには素敵な習慣があるのですね。でも、母の日を妻の日に置き換えるってのもいいのかもしれません。一応、我が家でも食事の支度こそしませんでしたが、しゅんと一緒に近所のスーパーに出かけ、ママとおばあちゃんにカーネーションを一輪ずつ買ってあげたり、夕食用にお寿司を買ったりましたが・・・。

ところで、兎山のことは話に聞いたことがあります。でも、驚くほどの宿泊料ですね。

投稿: グリンデル | 2009年5月11日 (月) 23時07分

お久しぶりです。
Nちゃんとお花の写真、雑誌に載ってそうなぐらい可愛いですね!
スイスも暑そうに見えますがどうですか?
母の日、私は花屋さんに行っていていつもと変わらない時間をすごしました。
しをりにもらったプレゼントがすごく嬉しくて、娘として母の日を感じていたけれど自分も母だと実感しました。

投稿: tae | 2009年5月12日 (火) 07時08分

グリンデルさん、そうですね、、、基本的には、子供が「お母さん」を祝うのでしょうけれど、子供がまだ小さいと、そういうわけにもいかず、「お父さん」が出番となるのでしょうね。いずれにせよ、低血圧な私は、朝食の準備をしてもらえると助かっちゃいます。

お寿司とカーネーション、喜ばれたことでしょう。日本は日曜日もお店が開いているからいいですよね~。ここだけの話、パンよりお寿司が良かったなぁ。

はい、兎山は、清水寺から飛び込む覚悟がないと、泊まれそうにありません。。。

投稿: ハイジ | 2009年5月12日 (火) 07時49分

taeさん、母の日に、いつもと変わらない時間っていうのが、一番平和な過ごし方かもしれませんね。しをりちゃんもどんどん活発に、おしゃべりも上手で、大人顔負けですね。とても楽しそうです。

スイスも段々暖かくなってきました。日によって、あるいは一日の気温差が激しいのですけれどね。空気が澄んでいるせいか、紫外線も強いようで、気が付くと、顔のしみも増えてきています。(>_<)

投稿: ハイジ | 2009年5月12日 (火) 07時54分

 母の日、そうですね~、ま、理由は何であってもご飯の用意をしてもらえるっていうのは、いつでも嬉しいですよね!
体調は良くなったのでしょうか?
明日はまた色々とお喋りできるのを楽しみにしていますね!

投稿: Mic | 2009年5月13日 (水) 21時42分

ハッピーマザーズデイ!
旦那様、道で積んで来た花って言う所が憎いじゃないですか〜!
素敵なお花!!
私も運転しながら、道ばたに咲いている花を見つけては、あれは摘んでも大丈夫かな?といつもチェックしていますよ!笑;家にいつも花を欠かさない様にしてるんです〜happy01

投稿: アミーガ | 2009年5月14日 (木) 00時35分

白いお皿の真ん中に置かれた、赤いハートのチョコレートが眼を引きました。花とパンと、ハート型のチョコ・・・
昔、「愛されてますか?奥さん!」って言うセリフ、日産の車のコマーシャルにあったけれど、「愛されてますね!ハイジさん!」って言っちゃいそう・・・。この食卓から伝わります。

投稿: rosemary | 2009年5月14日 (木) 12時34分

Micさん、お互いに楽しい母の日となったようで何よりですね。商業主義に流されるのは私も嫌ですけれど、理由は何であれ食事の準備をしてもらったり、プレゼントをもらえるのは嬉しいですね。私もいつか手作りのビーズのネックレスやアートなしおりをもらえるようになるといいな、なんてちょっぴり期待しちゃったりしています。
先日はお会いできずに残念でした。体調はなんだかパッとしない日が続いていて、、、やはり納豆パワーが必要みたいです。

投稿: ハイジ | 2009年5月16日 (土) 17時07分

アミーガさん、4月になってからというもの、野花があちこち道端で咲いています。そちらで咲いている花の種類はまた違うのでしょうね。でも、この摘んできた花には、アリが沢山ひそんでいたようで、5匹ほど、テーブルの上で発見。(>_<) 娘は喜んでいましたけど。その都度、夫は、アリをつかまえてベランダに逃がしてやってました。なかなかお騒がせな野花です。

投稿: ハイジ | 2009年5月16日 (土) 17時08分

rosemaryさん、ハートのチョコはやはりパン屋で買ってきてくれたようです。Nには幸せのシンボルであるテントウムシの形をしたチョコでした。普段はあまり商売っけのないスイスのお店でも、しっかり母の日用の営業をしてたみたいです。ま、ともかく、朝8時からパン屋で並んで、パンやチョコを買ってきてくれるのは、嬉しいですね。

投稿: ハイジ | 2009年5月16日 (土) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/29558343

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日に:

« 「語りかけ育児」考 | トップページ | アートなお誕生日会 »